Q

赤ちゃんのB型肝炎の予防接種ワクチンについて

質問者:みるきー さん
通報する

赤ちゃんの予防接種で、任意のB型肝炎の接種を検討ています。そこで、4点教えてください。よろしくお願いします。

1、チメロサールが心配でヘプタバックスを接種しようと思っています。ビームゲンとヘプタバックス、どちらが抗体がつきますか?効能の違いはありますか?また、ヘプタバックスは、別型にも効果があるとされていますが、ビームゲンに比べ、日本ではやっている型の抗体はつきにくいのでしょうか。

2、病院で、B型肝炎のワクチンは0歳のうちに打つ方が良い(抗体がつきやすい)と言われたのですが、友人の病院ではB型肝炎のワクチンは急ぐ必要はなく(定期接種が終わってから打つ人も多いそうです)、もしかすると来年、再来年には公費になれかもしれないから、待っても良いのでは?と言われたそうです。
どちらが正しいのかわからず今、接種すべきか悩んでいます。

3、ロタとB型肝炎もうけると、二回目からは、4種、ヒブ、肺炎球菌と合わせ多くのワクチンを体に入れることになります。4種とそれ以外など二回にわけて打とうかと思っているのですが、同時接種でも問題ないのでしょうか。体の負担に変わりはありますか?

4、友人がB型肝炎はチメロサールが入ってるし、子宮頸がんのこともあるから、接種しないと言っていました。子宮頸がんもチメロサールが原因で問題がおこったのでしょうか。無知のため教えてください。
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

1.動物実験のデータでしかありませんが、ビームゲン、ヘプタバックスいずれのワクチンでも、他の遺伝子型に効果があるというデータがあります。どちらでもいいです。

2.一応来年度から公費の予定です。ですが、現在問題になっているのは家族内、施設内での唾液などによる接触感染です。これは1歳未満でもそのような人との接触があればリスクがあるということを意味します。お金の問題だけなら待ってもいいですが、最近流行しつつあるタイプのB型肝炎は急性肝炎を起こしやすいので、かからないようにするのがいいと思います。

3.同時接種で問題ありません。ただでさえ、髄膜炎や百日咳などかかったら死ぬ感染症を予防するワクチンですので、早く打ち終えるのが望ましいです。同時接種に抵抗を示しているのは地球上で日本だけです。

4.子宮頚がんワクチン、HPVはチメロサールが原因と特定されていません。まだ原因はよくわかっていないというか、本当にワクチンが原因で多発性の疼痛などの症状が出ているのかすらわかっていません。様々な仮説が言われていますが、どれもちゃんと原因を説明できないのです。

みるきーさん

御礼が遅くなり申し訳ございません。
とても詳しくお教えいただきありがとうございます。
どちらでも大丈夫とのことで、ヘプタバックスを早めに接種しようと思っております。

そこでもう2点教えていただきたいのですが・・・。
ヘプタバックスはまれにゴムでアレルギーを起こす子がいるとのことですが、
頻繁に起こるものでしょうか。
ビームゲンは何十年も前からあるワクチンのようですが、ヘプタバックスは日本で認可されてからどれぐらいたつのでしょうか。
のちのちワクチンが問題にならないか不安に感じております。

同時接種も問題なく早めに打つ方が良いとのこと、勉強になりました。
1回目の接種の際(ヒブ、肺炎球菌、ロタを接種〕発熱したため不安になっておりました。神経質にならずに、早めに打ちたいと思います。

あくまでも先生

ラテックスアレルギーはかなりまれだと思います。そもそも本当にラテックスアレルギーかどうか怪しいかもしれません。一応、製剤の蓋が天然ゴムだからという理由だそうですが。

みるきーさん

アレルギーはあまり起こらないとのこと、安心いたしました。
色々とお教えいただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 ビームゲン、ヘプタバックスともに抗体の付き方は同等です。日本で流行しているB型肝炎のウイルスの遺伝子型は今まではC型(=ビームゲンの方がきく)が多かったのですが、最近ではA・B型(=ヘプタバックスの方がよい)が増えてきております
2 公費の可能性があります。集団生活が始まらなければ待ってもよいかもしれません
3.同時接種でも大丈夫ですよ
4 チメロサールではなく、他の原因と考えられておりますが不明です

みるきーさん

御礼が遅くなり申し訳ございません。

抗体の付き方が同じとのことで、最近増えてきている型に対応しているヘプタバックスを接種しようと思っております。
違いなど色々とお教えいただき、ありがとうございます!

