Q

繰り返す発疹、じんましん

質問者:さくら さん
通報する

10か月の赤ちゃんがいます。
先月、右ひざの裏に赤い蕁麻疹様の発疹ができました。
初めは小さな発疹が、後々くっついて5cm×1cmほどの大きさに広がりましたが、その後24時間以内にひきました。
本日、同様の赤い発疹が首の後ろにでき、5cm×2cmほどに広がったため病院に行ったところ、蕁麻疹の可能性が高いと診断されました。

何が原因で蕁麻疹が起きているのでしょうか?
それとも、じんましん以外の別の病気の可能性もあるのでしょうか?

以前リンゴを食べたとき、口の周りが赤く腫れたことがありますが、それ以降はアレルギーっぽい症状はでていません。

よろしくお願い致します。

(乳幼児/女性)

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

蕁麻疹の原因はわからないことの方が多いです。原因が分かれば原因をなくすのが一番いいのですが、わからないので抗アレルギー薬の内服で症状を抑えることが治療になります。
一ヶ月以上続く蕁麻疹を慢性蕁麻疹と言いますが、非常に患者さんは多いです。
日本皮膚科学会のHPでこれについてのQ&Aや治療のガイドラインなどが説明されていますのでみてみられるといいですよ。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
今朝にはすっかりひいていたので、蕁麻疹だと思いました。
蕁麻疹は原因が不明なことが多いのですね。
考えられる変化としては、先月と今月、ともに離乳食で柿を与えています。
先月は発疹の前日に、今回は発疹の2時間前に与えています。
柿を食してからの時間、蕁麻疹の箇所も異なりますが、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか?
皮膚科学会のHP、ぜひ確認してみます。。
ご教授頂きありがとうございました。

miamin先生

少し柿が原因にしては、皮疹がでるのが遅い気がします。一応血液検査などはしてみてもいいかもしれませんが。

さくらさん

再びご回答いただきありがとうございました。
食物アレルギーにしては、症状が遅いのですね。
食べていても顔が赤くなる等の変化もなかったので、やはり違うかもしれません。
検査をする機会があれば、ついでに調べるだけ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K先生

蕁麻疹の可能性があります。
蕁麻疹とは突然、皮膚が赤く腫れ、短時間のうちに消えていく疾患です。
原因は多くの場合不明です。
血液検査をしても原因は特定できないのがほとんどです。
特効薬がないため抗ヒスタミン剤を内服することが治療の基本です。
皮膚科専門医を受診して下さい。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
今朝、すっかりひいていまいたので、蕁麻疹だと思いました。
多くの場合原因が不明なのですか・・。抗ヒスタミン薬を常に持っておくほうがよさそうですね。
考えられる変化としては、先月と今月、ともに離乳食で柿を与えています。
先月は発疹の前日に、今回は発疹の2時間前に与えています。
柿を食してからの時間、蕁麻疹の箇所も異なりますが、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか?
また、蕁麻疹が治まっている状態でも皮膚科で診てもらうことは可能ですか?

皮膚科専門医K先生

食物とは関連ない可能性があると思います。皮膚科で診てもらうのは可能です。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
食物とは関係なさそうとのこと、安心しました。
やはり原因は不明ですね。
皮膚科にかかってみます。
ありがとうございました。

皮膚科専門医K先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

きっかけなく出る蕁麻疹は特発性蕁麻疹という非アレルギー性の蕁麻疹で原因不明です.
蕁麻疹なら24時間以内に消えて,また出てと繰り返します.消えずに残ってるなら蕁麻疹ではありません.
皮膚科医なら見たらわかります.

さくらさん

先月の多型紅斑も、あば先生に教えて頂いたように、やはり蕁麻疹であったように思います。
今回も先月同様、小さいものがくっついて広がって大きくなりましたが、今朝起きたらすっかりひいていました。

突発性蕁麻疹という、非アレルギー性の蕁麻疹もあるのですね。原因は不明ですか・・。
私も、息子ほど大きなものではありませんが、ふと気が付いた時にじんましんが出る体質です。

考えられる変化としては、前回、今回ともに柿を食べています。
前回は発疹の前日に、今回は発疹の2時間前に柿を食べています。
それ以外の日に柿を食べたことはありません。
食物アレルギーは考えられますか?

あば先生

食物アレルギーでの蕁麻疹なら食べて30分くらいで出ます.
前日や2時間前なら関係ないと思います.

さくらさん

再度ご回答いただきありがとうございました。
食べて30分くらいで出るのですか。では食べ物ではないのですね。
いつもお風呂の後なのですが、気が付くタイミングがお風呂だっただけかもしれず、やはり原因は不明です。
今後、どうしたらよいでしょうか?
再び蕁麻疹が出てから、皮膚科に行くのが良いでしょうか?

あば先生

蕁麻疹はお風呂で身体が温まった時に出やすいです.
問診だけで診断できますので,いつ受診してもいいですよ.
飲み薬で抑えるしかありませんので,皮膚科で処方してもらって下さい.

