Q

3歳時脳性麻痺のリハビリ

質問者:大福ちゃん さん
通報する

脳性麻痺の3歳リハビリについてです。早産、極低体重児、脳出血で右上肢麻痺、両下肢の麻痺があります。右上肢はだいぶ動かせるようになりハイハイまでは少し右に傾きはありますが順調に成長しています。装具を使いつかまり立ちなどリハビリしてます。尖足になってしまい、内側に入り込んでしまいます。でも、足はよく動きます。尖足ながらも、交互に動かせ、普段保育園では移動は歩行器です。知的は年齢相当となっています。月二回のリハビリ、作業療法、理学療法に通っています。親としてはどうしても歩いて欲しいんです。本人も歩きたいという気持ちも芽生えています。今はただおもちゃで先生と遊んで帰るというようなリハビリです。子供なので大人のようなリハビリを求めても仕方ないのはわかってますが、もっと他に良いリハビリ方法、病院、手術方法などないのでしょうか。今のリハビリだけでは歩けるようになるとは思えなくて、でも、あきらめたくはないんです。どうにかして歩行させてあげたいんです。ぜひ専門医、小児の先生のお話をお願いします。
(10歳未満/女性)

3人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、大福ちゃんさんの3歳時脳性麻痺のリハビリへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大人の脳性麻痺がリハビリ受ける病院ありますか

脳性麻痺の右股関節はくり脱臼とこの春診断が出ましたが。 仮死状態で、生まれ、最終診断は、5歳のに、脳性麻痺のアテトーゼ型だが、下肢は頸直が強いとのことです。 小学生の高学年から、自宅と養護学校内では、よちよちと生活歩行が、出来ていました。30代、40代までは、歩行がなんとか可能で、40代には訪問リハビリを受ける事が出来、内容は、介助歩行でした。 小学生の頃から、年に1、2回の右ももが、痛む時もありました。40後半なり強い痛みになり、レントゲンをとったら、右股関節あ、脱臼でした。でも、なんとか立てて、トイレも自立出来ていました。 昨年の春から、強い痛みが、でてしまい一時は、寝たっきりでしたが、訪問リハビリを週2回にしててもらい。今はどうにかこうにかベッド柵に、しがみつきポータブルトイレが出来ています。 リハビリは週2で訪問リハビリで、リラクゼーションを中心にやっていますが、訪問の先生も、リハビリを毎日出来るといいのにと、おしゃっています。 脳性麻痺はいまだ子供の病気になっています! 子供は沢山医療機関が増えましたが、脳性麻痺も長生きできるようになりました。高齢にと、身体の問題が出きました。リハビリを含め大人の病院ありますか (50代/女性)

50代/女性
Q

療育中

以前点頭てんかんで相談しました。今は薬がきいて、一度も発作かありません。発達はゆっくりと言われてずっとリハビリをしています。もうすぐ三歳になりますが、まだ一人でお座りがしっかりできません。脇の下を持つと足を交互に出して歩こうとします。低緊張、脳性麻痺と神経内科の先生には言われています。整形外科でレントゲンをとりましたが異常なしでした。ピンて足をはるときもあるし、膝を曲げてバタバタするときもあるし、でも腰とかぐにゃぐにゃしてるし、私もわけがわからなくなっています。このままOT,PTの先生とリハビリをして頑張ればよいのでしょうか。皆さんの相談をみても低緊張の脳性麻痺のかたがいないので相談しました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

15歳、尖足のアキレス腱延長術について。

軽度の脳性麻痺の左足尖足の15歳の子供です。リハビリ、装具治療をしてきましたが改善する事はなく、アキレス腱延長術を考えています。本人は生まれつきなので、それほど不自由は感じていないのですが歩き方は明らかにおかしいです。主治医は本人が不自由を感じてないのなら、急いで手術はしなくていいと言っています。高校での部活を楽しむ為に今、手術をした方がいいのかと悩んでいます。その前に受験もありますので、手術の際の入院期間、リハビリ期間、今後スポーツ(ラクビー)ができるか、手術の危険度やデメリットを教えていただきたいと思います。 (10代/男性)

10代/男性
Q

軽度脳性麻痺と診断されました

先日2歳6ケ月の子どもが脳性麻痺と診断されました。 足に緊張があるようです。 検査はしていませんが検査しなくてもわかるものですか? 今現在は歩くし走るしおしゃべりも良くします。 リハビリで足の緊張もとれてくるとのことですが、今後歩けなくなったりとか知能の面など今以上に悪化する可能性はあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アキレス腱断裂後のリハビリについて

アキレス腱断裂後ギプス6週間、素足にてのリハビリ2週間経過しました。痛いのは覚悟してましたので仕方ないのですが、可動域がなかなか増えません。気長にとはわかってるつもりですが、焦りばかり。現在は片松葉杖で3分な2体重加重で踵をついての歩行訓練中。でも足が棒のようでまっすぐ立った状態からは膝が全く曲がりません。病院でのリハビリは足湯(濁流で10分)、歩行訓練、マッサージのみ2週間同じです。今何が辛いかというと、可動域よりも踝(左右両方)と甲の腫れがひどいままで、触っただけでも痛みます。浮腫とは違う気がします。靴下もゆるゆるのしかはけないし、腫れでくつも辛いです。先生は血液の循環が悪いから今に治るといいますが2週間変化なし、理学療法士の方はアキレス腱以外にも傷めてるのではと言います。リハビリしなきゃ歩けるようにならないし腫れもひかないと思い、動くと(歩くと)後で腫れと痛みが酷くなり、どうしたらいいものか悩みます。とりあえず湿布してます。この腫れは何でしょうか。また、何かいいリハビリ方法ありませんか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。