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

チロメサールはインフルエンザワクチンをはじめとする多くのワクチンで防腐剤として入っています。頸がんワクチンの問題はチロメサールではないでしょう。予防接種は、する利益と危険性を考えてのことです。将来、B型肝炎になるリスクを覚悟されるのであれば、しないという選択もあるでしょうが、お子様の人生をかんがえることも大事です。同時接種でも構いません。

みるきーさん

チメロサールに関して詳しく教えていただきありがとうございます。
子宮頸がんワクチンとチメロサールは関係ないのですね。
安心しました。
子供の将来を考えて、B型肝炎ワクチンも接種しようと思います。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.どちらでも良いと思います。
2.お金のこと以外では、待つメリットはありません。早く接種されることをお勧めします。
3.一応同時接種(5つになりますが)でも問題ないといわれています。
4.チメロサール問題は昔の話です。自閉症が増える、と言われていましたが、チメロサールを廃止したアメリカでも自閉症は増え続けています。

みるきーさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
どちらでも問題ないとのことで安心いたしました。
ヘプタバックスを、早めに接種しようと思っております。
もう一点教えていただきたいのですが、ヘプタバックスはアレルギー反応がおこることがあると見たのですが、結構な頻度で問題がおこるのでしょうか。
もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

くまもん先生

強いアレルギー反応は0.1%未満とされています。

みるきーさん

0.1%未満なのですね。
安心して、接種したいと思います。
色々お教えいただきありがとうございました。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

1.抗体獲得率 ヘプタバックス 92~100%、ビームゲン 96~100%。
 ほとんど差がありません。
2.待っている間に罹ってしまえば、元も子もありません。
 健康は、お金にはかえられませんが・・・
3.同時摂取でもnまったく問題ないです。
4.チメロサールと子宮頸がんの因果関係はないです。

みるきーさん

御礼が遅くなり申し訳ございません。
お教えいただきありがとうございます。

抗体獲得率、ヘプタバックスの方が4パーセント少ないことが少し気になりましたが、ほとんど差がないとのこと、ヘプタバックスを接種しようと思っております。(4種のこともあり、MSD社のものにしようかと思いました。)
罹ってしまうと意味がないとのこと、その通りだと思いました。
早めに接種しようと思っております。

お教えいただきたいのですが、0歳で接種しても体に負担はないでしょうか。
あまり小さい内からたくさんのワクチンを入れても大丈夫なのか少し不安になりました。

おおさかの小児科医先生

0歳で接種しても大丈夫です。
1ヶ月健診で、ワクチン接種のスケジュールを説明しますが、
2ヶ月 ヒブワクチン+肺炎球菌ワクチン+B型肝炎ワチクン+ロタウイルスワクチン内服
3ヶ月 ヒブワクチン+肺炎球菌ワクチン+B型肝炎ワチクン+ロタウイルスワクチン内服+四種混合ワクチン(DTP+IPV)
4ヶ月 ヒブワクチン+肺炎球菌ワクチン+B型肝炎ワチクン+四種混合ワクチン(DTP+IPV)
5ヶ月 四種混合ワクチン(DTP+IPV)
で説明しています。
海外では、全員にB型肝炎ワクチンを0歳児に接種しています。

みるきーさん

大変詳しくお教えいただき、ありがとうございます!
0歳でも接種可能とのこと、早めには接種いたします。

もし可能でしたらもう一点教えてください。
ヘプタバックスは、日本で認可されてから何年になるのでしょうか。ビームゲンは何十年も前からある薬だと聞きました。もし認可されて間もないようであれば、今後問題が起こったりしないか心配です。

何度も申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

おおさかの小児科医先生

どちらも1988年から販売されています。
ヘプタバックスは、アメリカでは1991年から全ての子供に接種開始しています。
日本は、2016年から?と言われていますが・・・

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

1.有効性は同じです。
2.どちらもまちがってはいないと思います。しかし保育園に早めに行くならば乳児期の接種をおすすめします。
3.同時接種は効果は同じでも副作用も増強しません。
4.チメロサールは副作用と関係はありません。

みるきーさん

御礼が遅くなり申し訳ございません。
お教えいただき、ありがとうございます。

同時接種をしても副作用は増強しないとのこと、
勉強になりました。
一回目(ヒブ、肺炎球菌、ロタを接種しました)に発熱したので、
不安になっておりました。
神経質にならず早めに接種することを考えたいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

すべて大丈夫です。接種ください。お大事に。

みるきーさん

ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

B型肝炎予防接種について

予防接種に詳しい先生お願いします。 7か月の娘なのですが、B型肝炎の予防接種でヘプタバックスを検討しています。ビームゲンに比べ接種人口は少ないと思いますが年間何人くらいが接種していますか?抗体はつきにくいのでしょうか? 副反応はどのようなものがありますか? チメロサールが特別危険だとは思いませんが、アレルギーが心配で特に具合の悪いとき注射するとものすごく機嫌が悪くなるのでなるべく新しい成分は避けたいです。今後のスケデュールでチメロサール入りの予防接種はありますか?よろしくお願いいたします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

