Q
解決しました

長期に薬を飲んだせいでしょうか?

5年ほど前、心房細動の疑いがあると言われ、その時、『苦しくなったらどうしよう』という不安があり、リーゼを処方していただき、朝昼晩の3回分いただいていました。
しかしながら、以前、ひどいストレスで過呼吸になり、心療内科にかかって、抗不安剤をやめるのに、非常に時間をかかっていたため、できるだけ薬にたよりたくなく、朝晩2錠だけ飲んでいました。(当然、薬はたくさんあまります)
その後、震災があり、今度は地震の恐怖で、リーゼを朝昼晩飲むようになりました。

先生が、数か月前、突然、『あまり長く飲み続けているとよくないから、やめましょう。」と言われました。
ところが、突然、ゼロと言われても不安で、急にやめられず、余っていたリーゼを続け、1か月ほど前から、ためしに1錠やめてみました。
身体の体温調節が若干おかしくなり、不安になりました。
しかしながら、年齢的にもしかして更年期障害かも?と思い、気にしなかったのですが、今日、たまたま、ネットでリーゼの依存症についての記事を見ました。なかなか離脱できないということで、逆に不安になりました。

無理しても、先生がおっしゃるとおり、ゼロにした方がよいのでしょうか?
それとも、心療内科に行っていたころのように少しずつ、時間をかけて減らしていった方がいいのでしょうか?
弱いお薬と伺って安心していたのですが、心配です。
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

質問者:hma さん

1人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西 先生

ニューロロジスト西 先生による、hmaさんの長期に薬を飲んだせいでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。