Q

自家中毒

質問者:アレック さん
通報する

9歳の娘ですが、土曜の夜に39度の熱と吐き気と腹痛、頭痛がしました。熱は下がりましたが吐き気と腹痛と頭痛がよくならない為月曜に小児科を受診したところ尿検KETが4+血の検査白血球3900少なめCRP4.8軽度高めで自家中毒と診断されました。点滴を受けて日曜は水分だけにするように言われました。昨日の夜中にまた気分が悪く『お腹が気持ち悪い』と言い結局吐いたりはしませんでしたが泣いて呼吸が浅くなったのか過呼吸になってしまい息が苦しいと言い手足全身がしびれ当分そのような状態が続きました。今朝はまだ気持ち悪いとは言いますがお腹は空くようで少しゼリーとか口にしてもいいもんでしょうか?また、祝日でお医者さんがお休みで不安です。それと、この子はとても気もが細く前に手術をした時や泣きすぎた時に過呼吸になります。こんな子供の頃から過呼吸になって大丈夫か心配です。よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

自家中毒(アセトン血性嘔吐症)ではなく、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、夕食を食べずに寝るなど、空腹時間が長くなった後に、嘔吐発作を起こすことが多いです。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
過換気症候群に関しては、様子をビデオに録画して置いて、診て貰うと良いでしょう。

アレックさん

早速にありがとうございます。感染症胃腸炎ですか。今学校ですごく流行ってはいます。でも、土曜の夜から今はお茶だけですので食べずに寝て毎回夜中にひどく気持ち悪がり吐いてしまいます。では、少しずつゼリーをやってみます。過呼吸の方はビデオを撮っておけばいいですね。やってみます。ありがとうございます。

yanagimd先生

学校で流行っているならば、やはり、感染性胃腸炎なのでしょう。
小児が、尿中ケトン体が陽性に出る場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いです。
イオン飲料、飴、蜂蜜などで、糖質も補給しましょう。
なお、近年、過換気症候群の応急処置として、紙袋を口に当てて呼吸させる(ペーパーバッグ法)のは良くなく、ゆっくり息を吐くように呼吸させると良いと言われます。
http://urx3.nu/oZUe

アレックさん

それで、熱は下がってもずっと気持ち悪いんですね。休みをはさんだので病院に行けずケントを調べた時、2日間何も食べてない状態で調べてもらったからでしょうかね?過呼吸になった時の呼吸はゆっくりしっかりはくよう言うんですが子供ですので泣いて泣いてなかなかうまくいかずとっても落ち着くまで時間がかかりました。今は袋はよくないんですね。今、ゼリーを少し食べさせたら少し元気になり気持ち悪さも少しよくなったと言っています。様子を見ながら徐々にしていきたいと思います。ありがとうございます。

yanagimd先生

ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、元気が無くなったり、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の嘔吐発作が起こります。
糖質が不足して、十分にブドウ糖が作れないと、ケトン性低血糖症になり、寝てばかりいるようになります。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。
イオン飲料、飴、蜂蜜などで、糖質も補給してあげましょう。
今は、過換気症候群の応急処置として、紙袋を口に当てて呼吸させる方法(ペーパーバッグ法)は良くないと言われます。

アレックさん

ありがとうございます。そうですね。体がだるいだるいと言ってずっと布団に寝ています。胃腸炎からブドウ糖不足になり自家中毒の症状が出たという事でしょうか?このまま気分の悪さとだるさが続くようでしたら明日 もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?
それと過呼吸の袋の方法はしないようにしたいと思います。

yanagimd先生

胃腸炎で糖質が不足し、ケトン体が血液中に蓄積し、だるくなっている可能性があるでしょう。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと肝臓で脂肪を分解してブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際にケトン体が生じます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
嘔吐が続く、下痢が酷い、元気や食欲がない、尿量が少ない、なら、再度、診て貰うと良いでしょう。
なお、喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

アレックさん

ありがとうございます。やはり体がだるくてちょっとぐたっりしていて今はずっと寝ています。やはり明日もう一度病院へ行った方がいいですね。熱は昨日からなく喉も痛くはありません。色々とご親切にありがとうございました。今日が休日なのでとても心配で不安でしたので助かりました。

yanagimd先生

食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)は、免疫がない周囲の人が移ると、3日以内に発症することがあります。

