Q

逆流性食道炎

質問者:はるたん さん
通報する

今日、胃カメラをしてもらったのですが、軽い逆流性食道炎といわれました。2ヶ月前に別の病院で胃カメラしたら胃が赤いと言われました。今回の病院では1ヶ月前からモサプリド、ビオフェルミン、ネキシウムカプセルを処方いただき毎日飲んでいますが最近は胃の痛みもほとんどないのですが毎日続けたほうがいいのでしょうか?
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

消化管がメイン先生

消化管がメイン先生による、はるたんさんの逆流性食道炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

軽い逆流性食道炎と言われましたが...。

3ヶ月前から食後の胃もたれがあり、だんだん胃が締め付けれらるような痛みが酷くなってきたので、バリウム、胃カメラ、腹部エコーの検査をしましたが、胃や他の臓器には異常が見られず、食道と胃の境目が少し赤くなっているので、軽い逆流性食道炎ではないかと言われました。薬は、ネキシムカプセル20mg、ガスモチン、漢方の六君子湯を処方されていますが、良くなったと思ったのですが、また、同じような症状が出てきています。 胃が締め付けられる痛みだけで、その他、逆流性食道炎にあるようなこみ上げ感などはありません。 本当に逆流性食道炎なのか心配です。 もし、そうだとしたら、薬はあっているんでしょうか? 完治させる方法はあるのでしょうか?

Q

逆流性食道炎なのでしょう

2ヶ月前から胸痛(ズキズキ又はヒリヒリ)喉の異物感、軽いゲップ(胸やけはない)があり内科で逆流性食道炎と診断されました。胃カメラは昨年6月に検査して異常なかったので今回はしなくていいとのことでした。病院からタケプロン30をもらいましたが効きかず、ピロリ菌の除菌もしました。この頃は特に胸痛がつづくし物が飲み込みにくいと言うか喉が痛いと言うか。食道癌の症状も逆流性食道炎の症状に似ているとの事で今回カメラを飲んでないので心配しています。7ヶ月前に異常なかったのに癌の可能性あるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

逆流性食道炎を放置したら

四年程前に喉の異物感があり胃カメラをして逆流性食道炎と言われました。 当時二十歳で若いのに珍しいけど。と言われました。 薬を貰いなくなれば再診とも言われなかったのでもう行ってないのですがゲップなどの症状があるときとないときがあります。 ひどいときは内科で薬を貰ったのですが逆流性食道炎と診断されてから胃カメラは一切していません。 産後2ヶ月ですが妊娠中はゲップがひどくとても苦しかったのですが一切薬は飲んでいませんでした。 産後もゲップがひどくなったり症状がなかったりします。 逆流性食道炎は症状が出たり出なかったりするのですか? 放置してると癌になると聞いたのですがやはり若いと余計に癌になりやすいですか? 授乳中なので薬は飲みたくないのですが癌とか怖いので病院に行くべきか悩んでいます。 今はゲップと喉につまる感じがありますが妊娠中程ひどくはないです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と十二指腸潰瘍

胃カメラをしてもらい、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と十二指腸潰瘍があると診断されました。十二指腸潰瘍については薬できちんと治るのでしょうが、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎に関しては本当に薬だけで緩和するのでしょうか?7年前に胃カメラをした時に、先天的な奇形で噴門が老人並に弛んでいるから逆流性食道炎になりやすいと言われました。それから、食後の嘔気、胸やけ、みぞおちの痛み、胃部不快感が毎日続いていました。7年間、奇形だから仕方ないと思い症状を我慢していましたが、2ヶ月くらい前に腋窩リンパ腺炎と診断されてから発熱と倦怠感が続き、抗生物質を服用しても37℃台の熱が継続するのと十二指腸に潰瘍があるとの診断で疲労も重なり入院しました。今回の胃カメラで食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があると確定診断されましたが、個人的には7年間自覚症状はあり、逆流性食道炎もずっとあったように思います。症状は年々酷くなっていた事もあり、本当に薬物療法だけで大丈夫なんでしょうか?最近ではたまに嘔吐もあります。また、リンパ腺炎に関しても胸部CTをとってもらいましたが肺の近くのリンパ腺とかは腫れていないので、感染しやすい体質なのでしょうと言われました。感染しやすい体質だけで2ヶ月も発熱と倦怠感が続くのでしょうか?教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胃の圧迫感

2年程前に胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断され、症状がでる度治療してきました。 3ヶ月前から胃の膨満感というか圧迫感があり、徐々に酷くなってきたので病院に行き、逆流性食道炎の症状だろうということでオメプラゾールとモサプリドクイエン酸の薬を処方されのんでいますが効きません。 ちなみに食後等関係なく症状が出ていて、とくに湯船に浸かるとかなり強い圧迫感があります。 食欲はあり、嘔吐等はしていません。ゲップはよく出て喉に異物感がある時があります。 肥満でお腹がかなり出ています。 逆流性食道炎以外の病気の可能性がありますか? あるとしたらどういう病気が挙げられますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。