Q

末梢神経障害とは?

質問者:しまじろう さん
通報する

神経の難病が心配で、不安と何回も相談させて頂いているしまじろうと申します。
ニューロロジスト先生、みて頂けてると幸いです。
前回の相談で、右足の太ももやふくらはぎに
張りのような痛みを時々感じることを不安に
思い相談しました。
先生の見解で、末梢神経障害ではと伺いました。
具体的にどういったものがありますか?
ちなみに、八月の時点で、甲状腺、膠原病は異常なし。
糖尿病もなしです。

先日、いつもとは違う神経内科を受診した際も、
神経難病とは違うと言われ、それでめ食い下がると、
筋肉の値の血液検査をして下さいました。
結果は今週末ですが。
主治医は、心身症と判断していました。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、しまじろうさんの末梢神経障害とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

しびれ

糖尿病でクロピドグレル錠 オルメテック錠 メトフォルミンを服用しています 最近左手先(親指、人差し指、中指)から方にかけてしびれがあるようになり、主治医の脳神経クリニックの先生の相談しましたら、糖尿病性末梢神経障害と言われ、もう治らないと言われましたのが、ネットで調べると肩こりが原因の場合もあるみたいなので、神経内科に行こうかと思いますが、いかがでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

神経難病

神経難病の相談です。(右手、右足)私は12年前に右足首を捻挫し、以後右足首と膝に違和感を感じながら生活してきました。3年前程から右足首が動きづらくなり膝に力が入りづらく、右足がすり足歩行になり、ハリ治療院で診察してもらった所、ひ骨神経障害と診断され月に1~2回のペースで通院しましたが状態は良くなっていません。右手は2年前程から肩に違和感を感じ始め最初は五十肩と思いましたが1年前程から腕の動きが段々悪くなり、特に肩の違和感、軽度の痛み、手首の動きの悪さ、腕に力が入りづらく字も書きづらくなり総合病院に行きました。まず、整形外科で頚椎のレントゲン、MRI、トンカチのような医療器具で神経の反射、反応等を見てもらいましたが、特に異状は無く、脳神経内科へとまわされ、脳のMRIや血液検査、トンカチのような医療器具での反応を見てもらいましたが、ここでも特に異状が無いと言われ、最終的な診断の結果、神経難病と大きなくくりで言われました。今現状、診断されてから3週間が経ち、気持ち的に不安で心配のせいか、右腕が重く力が入りづらく、不安になると手が震え、肩がピクつき、手首の動きが悪くなり、箸も上手く使えない時もあります。その日の気持ちの持ちようによって症状の強弱が異なります。また、普段、右手右足に意識が集中していない時はあまり震えたりはしません。右手右足に意識を集中させたり、緊張したりすると、振るえなどが現れます。ただ、2週間前程から毎日朝ジョギング、軽度の筋トレ、ストレッチをしていますが、終わった後は右手右足は軽くなり歩行や手の動きは良くなります。3年間受けていたハリ治療院の先生は、筋肉の衰えも見られないので、おそらく末梢神経の問題でしょうとも言われています。以上の内容からして神経の難病なのでしょうか?また難病であれば、何の難病が当てはまりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

全身の身体の不定愁訴

自律神経の乱れで背骨や背中の痛み、肘や膝股関節、指の第2関節、ふくらはぎ、膝裏などに短い時間の不定愁訴はありますか?他にも数えあげればキリがないのですが、頭痛、胃痛、腹痛、喉の痛み、異物感、便通異常、吐き気、不安感、などたくさんの症状があります。過去にはパニック障害や不安神経障害など経験しましたが、関節炎や、神経痛みたいなことは経験がなかったのでもしかしたらリウマチやクローン病、膠原病?などの難病ではと不安になりました。 ストレスでこういった症状はありますか?    (30代/男性)

30代/男性
Q

足のしびれ、ひきつり

アルコール依存に関しては以前質問しましたが朝方になると 足がひきつりものすごい痛みで目が覚めますこむらがえり とは違うようで動かないのです これもアルコールから くる神経障害なんでしょうか?入院時末梢神経障害との所見 だったのですがその時は立つことも出来ませんでした。 起きてからは2時間位しびれが続きます。精神科でメチコバール とノイロトロビンと処方されてます。入院はアルコール専門の 施設です

Q

神経の難病ですか?

いつも親身になり相談に乗って頂きありがとうございます。 ここ三ヶ月、次から次へと身体の不調があり困っていました。最初の痺れの症状があった時点で、ネットで色々な知識をつけてしまい、手足のだるさや違和感があると、神経の難病では?と心配してしまいます。 病院にかかり、 八月に甲状腺、膠原病の検査をして、問題ありませんでした。 9月に、神経の難病が心配と神経内科を受診しましたが、トンカチの検査、力が入るかの検査をして、難病は否定されました。それでも心配と伝えると、首のMRIを撮りましょうとのことで、首のMRIを撮り、問題ないと言われました。なぜ、頭のMRIを撮らないのかな?と素人ながら疑問に思っていました。頭のMRIをしてもらってないので、不安が拭えない感じです。先生は、頭に病変があれば首にも何らかの異常があるからと言うことだったので(涙)その先生の見解は正しいのでしょうか? ちなみに、ずっとモンモンしていたら、足、指先、お尻がピクピクいいました。いずれも、数秒程度なのですが、ますます心配になってしまいました。 ちなみに、首のMRIでは、ALSは分かりませんか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。