Q

骨肉腫について

質問者:ぶだい さん
通報する

6年ほど前に右足外側くるぶしの横を台車で強く打ちつけた際に(前側少し上、くるぶしが二つあるように見える)突起が現れ、痛みも続いた為、近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮るもはっきりと意見をもらえず昭和大学病院を紹介され、そこでMRIを撮るも様子を見るという事になりました。最近になって少し大きくなった気がするのと、気にしすぎか少し痛みがある事から、当時病名も聞いていなかった為、調べてみると外骨腫に症状が近い事がわかり、中年期以降の大きさの変化は悪性の疑いがあると書いてあった事から非常に不安になりました。不安が続くので昨日、病院でレントゲンを撮るも変化がないと言われただけで終わり、何の説明もなく不安は解消されませんでした。素人目には軟骨部分が写っていないように見えたのですが(見方が良く分からない)、レントゲンだけで分かるものですか、6年前は大学病院にまわされたのに対応がずさんに感じて、再度別の病院に行こうかと考えております。それとも大した事がないから何も説明がなかったのでしょうか。ご意見伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

40代整形外科開業医先生

40代整形外科開業医先生による、ぶだいさんの骨肉腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨腫瘍について

7年程前に台車にぶつけた後に右足くるぶしの少し内側に1センチくらいの突起物を見つけ、MRIを撮ると良性の腫瘍との事でその時は様子見になりました。最近少し大きくなってきた気がして気にしていたのですが、本日患部に直接体重がかかった際にバチンという音とともに潰れ突起がなくなりました。触ると奥に少し硬い出っ張りと表面は柔らかい状況が残っています。潰れる前は触った感じが完全に骨で、くるぶしが二つあるように見えたので勝手に外骨腫だと思っていたのですが、結局は何の病気なのでしょうか。それと潰れるまでは全く痛みがなかったのですが、歩いたり、強めに触ると少し痛く(安静にしていれば違和感があるくらいで痛みはない)病院に行った方が良いですか。それともひとまず様子見で大丈夫ですか。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

検査方法を教えてください。

5年くらい前から、微熱と倦怠感で悩んでおります。朝は一度熱が下がるのですが、お昼くらいから夜にかけて、36.8℃〜37.8℃くらいの間を上下している状況です。 先々週にも、38℃熱が出たので、風邪かと思い近くの病院に受診し、薬をもらったのですが、未だに微熱が続いている状況です。微熱が治らないので、血液検査と胸のレントゲンを撮ったのですが、血液検査では異常がなく、肺に少しだけ気になるところがあるといわれCTを撮ることになりました。 その結果次第というのもありますが、今まで何度も検査をしても原因が分からなかったので、今回も分からないのではという不安もあります。 テレビで、Q熱のことがやっていたのですが、症状が当てはまっている部分もとても多かったので、専門のところで検査をしてもらいたいのですが、やはり大学病院に受診するべきなのでしょうか? どこへ行ったらいいのか分からないので、教えてください。よろしくお願い致します。

Q

目頭(涙丘?)の腫瘍について

心配な事がありアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。 数年前に家族の指摘で片方の目頭の内側(涙丘?という部分だと思います)に腫瘍のようなものがある事に気がつきました。私は目の付近の化粧をしないのと、正面から見たときには殆ど目立たないことから自分では気がついていなかったのですが、目線を外に向けた時などは結構な大きさで見えており、なんでもないもう片方の涙丘とは全く見た目が違っています。いつから出来ていたのかはよくわかりませんが、指摘で気がついてからは眼科の開業医さんを数軒訪れました。「このようなものは見たことがないですね」「う〜ん…クリーム色っぽいから脂肪腫の類とは思いますが」「脂肪の塊にも見えるけど、なんだか硬くなってるようにも見えるしよくわからない」「大きさに変化がなく痛みがないなら放っておいてもいいのでは?しかし珍しい」等々、結局はどこでもよくわからずに色々な事を言われたため頭が混乱し、最終的には大学病院に行きました。しかしそこでも数人の先生が診て下さったのに「本当になんでしょうね」とおっしゃる先生までおられハッキリせず、「気になるならば少し画像診断した上で腫瘍を取りましょうか?」という話になりました。 詳しくお話を伺うと、「結局のところは腫瘍を取って病理診断しないかぎり、一見良性のものに見えていますがわからないこともありますので…ただ現時点で放っておいても平気そうには見えるのですが」といったようなご説明を受けました。よくわからないまま取るのは抵抗があったのと、先生が平気そうに見える腫瘍ならと結局は放置してしまい今に至ります。ところが、その腫瘍が最近少し大きくなってきたように見え再び気にかかりはじめました。 そこで質問なのですが、その付近に出来る腫瘍はそんなに珍しいものなのですか?悪性のものである可能性もあるのでしょうか? それと今までの経緯から考えて、腫瘍に詳しい病院で正確な診断と手術を受けた方が良いのでしょうが眼科で腫瘍を多く診ているところというのは、どのように探し出せば良いのですか? 宜しくお願いいたします。

Q

5年ほど前から

35歳、女性です。 5年ほど前から喉の違和感があります。 ちょうど喉の窪みのところに、大きい飴のようなものが詰まった感じで、痛みなどはまったくありません。 違和感が出始めた時に耳鼻科に行ったところ、レントゲンを撮って「何もない」と言われたのですが、それからも違和感があります。 普段は特に気にならないのですが、気にしてしまうとそこにばかり気がいってしまいます。 それと、そのレントゲンの時に耳鼻科には関係ないけど普通は首の骨が湾曲しているものなのに、私の場合はまっすぐになっていると言われました。 この事と喉の違和感は関係あるでしょうか? 首の骨が原因なのか、ガンなどの大きい病気が原因なのか分からず不安です。

Q

くるぶしの腫瘍

しるふぃーゆ先生、こんにちは‼ 今日は父親の事で相談です‼ 今日分かったのですが、父親のくるぶしに硬いしこりがあったようです。半年前に見つけたようです。大きくなったのと、何かをきっかけに痛みや痺れが出たりするようになり、病院にいき、レントゲンをとったようです。 骨ではないので、今度MRIを撮りましょうということで帰されたようです。本人も、腫瘍だとおもうと言っていました。 そこで質問ですが、 しこり付近が痛みや痺れが出る場合は、悪性の可能性が高いですか? 半年で大きくなったと言っていますが、このスピードで大きくなる場合も、悪性の可能性が高いですか? ちなみに、悪性の場合、半年経っていると、予後が悪い可能性が高いですか? しるふぃーゆ先生はご存知ですが、私は、かなりのマイナス思考ですが、本当の事を教えて頂けたら嬉しいです。父は、64で、私が幼い時から腎臓病で、透析を10年行っています。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。