B型肝炎ワクチンについて

いつもお世話になります。 現在11ケ月の娘と3歳の息子が、B型肝炎ワクチンの2回目まで接種しております。 1回目はビームゲンでしたが、入手困難なため 2回目以降はヘプタバックスに変更になりました。 ビームゲンよりヘプタバックスの方が、抗体がつきにくいと耳にしたのですが 途中で、抗体の付きに差がある?メーカーに変わってしまったら やはり抗体がつきにくいなど、影響があるのでしょうか? 私も一緒に打っていて、大人は3回目接種後に抗体検査をするのですが 1歳未満児と3歳児も、抗体確認の血液検査をした方が良いのでしょうか? お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

B型肝炎の予防接種について

B型肝炎の予防接種について質問させてください。一か月前に一回目の接種を受けました。ビームゲンでした。家に帰り色々と調べたところ、ヘプタバックスは他のジェノタイプにも効果があることが臨床的に証明されているけれど、ビームゲンは国内のみの為にデータが少なく、「効果があると思われる」とかデータがないので言い切れないみたい感じでした。最近ではAtypeの感染が多いと聞きますし、データでも実証されているヘプタバックスに今からでも切り替えたいのですが、二回目からヘプタバックスにした場合、二回目、三回目と打てばAtype由来の抗体がちゃんとつきますでしょうか?それとももう一度期間をおいて、抗体検査からやり直し、一回目からヘプタバックスで打ち直した方がよいのでしょうか? 一回目をビームゲンで打ってしまった今、確実にヘプタバックス由来の抗体が付く方法が知りたいです。どうかよろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

B型肝炎の予防接種

B型肝炎の予防接種について教えてください。 もうすぐ4才になる息子がいます。息子が赤ちゃんの時には、B型肝炎の予防接種の必要性を知りませんでした。最近、血液だけでなく、唾液や汗や尿からも感染の可能性があり、保育園で集団感染した例もあると聞きました。 そこでお聞きしたいことが5点あります。 1、もうすぐ4才になる子供でもB型肝炎の予防接種をしたほうが良いと思われますか。年齢的に無意味だったりするのでしょうか。 2、赤ちゃんの時に接種するよりも、3、4才で接種すると副作用があるということはありますか。 3、息子はすでに幼稚園で集団生活をしていますが、もしも知らないうちにすでにB型肝炎に感染したことがあったとしたら、さらに予防接種をすると、何か問題はありますか。 4、接種スケジュールを本などで調べると、1回目から4週で2回目を接種。3回目は「1回目から20週から24週で接種」と書かれたものと、「2回目から20週から24週で接種」と書かれたものがありました。どちらが正しいですか。 5、B型肝炎のワクチンには2種類あり、ビームゲンはチメロサール入りで、ヘプタバックスはチメロサールが入っていないのですか。チメロサールの入っていないワクチンを接種できる病院を探したほうがいいですか。 ヘプタバックスは1瓶、0、5mlだそうですが、幼児の摂取量は1回に0、25mlですよね。半分ワクチンを使ったら、4週後の次回の接種に残りを使うということはありますか。 以上、お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

B型肝炎 予防接種

三歳と10カ月のこどもがいます。 海外では予防接種が当たり前で日本も定期接種になるのは時間の問題ときいてB型肝炎の予防接種を考えています。質問があるのでよろしくお願いします。 かかりつけはビームゲンもヘプタバックスも両方取り扱いがあるようです。 チメロサールと検索するとチメロサールフリーなど沢山出てくるので気になり先日質問をして詳しくお答え頂きました。 病院では特に親から質問がない時はビームゲンが使われているようですがチメロサールが気になるとか今後の流行の型?海外のA型でしょうか、そういうのを調べて聞いてくるお母さんにはヘプタバックスにしましょうか。という方針のようです。 その日説明してすぐどちらかに決めるより接種は次回にしましょうと言われ考えようと思っているのですが。最終的にどうやって決めたらよいかわかりません。 チメロサールフリーだけに重点をおいて決めてもよいのでしょうか。ヘプタバックスにはヘプタバックスでホウ砂(害虫を殺す薬と見て不安)など気にした方がよい成分がありますか。 あんまり聞く親がいないのか先生もうちは入ってるのかな?って調べてくれて説明をしてくれたので素人にはわからないことなのでお任せにしたほうがよいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。