卵巣がんに詳しい先生にお願い致します。

person60代/女性 -

母のことでお尋ね致します。2012年4月に肝臓転移の卵巣がんが見つかり、手術で卵巣等を取り肝臓はラジオ波で処置し、その後抗がん剤で見える癌はなくなりました。しかし2014年4月に再発し手術不可能な場所にも癌がみつかり抗がん剤で小さくなり退院。2015年4月に大きくなり肝臓にも白いモヤモヤが見えるということで抗がん剤6クール終えたところです。母は抗がん剤をしても、一般的な副作用のみで退院後は普通の生活をしております。以前は5年生存率はかなり低かったようですが分子標的薬などの投与で生存率はあがったのでしょうか?完治は望めないとしても、このまま癌とうまく共存していけば、かなり長く生きていくことも可能でしょうか?発病してから3年半、再発から1年半です。以前のデータですと母の余命はあと2年くらいとなると思いますが現在はどのようになっているのでしょうか?あまりに普通に生活をしているのでデータがわからなくなりました。このまま抗がん剤をしながら5年、10年といてくれる可能性もあるのでしょうか?率直なご回答をよろしくお願い致します。よい例も悪い例も教えていただければ幸いです。現在、母は家事をこなし友人と出掛け、習い事にもいっています。わたしとしては、このまま抗がん剤をしながら5年、10年いけそうな気がしてなりません。それとも突然容態が悪くなったりするのでしょうか?質問がまとまらずに申し訳ありませんが、詳しい回答をよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師