さくらさん

問診だけで大丈夫とのこと、了解しました。
一度皮膚科に伺ってみます。
薬も対処療法しかないのですね。
やはり薬を常に持っておく方が良さそうですね。
お風呂後は特に注意してみておきます。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にしてください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

じんましんの可能性はありますが、原因はわからないことも多いです

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
原因不明なことが多いのですね・・。
考えられる変化としては、先月と今月、ともに離乳食で柿を与えています。
先月は発疹の前日に、今回は発疹の2時間前に与えています。
柿を食してからの時間、蕁麻疹の箇所も異なりますが、食物アレルギーの可能性はありますでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息と蕁麻疹

先日、喘息の悪化と共に風邪をひきました。 (PL顆粒、クラリチン、ジェニナックを服用) 発熱した翌日に手足に赤い発疹のようなものが広がりました。 皮膚科を受診し、蕁麻疹の可能性ありとのことで、クラリチンからアレロックに変更しました。 喘息発作と蕁麻疹は関連しているのでしょうか? それとも、他の原因によるものでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

じんましんが1ケ月前から…

じんましんのような発疹が1ケ月程前からできています。初めは二の腕に痒みがありいつの間にかお腹、胸あたりにかぶれたような発疹ができ、後に背中、手足にも広がりました。3つ病院に周りいずれも違う判断で最後の病院では海産物に当たった可能性が高いと言われ薬を貰い飲んだところ、痒みも発疹もほぼ、無くなりましたが、未だに1日に2、3回程じんましんのようなものがでて痒くなります。私は肝臓で入院、腎臓結石、子宮筋腫の病気をしています。食べ物だけでなく内臓が悪いのでもこのようなじんましんはでるのでしょうか?それともやはり食べ物にあたっているのでしょうか?ちなみに3つ回った病院では血液検査はしていません。回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

発疹について

いつもお世話になっておりますm(._.)m 1歳半の娘が溶連菌と診断されお薬(パセトシン)を飲んでいたのですが、飲み始めて3日目くらいから1度は引いた発疹が少しずつ増え始め、1週間経った頃には全身に広がってしまったので再度受診したところ、経過がおかしいとのことで紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。 総合病院では、元々が溶連菌ではなくEBウイルスだったのではないかという診断で、お薬で悪化してしまったのだろうと言われ、かゆみ止めのシロップと軟膏を処方していただきました。 それから4日目ですが、発疹は赤いプツプツから繋がって赤いじんましんのようになり腫れているように見えるのですが、本当に消えてくれるのかとても心配です。このような場合だいたいどのくらいで消えるものでしょうか?それとも川崎病など他の病気の可能性もありますか?(発疹が何だか似ているような気がして…)熱は溶連菌と言われた時以来(2日間高熱、その後4日間くらい夜だけ微熱気味でした)今はありません。 夜中とても痒がり寝れないようなのですが、冷やしたりするのは良くないのでしょうか? 長文ですみませんm(._.)m よろしくお願いします☆ (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの体に発疹

七ヶ月の乳児についてです。 ここ一週間程、背中を中心に肩、腕に大きさ半径5〜15mm位の、主に楕円形の発疹が出ています。数は大小合わせて15個前後くらいのものが、まばらに出ています。そのうち2箇所は腫れて皮がむけ、ダニにかまれたようになっています。 また、同じ時期に頭皮もまだらに赤く腫れています。 髪の生え際にも、こちらは細かく密集した赤い発疹がありました。 生え際の発疹はロコイドクリームを塗るとすぐひいて綺麗になりましたが、肩で腫れて皮がむけているところは効果がありませんでした。 数日様子を見ていますが、最初は背中だけだったのが、肩、お腹、腕…と日が経つにつれて少しずつ広がってきています。 他は熱もなく、食欲もあり機嫌も良いです。 これは何かの病気でしょうか。病院は受診した方が良いですか?蕁麻疹かとも思いましたが、以前卵アレルギーが出た時とはまた違う症状なので心配です。 また、体の発疹と頭の腫れ、生え際の発疹はそれぞれ別物で、いろいろな症状を同時に発症しているのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ピロリ菌除去で蕁麻疹 皮膚科受診で良いでしょうか?

ピロリ菌除去で以下の薬を飲んでいました。 ・パリエット錠 10mg×2錠 ・クラリシッド錠 200mg×4錠 ・パセトシンカプセル 250mg×6CP 二日目に腕に痒みが出ました。 これまで蕁麻疹の経験もなく、蚊に刺されたような腫れ方だったので、蕁麻疹とは気付かず服用を続けました。 5日目には腕、身体、足に広がり、最終日の7日目は腫れと痒みが広範囲に広がりました。 昨日の朝が最終の服用でした。そのうちにおさまるだろうと思っていたのですが、一向に弱くなる気配がありません。 行きやすい近所の皮膚科に見てもらおうと思っているのですが、ピロリ菌除去薬の副作用の可能性が非常に高いので、それを処方した総合病院を受診すべきでしょうか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。