Q

オムツかぶれで皮膚がただれてしまいました

質問者:まるひめ さん
通報する

いつもお世話になっています。
8ヶ月の娘ですが、下痢でオムツかぶれができ、ひどくただれて赤むけてしまいました。
皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらったのですが、清潔にしないとひどくなるのでお風呂で洗ってあげてくださいと言われました。
痛みのためか、オムツ換えのときはもちろん、機嫌が良いときも突然狂ったように泣き叫ぶので、とてもお風呂に入れてあげられる気がしません。洗浄綿で拭いてあげるだけという訳にはいかないでしょうか。
また、オムツかぶれでただれた皮膚は治るのにどのくらいかかるものでしょうか。3日ほど経ちますが、塗り薬を塗っても症状は悪化しているように思います。
とても痛そうでかわいそうなので、何かしてあげられることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

下痢便は皮膚の障害作用が強いので、その時は泣くかもしれませんが都度シャワーで洗って保湿剤を塗り直してあげたほうが結果的に早く治って楽になると思います。
ただれの具合によりますが1-2週間はかかります。
治ってからも下痢便はすぐに洗ってあげて保湿は続けましょう。

まるひめさん

ご回答ありがとうございました。
良くなっても下痢のときは洗って保湿をしっかりしようと思います。
治るまでは保湿クリームよりも病院で処方された塗り薬の方が良いですか?

東京の勤務医先生

治るまでは病院で処方されたものの方がよいと思います。

まるひめさん

お返事ありがとうございました。
しっかりケアして早く治るようにがんばります。

あとむ(一般内科) 先生
一般内科

あとむ(一般内科)先生

洗浄綿の刺激でかえってわるくなるので、まず一緒にお風呂に入って、こまめに温かいシャワーなどで綺麗にしていると結構早く良くなりますよ。今はひどく赤くなっていると思いますので、こすらないようにして綺麗にしてあげてください。
お大事に

まるひめさん

ご回答ありがとうございました。
洗浄綿を使ってしまうところでした。それではお尻拭きも控えた方が良いですよね?
洗浄はぬるま湯のみで大丈夫でしょうか?ボディソープは痛くてとても使えなさそうで…。

あとむ(一般内科)先生

親としての意見ですみません・・・
おしりふきでかえって悪くしたこともあります。
お湯だけでいいと思いますが、できれば薬局で低刺激性の石鹸を求めていただいて手でそれで洗ってあげたほうがよかった気がします。結構それでも痛がったので、おっぱいを吸いながら入っていた記憶があります。

まるひめさん

いつも一緒にお風呂に入るとおっぱいが欲しい仕草をするので、その方法は使えそうです。とても参考になりました(o^^o)
低刺激性の石鹸を買ってがんばってみようと思います。ありがとうございました。

あとむ(一般内科)先生

お大事にどうぞ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

洗ってあげることが結果的に清潔になり、良い方向に向かうと思います。今の薬は亜鉛華軟膏とかでしょうか?下痢は落ち着きましたか?下痢が改善すれば1週間程度で良くはなってくるとは思いますが。個人差はあると思います。

まるひめさん

ご回答ありがとうございました。
お薬は亜鉛華軟膏とグリメサゾン軟膏の混合です。まだ下痢気味ですが、整腸剤で良くなってきているので希望を持ってがんばります!

たんたかたん先生

そうですね、下痢が早く落ち着くと良いのですが。早く皮膚も良くなることを願ってます。僕も自分の子の時はいろいろ悩みます、、内科なので。
お母さんもいろいろ大変とは思いますが、頑張って頂ければと思います。
あとこれからの季節、ウイルス性腸炎が流行ります。お母さんも十分に注意してください。一家でかかる場合が多いです。

まるひめさん

温かいお言葉をありがとうございます。皆さんそれぞれ子育てをがんばっていらっしゃると思うと励まされます(o^^o)
ウイルス性腸炎、気を付けます!恥ずかしながら衛生観念がある方ではないので、今聞いておいて良かったです。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

下痢でかぶれて湿疹になってますので、下痢が治まらないとすっきり治りにくいです。
お風呂に入れなくても下痢の後にシャワーで軽く洗ってあげるくらいでいいですよ。

まるひめさん

ご回答ありがとうございました。
しっかり入浴というのは無理そうだなと思っていたので、少し負担感が和らぎました。シャワーでがんばってみます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

まるひめさん

ありがとうございました(o^^o)

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

オムツ替えの時に、お湯につけてあげてはいかがでしょうか。やさしく押さえるように拭いてあげましょう。擦ると痛いです。

まるひめさん

ご回答ありがとうございました。
治るまではオムツ換えの度にお湯で流してあげるようにしようと思います。拭き方も気を付けます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

