Q

血痰が出ました。

質問者:あんちょこ さん
通報する

約8ヶ月前から喉がつまったような感じと痰が出ることがあったため、耳鼻咽喉科を受診して鼻から細い管を入れて診てもらったところ、特に異常はなさそうだということでした。
そして、約3ヶ月前から痰が絡むことが非常に多くなり、喉のかゆみ、喉のつまった感じに加えて、咳も少し増えました。痰の色が黄土色で心配で先月呼吸器科を受診したところ、妊娠中ということもあり、レントゲン検査は受けずに帰ってきました。
しかし、先週からたまに血痰が出ることがあり、先日からは夜何度も血痰が出て、かなり心配になってきました。

もうすぐ臨月なのですが、血痰の原因として考えられることは何なのでしょうか。また痰の検査だけでなにの病気か分かったりするのでしょうか。

お忙しい中すみませんがアドバイスをよろしくお願いします。

(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、あんちょこさんの血痰が出ました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血痰?鼻血??それとも‥

以前 風邪をひき咳もひどく血痰が出て(このときは鼻血も出てました。)その後なかなか止まらないため‥耳鼻科、内科、呼吸器科を受診。それぞれで検査(鼻ファイバースコープ?、レントゲン、CT、血液検査)しましたが異常なし‥喘息がわかったのと、血痰とは関係のない(血痰どころじゃない)問題が見つかり血液内科も受診しました。そこでまた造影剤CT、PET、ガリウムシンチ、血液検査をし先日、異常なし!の診断を頂きました!!それはとても嬉しいことだったのですが‥ 最初に気になってた血痰?が今だに続いてます。かれこれ2ヶ月以上になります(途中10日程止まってましたが‥) 症状は 痰が常に喉の上の方と鼻の奥にある気がします。鼻水も喉に落ちてくる感じがして自然に喉らへんに痰が溜まってってる気がします。出すと血が混じってます。気になるため咳払いもよくします。痰?だけでなくサラサラした唾液にも混ざってるときもあります。口の中や喉が血の臭いがします。色は鮮血で量は様々です。咳は一切ありません。あと暑いとき泣いたときはかなり量が増え、その時は鼻をかんだら鼻からも血が出てきます。 いろいろ検査が終わり落ち着いたので 再び耳鼻科に通ってるのですがカメラでみてもらっても出血箇所がないとのことです。ごく軽い蓄膿症だとは言われました。去痰剤と炎症をおさえる薬がでてますが症状が変わりません(泣) 原因が分かってないのに先生は様子見てて大丈夫!と言います!!? 周りの人達(家族や友達)には異常なくらい不安で心配してる為呆れられ相談できません(泣)←こんな自分が嫌です。 血痰ですがこのまま様子を見てて大丈夫な感じでしょうか?それとも何か検査をしたほうが良いでしょうか?? 少しでも前向きに!と思ってるんでどうかお力添えをよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰です。CTをしたほうがいいでしょうか

39歳女性です。 3年ほど前から喉が痛くなる風邪を引くと血痰がでるようになりました。 黄色い痰に血が混じっていることもあれば、透明なゼリーで状のような痰に血が混じっていることもあります。 1ヶ月前も喉の痛みと咳と血痰で耳鼻咽喉科を受診してファイバースコープをしてもらい、咽頭が赤く出血しやすくなっている状態ということで薬を処方してもらったのですが、喉の赤みが治まっても血痰が治らず呼吸器科の受診を進められレントゲンと 痰の検査をしましたが異常なしでした。副鼻腔炎でもありませんでした。 病院からは異常なしなので様子見して下さいと言われています。 その時の血痰は10日ほどで治りましたが、3日前からまた血痰が出ています。 喉の奥が乾燥してるような症状があり、朝起きると黄色っぽい痰に血が混じっています。昼には透明な粘っこい唾液に血が薄く混じっている状態で、夜にはあまり出ません。3日目の今は血痰の量は少なくなってきています。発熱はしていません。 喉がイガイガして咳をし、痰がでるといった状態です。 大きな病院でCTを撮ってもらったほうがいい症状でしょうか。 タバコは吸ったことありませんが飲酒はします。 肺がんの血痰というのは治まる期間がなく出血し続けるものなのでしょうか。

Q

血痰

33才の女です、3ヶ月くらい前から血痰と胸痛と喉が痰が絡む感じと違和感が続いていたので近くの呼吸器科を受診しレントゲンと痰の検査とCT検査をしました結果は異常なしだったのですが症状は変わらずこれ以上の検査はここではできないと言われたので総合病院に紹介状を書いてもらい気管支鏡の検査をしましたそこでも異常なしででも胸痛や血痰がまだ続くので耳鼻科のファイバーで喉や鼻もみてもらいましたが出血などなく3日前に胃カメラもやりましたが異常なしで血痰がどこからの出血かわからなくてすごく不安ですやはり血痰ですので肺からですか?もう一度検査が必要ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

COPDでしょうか?

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです。 ここ3ヶ月ほど前から、痰と鼻が大量に出るようになりました。鼻と痰なので耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、別の耳鼻科で検査をしても異常なしで、自律神経の乱れからくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 通院中の漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありませんし、痰の色も無色です。 しかしCOPDの可能性もあるなと最近思い始めました。 何だか昨日から胸が痛むような気もしてきて・・。 あまりにも気になるので、今週呼吸器内科へ検査をしに行こうと思っています。 肺がんとかじゃないでしょうか・・? あと検査ってネットで調べてみたら「血液やレントゲン、喀痰検査」と書かれていまして、それは問題ないかと思ったのですが「気管支内視鏡検査」というものがどうも苦痛 そうで・・。喉が敏感で極度の嘔吐感があり、胃カメラも苦痛なので寝ている間に行える病院で検査してもらうほどです。 ただ「気管支内視鏡検査」は通常肺がんなのど疑いがある場合とも書かれていたので、そんな心配しなくていいのかなとも思うのですが、気になり質問しました。 ちなみにタバコやお酒は一切しません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

続く血痰、考え過ぎですか。

いつもお世話になります。 先日も質問させて頂きましたが、症状が続いているため再度お願いいたします。 先月、歯磨きの際痰に少量の血が混ざっているのを見つけ、内科で胸部X線レントゲンを撮り、耳鼻科で内視鏡で喉を見て頂きましたが異常無しでした。その後も毎日ではありませんが微量の血痰が続いたのでCTを撮り、結果はほぼ正常でしたが、ごく小さな気管支拡張がありました。出血の原因の可能性として考えられるが断定はできないとのこと、ただこれが原因なら大量に出血することは無いから、今後血痰が出ても微量なら様子を見ていて良い、との診断でした。 肺に悪性の病気が無いことが分かり安心しましたが、ネットで検索をしていたら血痰の原因には食道ガンの可能性もあると記載されているページを見つけてしまい、食道も調べた方が良いのか、心配し過ぎなのか分からなくなってきました。 血痰の様子は、透明な痰の中に薄いオレンジ色のものが爪楊枝で点を付けたぐらいの微量で付着している、といった状態です。 よく見ないと分からない量だとは思います。 たまに鮮血が出る時もありました。 喫煙歴は無く、咳などの症状はありません。 2年前にも同様の症状で肺のCTと喉の内視鏡をしましたが、異常無く原因が特定できなかったことがあります。結局、この時は微量の血痰が4ヶ月近く続きました。 年末のお忙しい中恐縮です。食道ガンを考えるのは心配し過ぎでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。