アレックさん

色々とありがとうございます。さっき起きて少し食べたいといいお粥を少したべさせました。お味噌汁もいいんですね。このまま吐かないようだったら夜にお汁を少しやってみようと思います。明日で3日ですのでうつらなかったら大丈夫ですね。ありがとうございました。

yanagimd先生

味噌汁の上澄みも、水分や塩分の補給に良いです。味噌汁に含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
冷えないようにしてあげましょう。
ノロウイルスなどは、主に症状のある期間に便中に排出されますが、症状が治っても2週間は便中へ排出されるおそれがあると言われます。
排便後の手洗いは、きちんとさせましょう。

アレックさん

ありがとうございます。吐かないですが、また先程から気持ち悪いと泣いています。処方されたプリンペランとクラリスロマイシンを飲んでいますが熱が下がった以外と症状が変わりません。胃腸炎の時も上の子が自家中毒になったときももうそろそろ症状が少しよくなってたと思うのですが、、、。こんなに変わらないものなのでしょうか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、初感染だと、治るのに、1週間程、要することが多いです。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
嘔気がある時には、食後は、右側を下側にして寝ていると良いでしょう。

アレックさん

一週間もかかるんですねぇ~。結構長い間しんどいんすね。分かりました。食後は右側を下ですね。本当に色々と感謝致します。ありがとうございます。

yanagimd先生

右側を下側にして寝ていた方が、胃内から十二指腸に早く食べた物が移動出来ます。

アレックさん

そうなんですね。すごい参考になります。ありがとうございます。後は日にち薬ですね。

yanagimd先生

泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、脱水症や栄養不良のおそれがあるので、診て貰いましょう。
御住まいの地域が解らないですが、夜間は、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

アレックさん

ありがとうございます。涙は、ぽろぽろでています。体重はやはり食べていないので1キロ減りました。こちらは宮崎県でまだ暖かいほうですが夜は少し冷えますので暖かくして寝かせます。ご親切にありがとうございます。

yanagimd先生

9歳の子供さんなので、酷い脱水症に陥ることはないでしょう。
今の子供さんは、普段から栄養の蓄えがあるので、嘔吐や下痢が酷くなく、水分や塩分を補給出来れば、食べなくても大丈夫な場合が多いです。
もうしばらくの忍耐でしょう。

アレックさん

おはようございます。昨日はメールに気がつかずすみません。夜は気持ち悪いと言いながらも寝て昨日は夜中に起きることなく寝れました。今朝は先程起きて頭とお腹がまだ気持ち悪いもののしゃべり方や顔がちょっと元気になってきたのが分かります。色々とありがとうございました。本当に助かり心強かったです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

自家中毒では、感染や疲れストレスが原因となります。血糖を上げる意味でもゼリーなどを摂取して大丈夫ですよ。
過換気症候群に関してもやはりメンタルのような印象はありますが、続く場合には動画を撮影してみてもらうとよいです

アレックさん

ありがとうございます。実は今学校で胃腸炎がすごく流行っているので胃腸炎かなと思っていた面もあり最近イライラもよくしているので自家中毒なのかと思うとこもあります。少しずつゼリーをやってみます。過呼吸はビデオを撮っておけばいいのですね。次ぎなったらやってみます。ありがとうございます。

ささえる医療 先生
全科

ささえる医療先生

ケトンが症状をもたらしたのではなく摂食不良の結果としてケトンを認めているのではないでしょうか

今必要なのは、水分と栄養と考えます

脱水から過呼吸になることもあり一概に大丈夫とは申し上げられません

アレックさん

ありがとうございます。実は今学校で胃腸炎がすごく流行っているので胃腸炎かなと思っていた面もあり最近イライラもよくしているので自家中毒なのかと思うとこもあります。少しずつゼリーをやってみます。過呼吸はビデオを撮っておけばいいのですね。次ぎなったらやってみます。ありがとうございます。

