Q

高齢だと出血は止まりにくいものですか

質問者:サラダ さん
通報する

83歳になる母です。何回か貧血になりその度に輸血し食事なしと安静で2、3日入院していました。胃カメラや大腸カメラをしても異常がなく小腸に潰瘍がありそれが原因だろうといわれていましたが出血がとまりおさまってきました。ところが今回は、入院して8日目から軽い食事をはじめましたが12日目くらいにまた下血をしてしまい今も比較的大きな病院ですが詳しく調べた方がいいと大学病院を進められました。でも、今の主治医が言うには83と言う年からして小腸の内視鏡は出来ないと言われてしまうかもしれないと言います。もしこのまま手がつけられないとしたらどうなってしまいますか?ただ弱っていくのを見ていくだけですか。
(70代以上/女性)

3人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、サラダさんの高齢だと出血は止まりにくいものですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下血と貧血

61歳の父が直腸がん切除の為、2月18日から入院しております。入院してからの約一ヶ月で三回もの開腹手術をしました。一回目:直腸がんの切除。二回目:術後、血栓が腸にとんでしまい壊死。一回目の手術一週間後救命を目的に壊死した部分を切除し人工肛門になりました(父はもともと高血圧で血をさらさらにする薬を飲んでいましたが手術で飲んでませんでした)三回目:術後、経過は順調だったのですが、突然のお腹を押される腹痛と人工肛門からの出血により血圧低下。貧血状態で輸血をしても同じ量がでてきてしまう。胃カメラや大腸の内視鏡とレントゲン、血液検査、CT検査をするも明確な出血原因がわからず。その後、出血性ショックになり危ない状況になりましたがなんとか取り戻し、出血原因はわからないが救命を目的に開腹手術。(もしかしたらここかなという、少し表面がボコボコしたような大腸や盲腸や小腸などを切除) 現在三回目の手術から二日です。 一日目は出血などもなく大丈夫だったのですが、本日朝方に押されるような軽いお腹の痛みと鼻の管と人工肛門からの赤黒っぽい少し出血がありました。現在は人工肛門からは出血は今のところないですが、鼻からは少し出血があります。現在の数値は血圧が124/68 HR/101 spo2/97 IMP/23という状態です。 (血圧を上げる薬を点滴してます) 一ヶ月の間に三回も開腹手術を受け、また絶食の為、体力的にもかなり辛そうです。 先生は止血の点滴と凝固剤の輸血で様子を見るとおっしゃっていました。質問があります。 1、現在の病院では、カプセル内視鏡など小腸を調べられる設備がないのですが、今とりあえず安定しているときに転院し小腸を調べたほうが良いでしょうか。 2、小腸以外になにか原因はなにが考えられますでしょうか。またなにが良い方法はないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

以前も母の事で相談させていただいた者です。

以前、母の小腸からの出血などで相談したものです。その母が小腸の出血部位を焼く処置の為大学病院に5月26日から入院してました。それが、5月28日に脳梗塞を発症し、変わり果てた姿になってしまいました。家族への電話が夜中の12時位に有り、急いで駆け付けその時は意識は朦朧として反応もありませんでした。先生の話では、看護師が巡回した時に唸っていて気づいたそうです。母は心臓弁膜症、肝臓病、それらによる合併症で小腸出血が定期的ににあり、はじめは肝臓からのアンモニアとかの数値や、他の検査をしていたそうです。その為梗塞範囲が広がってしまったと言われました。小腸出血ですが、出血するたび一ヶ月おきぐらいの頻度で輸血をここ2年位繰り返しています。そういう経緯もあり、首の少し上の太い血管に血栓が詰まっていると分かっていても血栓を溶かす薬を使うと小腸からの出血が大量に起きてショック状態に陥る為出来ないとの説明でした。今現在、脳の浮腫をとる点滴をしています。ただ出来る事は今はそれだけだと言われました。本当に何も手立てがないのでしょうか。それと発症後4日間は急変はないのでと言われたのですがなぜでしょう。今の母は意識は戻り私達の問い掛けにうなづいてくれます。目も見えてるみたいで、耳も聞こえてるみたいです。左脳をやられたので右側の手足は動かないようです。左は自由に動かしています。奇跡が起きない限り難しいとまで言われた命がまだ生きようと頑張っています。どうか何か出来る手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

