Q

子宮頸部扁平上皮癌の脈管侵襲。

質問者:あき さん
通報する

子宮摘出後の病理結果でリンパ管に侵襲が著明に見られると言うことはすでに癌細胞は全身を巡っていると言う意味ですか?
病理結果後に放射線治療をしたので全身を巡る前に侵襲した癌細胞を制止?できた可能性もありますか?
表現がうまくできずすみません。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

耳鼻太郎先生

耳鼻太郎先生による、あきさんの子宮頸部扁平上皮癌の脈管侵襲。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮腺癌 脈管侵襲について教えてください

脈管侵襲について教えてください。 子宮頚部 偏平上皮内癌+子宮腺癌(共に0期)の診断を受け先日、子宮頚部円錐術をしました。円錐術の病理結果は上皮内癌については0期、腺癌については微細浸潤腺癌(2.5×3ミリ)1期1aで、さらに脈管侵襲(+)でした。血管侵襲あり、リンパについては結果待ちです。 主治医の先生は丁寧に説明をして信頼できる先生なので来週結果を聞きに行く際に不安なことを色々質問しようと思っているのですが、その前に自らも知識を得た上で主治医と話したいと思い、こちらにご相談させていただきました。 1、脈管侵襲とリンパ転移は違うのですか? 2、脈管侵襲の場合とリンパ転移では、遠隔転移の可能性に差があるのですか? 3、素人ながらに思うのは、癌のステージが上がるほど転移の可能性が高く予後も悪いと考えるのですが、私のようにステージとが1であっても、脈管侵襲があればステージ3で脈管侵襲がないケースより転移の可能性が高いのでしょか? 4、ステージはあくまで癌については広がりであって、侵襲についてはどのステージであってもおこるのですか? 5、浸潤が浅い=血管やリンパ管に侵襲する可能性は低いと考えるのですが、ステージ1で侵襲してしまうか否かは浸潤先の浅いところにたまたま血管やリンパがあったみたいな運的な要素もあるのでしょうか? 6、広汎子宮全摘手術をする予定ですが、既に血管に侵襲しているので子宮をとってもあまり意味はないのでしょうか? 7、血管侵襲しているというこは、もう既に全身に癌細胞がばら蒔かれているということはですか? 8、一度血管に入ってしまったら、一生血管の中に癌細胞が居続けるという事でしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 初めて侵襲という言葉を聞き、それがどれくらい危険なものなのか分からなすぎて。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がん リンパ管侵襲について

一年ほど前に子宮体がんの手術をしました。 ステージは1b期で術後の病理検査の結果、追加治療はなく現在経過観察中です。 ただ子宮体癌の術後再発リスク分類を見ると、低リスク群をほぼ満たしているのですが、一つだけ脈管侵襲のリンパ管のみ侵襲ありでした。 リンパ管侵襲ありでもリンパ節に転移がないという事で追加治療はなかったのですが、それがとても気になって事あるごとに不安でたまらなくなります。 子宮体がん1b期にてリンパ管侵襲ありで追加治療をしない場合、再発・転移はやはり起こるものなのでしょうか? だとしたらどの位の確率で起こるものなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。 子宮体癌の術後再発リスク分類 低リスク群: 類内膜腺癌G1あるいはG2で筋層浸潤1/2以内 頸部浸潤なし 腹腔細胞診陰性 脈管侵襲なし (※リンパ管のみ侵襲あり) 遠隔転移なし (40代 女性)

40代/女性
Q

胃癌のステージと静脈侵襲の関係について教えてください

50歳代の男性です。先日、食道と胃の接合部でできた癌の摘出手術を受けました。病理診断の結果、胃癌でステージ1Bで追加治療はない、ということでした。リンパ節への転移、リンパ管への侵襲はありませんでしたが、軽度の静脈侵襲がありました。主治医ははっきり言ってくれなかったのですが、いろいろ調べると、静脈侵襲は血管の中に癌細胞が見つかった状態で、転移の可能性があるということでした。抗がん剤などの治療がすぐに必要と思われます。それとももう遅いのでしょうか。ステージ1Bは早期と言われていますが、まったく関係のないことになります。不安です。教えてください。

Q

免疫療法についてお願い致します。

子宮頸部扁平上皮癌が再発し子宮摘出、膣と片側卵巣摘出、術後病理の結果、断端陽性、脈管侵襲(リンパ管にみられた)と言う結果でccrt治療をして現在は細胞診、腫瘍マーカー異常なしですがまた再発してしまうのか心配で免疫療法を考えています。 免疫療法はたくさんありますが、免疫チェックポイント阻害薬と言う記事を見つけ気になっています。 高額なのは覚悟していますが質問です。 私のような子宮頸部扁平上皮癌の再発予防にも有効でしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳癌 脈管侵襲

乳癌の手術をしてから、二年になろうとしていますが、病理の結果のことで気になっていることがあります。脈管侵襲なしと言われたのですが、ly1v0と言うのは、リンパ管にガンがあったということで、脈管に侵襲があったということではないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。