ささえる医療先生

おだいじになさってください

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

アセトン性周期性嘔吐症とおもいます。明日、小児科受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

アレックさん

ありがとうございます。明日もう一度病院へ受診した方がいいんですね。分かりました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ゼリーやお粥のように消化がよくて食べやすいものを少しずつ、食べさせて下さい。

アレックさん

ありがとうございます。少しずつゼリーから食べさせてみたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

再度質問です。(自家中毒について)

9歳と3歳の子供がいます。9歳の子は4歳ぐらいから自家中毒にかかり、病気=自家中毒で何度も点滴のお世話になってました。最近は熱を出しても、頭痛吐き気は訴えるもの の点滴までにはならず、よかったのですが、性格が対照的な3歳の子供が幼稚園に通い始めて2ヶ月で自家中毒を発症しました。またこれから嘔吐と腹痛、何度か点滴のお世話に なるかと思うと憂鬱なんですが・・自家中毒は遺伝性とか関係あるのでしょうか?? また便秘気味になると自家中毒を起こす事もあるのでしょうか?? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

自家中毒?子供嘔吐のみの症状について

4歳7か月の男児です。アレルギー性鼻炎があり多少の鼻水、鼻づまりはありますが、風邪症状はなく熱も36.9度です。本日午前中は元気に幼稚園に行きましたが、午後帰宅すると眠い眠いとずっと言っていました。午後からスイミングがあったので休むか行くか聞いたところ行くと言ったので熱もなかったため、スイミングに行かせました。自宅に帰ってお風呂に入ったところ、気持ち悪いと言って何度かえずきましたが、嘔吐まではしていません。顔色はあまり良くなく、吐き気と眠気以外の症状はありませんが、何度かえずいたため、かかりつけの小児科に確認してナウゼリンの座薬を入れて様子を見ています。18時過ぎには寝てしまったのでそのまま寝かせていますが、時々顔をしかめて泣きそうな感じで起きますがすぐ寝てしまいます。いろいろ調べてみたら自家中毒という症状が近いような気がしますが、この症状は自家中毒でしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自家中毒と嘔吐

7歳の娘が4日の朝に頭痛と腹痛を訴え顔面蒼白で食欲が全くないので小児科を受診。熱が38.7度あり、嘔吐下痢症と診断されました。翌日は酷い頭痛で、1日中ぐったりしていたので、再度小児科に。尿検査をしたところ、自家中毒と言われました。一昨日と昨日点滴をして、自家中毒の薬を飲んでいますが、頭痛はいっこうに治まらず、1日中寝たきりです。嘔吐していないのに、自家中毒なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

朝の吐き気・・自家中毒?

8歳の娘ですが、今朝ご飯を食べようとしたら急に「気持ち悪い」といい、嘔吐はありませんが、吐き気と少し腹痛があり、もともと自家中毒持ちなので、飴を3個ほど食べました。少しはよくなったみたいなので、先ほどお腹がすいてきたというので小さいパンを一つ食べました。座ってると気持ち悪いみたく横になってます。元気はあります。うちの子は自家中毒が出るときは、カゼなど病気をしたときによく出るのですが、今朝みたいな事は始めてです。やはり自家中毒なのでしょうか?また嘔吐がなければ病院にいかなくてもいいでしょうか?食べ物も欲しがれば普通にあげていいでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

お返事がないので再度質問です

9歳の娘です。5歳の時から自家中毒と診断され、今日まで何度か自家中毒になりました。去年ぐらいから自家中毒が出ても嘔吐する事はないのですが、吐き気があるので、吐き 気止めの錠剤を飲ませ、そして頭痛もあるので鎮痛剤を飲みその後経過は順調に回復すると言った感じです。ただ今年に入って一ヶ月に1.2回突然の高熱から吐き気頭痛といっ た事があり、前より熱も多く出すようになりました。昔小児科の先生に自家中毒はたいてい10歳ぐらいまででその後はだいぶ落ち着くと言われ、今年で10歳です。今のままだ と軽くは済んでるもののあまりにも頻繁になってきたので心配なのですが、やはりホルモンバランスなど関係があるのでしょうか?また私は娘の点滴をさせるとかわいそうだと思 いすぐに吐き気止めと鎮痛剤を飲ませてしまうのですが、それはよくないのでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。