むちゃ食い症候群についてです。

はじめまして。 8月に入ってぐらいから食べるコトが抑えられなくなってしまいました。 1年前に体重111kgあって糖尿病と診断され教育入院もして現在の体重は78kgぐらいです。 薬などは服用せずに運動と食事で痩せました。 血糖値なども現在は正常値です。 8月には体重も74kgまで落ちていたんですが… むちゃ食いするようになってしまいました。 ご飯210gのを3.4コ ラーメン3コぐらい… (最近はお餅を2.3コ入れてしまいます) あればパンも… その他イロイロ… 毎食じゃなくてだいたい夕方から夜にかけて食べてます 食べた後の罪悪感、喪失感、などは前からあったんですが… 最近は体が震えるようになってきました。 せっかく減った体重がドンドン増えていきます お盆に盲腸付近で炎症も起こしてしまいました お盆明けに病院へ行ったら小腸にガスが溜まっているから炎症を起こした跡だと言われました。 私は食べ過ぎが原因だと思っています。 最近、不眠も酷くなってきて今日は一日中圧迫されるような頭痛もあります。 このままだとなにもかも壊れてしまいそうで怖いです。 一度診察を受けた方がいいのでしょうか? それともただ私の意思が弱いだけなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

小腸癌判明後1ヶ月以内で亡くなりました

30代後半の知人男性が、腹痛(激痛)、高熱の症状で病院へ行き、小腸癌疑いで入院、10日後に小腸癌と腹膜転移が判明し、すでに切除できないとのことで入院から20日ほどで亡くなりました。 入院後からすでに腹水があったようで全く食事ができず、 高カロリー輸液をしており、抗がん剤を1回入れたようですが、進行が早く、日に日に状態が悪くなり、痛みをとるためにモルヒネを24時間点滴し、それでも痛みがとれず、亡くなった時は腹水でお腹が妊婦のように膨れ、最後は口から緑色の液体が出てきていたそうです。 なにか前兆はなかったのかご家族に聞いてみたところ、 微熱と腹痛は入院する以前からあったようですが、 まさかそのような大病を患っているとは思わず、 疲れかストレスかと思っていたそうです。 たまに血便もあったようですが、2、3回だったようで それほど気にしなかったそうです。 また、久しぶりに会う人には、顔がげっそりしたんじゃない?と言われていたそうですが、入院するまで食欲は普通にあったそうです。 見つかってから1ヶ月もたたず亡くなってしまったのは、 かなり進行してから見つかったのか、それとも進行が早すぎたからなのでしょうか? またどれぐらい前に発病していたと考えられますか? あまりにも急でびっくりしており、小腸癌は症例が少ないので、多くの事が分かっていないようですがよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

クローン病について

原因不明で体重減少と微熱、下痢、入院もしましたが困っています。 女性、身長160、体重44キロ現在は漢方を飲用しており落ち着いて体重が3キロ増えました。しかし、食事内容によって早朝、腸が動き微熱が出てきて目が覚めてしまい皮膚も炎症したり、関節が痛くなったり、下痢が続いたりと不安定で何を食べて良いのかも分からず苦しいです。 激しい下痢と粘血便、蕁麻疹とむくみ、意識混濁と体重現象で入院。血圧は50/35。絶食3日で下痢は治りその後6日間便秘、4日目普通食後から蕁麻疹と微熱が始まり、原因不明の為一旦他院。 検査内容は、血液検査、胸部・腹部X線、畜尿、骨密度、肺機能、眼科、アレルギー科問診、食物アレルギー血液検査、心エコー、心電図 ですが全部異常なし。 A/GとGLUの値が高く、MONOが低いです。 その後狭窄便しかでず3食ちゃんと和食を作って食べましたが、体重は増えず41キロに、 便秘か下痢のどちらかで熱は上がるしめまいはするしで大学病院へ。 諸症状(関節の痛み、視力の低下やきらきらする、蕁麻疹、体重減少など)から大腸検査。ところが、なかなか入らず内視鏡室の2人の先生で話しながら行っており、小腸と大腸のつながった部分にあきらかにポリープのようなものがいくつかあったのですが、 入らないのでカメラを回しているうち見えなくなって、きれいな部分が移った時に先生はモニターを確認し大丈夫ですねといってきました。 ちゃんと言えばよかったのですが、恐怖と痛みでちゃんと見てくれるはずとおもっていたのでそのままに、その後日主治医の先生へのカルテには問題なしとだけかかれていたそうで、結局原因不明のまま。 今は軟便と微熱、皮膚症状とめまい、膣から膿も。 再度違う病院で検査した方がいいでしょうか? クローン病の場合、症状が落ち着いていても病変は存在していますか。 消えていたら検査しても無駄になってしまうので教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。