シャワーは大変でしょうから、携帯用シャワートイレでお湯で流してあげれば良いでしょう。2週間くらいはかかるでしょう

まるひめさん

携帯用シャワートイレなら手軽にできそうです!今後も必要になると思うので、早速購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

たいへんかと思われますが、下痢を確認した時点で、シャワーでのおしりを洗うことをおすすめします。

まるひめさん

そうなんですね。知りませんでした(>_<)今後はそうしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おしりかぶれについて

生後36日になる娘についてです。2週間程前から肛門の周りに赤いポツポツができ、薬局の薬剤師さんに聞いて、市販のオムツかぶれに効くとされる非ステロイドの塗り薬を塗っていました。一時は症状が落ち着いたと思っていたのですが、今度は肛門の周りが赤くただれてしまい、1ケ月健診のときに医師に「フェナゾール軟膏5%」を出してもらい、今はそれを1日4回塗っています。オムツ替えのときもなるべくこすらないようにして、ぬるま湯で汚れを落とし、乾燥させてからオムツをつけるようにしています。使用して今日で4日目になりますが、一向に良くなりません。それどころか酷くなってしまったように思います。以前は赤かっただけだったのですが、今はただれた部分から黄色の汁が出てきます。これは薬が合っていないのでしょうか?それともまだ効き目が出るには時間がいるのでしょうか?今のところはお風呂やオムツ替えのときに痛がっている素振りは見せていませんが心配です。ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤い発疹。うつる

一歳の子供です。 お尻かぶれかな?と思う赤いポツっというのができていたので、お尻かぶれの塗り薬を塗りました。 次のオムツ替えの時はそれがおまたからお尻に広がっていましたが、またお尻かぶれの塗り薬を塗りました。 その後着替えの時に、太ももにも広がっているのがわかりました。 お風呂に入った時には、私自身の太ももにも片足一つづつ子供と同じ赤いポツポツができているのを発見しました。 子供のからうつったのかなと思うのですが、ということはお尻かぶれではない別の菌ですよね? 明日病院でみてもらおうと思うのですが、皮膚科と小児科どちらが良いのでしょうか? また、娘がもらった塗り薬を私も塗るだけで良いのか、それとも私も受診しなければならないでしょうか? 子供は鼻風邪をひいていますが、私は今のところ風邪の症状はありません。 どんなウィルスが考えられるかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳の娘の陰部が赤い

一歳一ヶ月の娘についてお願いいたします。昨日の夜、陰部が赤くただれているのを見つけました。おむつかぶれだど思い、様子を見ていました。何か薬を塗るべきかアドバイスお願いいたします。 昨日と、一昨日、初めての家族旅行で宿泊してきました。日中は、抱っこ紐で抱っこし、いつもよりはオムツ替えも少なかったです。陰部の割れ目を広げると、広げた部分だけ赤く、その部分の皮膚がむけています。むけた皮膚だと思うのですが、シャワーで流しながらそっと指で擦ると、白色の皮膚が少しずつポロポロ落ちます。傷になってるようです。オムツかぶれでしょうか?ベビーワセリンを割れ目を広げて塗ってあげてもいいでしょうか。また、割れ目を広げた部分が赤いだけで、割れ目の表面やお尻、足などは赤くなっていません。広げて見える部分だけがただれています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの発しん

1歳の男の子がいます。お風呂あがりにお腹のプツプツがかゆくなったのかかいてしまい、赤くなりプツプツも大きくなってしまいました。たぶん今朝、オムツからお腹の方へもれていたのでそのかぶれではないかと思うのですが市販の塗り薬は使えないでしょうか?今の時期、インフルエンザが流行っており病院に行くのを控えたいのですが…それとも洗って清潔にしていれば治るのでしょうか?よろしくお願いします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんのこうがんへのステロイド塗布

もう10年以上前になるのですが 息子がオムツかぶれが夏にひどくなり、 こうがんがかなりただれていたため、 皮膚科で塗り薬を処方されました。 1日数回と書かれており 1日数回を3日ほど塗布したところ かなりよくなり再度皮膚科を受診しました。 すると、この薬はステロイドがはいっており、 こうがんはステロイドを吸収しやすいので あまり塗らないでほしいと後になって説明をされました。 処方されたときのお薬の説明を読まなかった私も悪いのですが後々になってからの説明にショックで そこからはその薬を塗らず治りました。 ステロイドそのものではなく、塗りやすいようにと柔らかいクリームとステロイドを混ぜ合わせたものが ケースに入って処方されていたのですが 何のステロイドなのかはもう今となってはわかりません。 ステロイドが何なのかを特定できず お答えいただくのは難しいかもしれませんが このような状態の場合 息子が将来こどもが出来ないなど 精子に影響を及ぼさないのかととても心配です。 赤ちゃんが大好きな子なので 出来なかったらと考えるだけで涙が出そうになり 不安です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。