音響外傷の耳鳴りについて

person20代/女性 -

相談させて下さい。
私は先月10/29(木)にライブハウスでロック系のライブを鑑賞しました。
ぞの後外に出たら耳の閉鎖感が気になりましたがそれはすぐ治り特に気にせず家に帰りました。
そして寝室にいると耳鳴りが結構な音でポーっと鳴っているのに気づき次の日の朝に地元の耳鼻咽喉科を受診したら一時的に難聴になっていると言われ薬を
◼1日3回毎食後◼
※リンデロン錠0.5mg(1回1錠)
※アデホスコーワ腸溶剤60( 〃 )
※メチコバイド錠500ug( 〃 )

◼1日2回朝、夕食後◼
※ファモチヂンD錠10mgサワイ(1回1錠)

を処方されました。
その日の夜30(金)に寝て起きたらポーという耳鳴りは無くなっていましたが、その次の日の31(土)寝ようと思ったら電子音のような高い音が小さくピロピロといった感じで鳴っていました。
そして本日また耳鼻咽喉科を受診し、耳鳴りが鳴りやまない事を伝えました。

耳鳴りについては鳴っているかどうか検査できないと言われましたが音響外傷による耳鳴りも治療が遅れたら治らないのでは?ステロイドの点滴とかをして頂けませんか?早いうちにやれるだけの事はやっておきたいと伝えました。
すると、点滴は難聴が重症ならするんだけどね、肌荒れとかは大丈夫?君の両親は糖尿病とかは持ってない?と聞かれ承諾してステロイド注射をしてもらう事にしました。
しかし、点滴のパックの名前は「ラクテック注」という名前で水分補給の点滴みたいでした。
これは先生がステロイドは辞めた方がいいと思いそうしたのか、このラクテック注にステロイドを混ぜたのかどちらか分かりません。
もしステロイドを辞めた方がいいと思ったならなぜ私に直接言ってくれなかったのでしょうか。
ちなみに耳鳴りは左耳です。

そして今日からリンデロンを1日2錠に減らされましたが大丈夫でしょうか?
長くなりすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師