Q

ボンビバ静注と抜歯

質問者:まろぽろん さん
通報する

骨粗鬆症の治療のため整形外科でボンビバ静注の注射を月一で打っていました。最終は10月13日で、計7回打っています。今日歯科で抜歯が必要と診断され、いつまで待てば抜歯が可能か整形外科で確認するよう言われました。細かくは医師に確認しますが、一般的にどの位の空白があけばいいのか、先生方のご経験でお教え頂けますと幸です。よろしくお願いします
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

某整形外科医先生

某整形外科医先生による、まろぽろんさんのボンビバ静注と抜歯への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ビスホスホネート系薬剤について

現在ステロイドを10mg/1日飲んでいます。そしてビタミンDも内服しています。肩痛や腰痛があると言うとビタミンDではなく月1回の静注に変えようと言われました。(おそらくボンビバでは?)ですが、私は今までにも副作用がよく出る体質らしく(他の薬で発疹やショック等を起こした事があります)…ネットを見て恐ろしくなりました。ボンビバは骨吸収抑制では強い薬のようですが、副作用に顎の骨の変形や大腿骨の不定形骨折などがあります。A:骨粗鬆症予防のために使うのに何故?と思います。骨細胞の入れ替わりを妨げるからでしょうか?B:ステロイドによる骨粗鬆症予防には他に選択肢はどんなものがあるのでしょうか?あまり強い薬は使いたくありません。以上を教えていただけませんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

足の甲が紫色になる

母のことでご相談です。 現在79歳で元気に家事をこなしております。 骨粗しょう症のためボンビバ静注を毎月1回、エディロールカプセル0.75を1日1回服用しています。 H26年4月初旬に、両足の甲、足の裏の指から土踏まずまでの間までが紫色に変色するので、父が通院している神経内科で診てもらいました。 ABI検査で異常なし、体温は午前中35.3度、夜は35.9度くらいです。 しびれや疼痛はありません。足は冷たくなります。 症状が出るのは20分以上椅子に座っているときです。 立位でふくらはぎの血管が若干浮き出ています。 足を上げるとしばらくして紫色がなくなります。 処方されたのはリリカカプセル25mgでした。 今でも椅子に座ると同様に紫色になります。 知人のおばあちゃんを以前足の甲が紫色になるということで、病院に連れて行ったときはオパルモンを処方されて改善されました。 リリカカプセルでいいのか気になります。 また、専門は何科なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

8月中旬頃から

体温の調節がうまく行かず 自律神経が乱れたのか掛かり付けの医院で4回点滴しましたが 点滴してくると体が何となくだるくなります その日によって体調が変わり 体調の悪い日は何となく胸の辺りが重苦しく目もチカチカしてきて気分がすぐれません 今服用している薬は 血圧の薬朝、夕(ノルバスク錠5mg1錠 レニベース5 2錠 夜(ゼチーア錠10mg 整形外科より骨粗鬆症の予防に朝ワンアルファ1錠 アスパラギン酸2錠 ベネット錠週1回日曜日に飲んでます 血圧は今の所は朝、晩測り上の血圧116 下は68です心電図も7月に取りましたが 異常はありませんでした 又胃カメラ血液検査でも異常はありませんでした 尚点滴注射の内容は 大塚生食注100Lプリンペラン注射液10mg0.5%2mL セルシン注射液5mg メイロン静注7%です 宜しくお願いします 78歳 女性

Q

口腔外科での抜歯について

先生方、よろしくお願いいたします。 7月頭に町の歯医者にいき、親知らずが痛いので抜きたいと相談したところ、歯が真横にはえているから市民病院の口腔外科を紹介されました。口腔外科を受診したところ、予約で埋まっており、9月下旬以降に手術の予約をしました。 しかし、歯が痛いこともあり、もっと早く抜いてもらえるところはないかと口腔外科をかかげている他の歯医者にも受診し、レボフロキシンを処方してもらい歯茎の腫れがひいたところで、抜歯の日にちを確認したところ、8月下旬にできるとおっしゃっていただきました。 ここで、質問なのですが、先生方からみて、1、市民病院の口腔外科と町の歯医者ではどちらが手術するのにオススメでしょうか? また、2、レバフロキシンを飲まなくなった場合、また歯茎の腫れは再発するのでしょうか?3、その場合、町の歯医者でその薬だけを処方してもらい続けることは可能でしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ありませんが、先生方回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、市民病院の口腔外科を紹介してもらった歯医者と抜歯ができるといってくださった歯医者は別の歯医者です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰痛の注射について

今日、腰痛で整形外科を受診しました。明日から旅行に出るため、痛みを取り除きたい治療をお願いしました。レントゲン診察後、注射を打ちました。 注射内容はトリガーポイント注射でノイロトロビン注射液3.6単位3mL1管 キシロカイン注ポリアンプ1%5mL1管でした。 これはどの様な注射ですか。注射はしましたが、良く内容が分からないので教えて下さい。良く聞きますブロック注射とは違いますか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。