Q

やけどについて

質問者:流れ星 さん
通報する

2才の子供です。
昼寝をしていて 風邪気味なので やかんでお湯を沸かして そのやかんの蓋を外して 枕元の少し離れた所に置いて 加湿していました。
冷めたら また沸かして置いていました。
子供が泣いて起きて 私のいるリビングに泣いて歩いて来て 抱っこしてから やかんの存在を思い出しました。
すぐ寝室に見に行き、やかんは取り替えたばかりで熱湯でした。
子供の手のひらを見たら 特に異変はなかったのですが。
左のホッペだけが やたらと赤くなっていました。
おそらく 寝起きで泣いただけだとは思いますが やけどの場合 泣き止みませんか?
左だけ赤いのが気になるのですが 今は少し時間が経ち うっすらとした赤みになってきました。
起きて機嫌がよくなってからは いつも通り遊んでいたので 冷やしたりはしなかったのですが 触って痛がったりしなければ 気にしなくて大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

いつも通りであるならまずやけどではないと思います。
かりにやけどであっても非常に浅いものなので、跡形がのこるようなこともなくきれいになると思いますので、安心してくださいね。

流れ星さん

片方だけ赤いのが気になりましたが 今はいつも通りの肌に戻っているので 先生の お言葉で安心いたしました。
先生ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

火傷したら火がつい多様に泣くのではないでしょうか。冷やさないと耐えれないと思います。赤みもひいてきたようですしようすをみていいとおもいます。

流れ星さん

冷やさないと耐えられないとの事で 泣き止んでから遊んでいたので安心いたしました。
先生ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

泣き止まないと思います。痛がったりしなければ経過観察で大丈夫でしょう。

流れ星さん

安心いたしました。
様子を見てみます。
先生ありがとうございました。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

熱傷ならいつまでも赤くなっていて少し腫れます。痛みは結構持続します。

流れ星さん

うっすらほんのり赤い感じになり ほぼいつも通りの肌になった気がします。
痛がらず遊んでいるので様子を見てみます。
先生ありがとうございました。

温泉医者先生

ならばもし火傷があったとしても自然によくなるレベルかもしれません。また様子などで何か疑問でもあればいつでも。

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

触って痛がらなければ、例え火傷であつても様子を見て良いと思います。

流れ星さん

痛がらず遊んでいます。
赤みは もともとの赤みなのか うっすらほんのり赤い感じになりました。
様子を見てみます。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

やけどではないということだと思いますよ。
気にする必要はないです。

流れ星さん

片方だけ赤いのが気になりましたが 気にする必要がないと言っていただき 安心いたしました。
先生ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過をみて、大丈夫ですが、ある程度冷やしてあげてください

流れ星さん

本当ですね。すぐに冷やせば良かったです。
今はいつも通りの肌色に戻ってきたのですが 念のため冷やした方がいいでしょうか?
顔に何か近づけると嫌がりそうですが>_<
先生ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

火傷で赤いなら痛いと思いますよ.

流れ星さん

やけどの赤みは痛みがあるとの事で 泣き止んで遊んでいたので安心いたしました。
先生ありがとうございました。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

痛がらなければ大丈夫と思います。

流れ星さん

安心いたしました。
片方だけ赤いのが気になりましたが 今はいつも通りの肌に戻っているので 大丈夫だった!と信じて やかんの取り扱いに より注意します。
先生ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

いたがらなければ大丈夫でしょう。

流れ星さん

安心いたしました。
先生ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両足の火傷跡を綺麗にしたい

私は2歳くらいの時に熱湯の入ったやかんを両足にひっくりかえして右足の太股と左の太股~ふくらはぎにかけて大火傷をおい今はもう33歳です。幼かったので私は覚えていませんが、聞いた話しでは家ですぐに水で冷やし、病院で赤チンを塗られガーゼをしてもらい、しばらく様子を見ていたらしいのですが、よくならないので他の病院でもう一度見てもらったところ『どうしてこんなになるまでほっておいたのか?』と親が怒られたみたいですぐ入院しました。その時の治療がどんなものだったのかは分かりませんが今は成長と共に火傷の跡も広がり感覚はありますが表面は固く白と茶色が混じっていて地図のような醜い跡として残っています。せめて左足のふくらはぎの火傷だけでも目立たなくしたいです。結婚して子供もできました。人目を気にせずスカートや七分丈ズボン、水着をきたいです。やけどに関して形成外科をよく耳にします。30年もたってしまった火傷の跡を消えますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

やけどの色素沈着

4才の子供の事です。生後3ケ月の時薪ストーブの熱でやけど(右頬が赤くなる程度)しました。その時は赤ちゃんも泣かず、大丈夫と思い何もしませんでした。しかし赤みは引かずむしろ赤茶けてきました。2週間後病院に行きましたが先生も多少の肌の赤みの違いはあるもののやけどとはわからないようでした。まだ赤ちゃんだし下手にあれこれするよりは様子を見ましょうと言う事でした。 やけどをしていない左頬が茶色とするならば右頬はその茶色を2倍濃くしたような感じです。 あれから4年、屋内外、光の当たり具合で右頬の色は若干茶色くくすんで見えるもののあまり気になりませんでした。しかし、先日炎天下の中幼稚園の行事があり、どの子も顔腕真っ赤に日焼けしました。なかには病院に行き軽いやけどと診断された子もいます。 この日焼けをきっかけに右頬の茶色くくすんでいた部分が濃くなってきました。慌てて、これ以上日焼けしないよう日焼け止めを塗って登園しています。最近はビタミンCも飲み始めました。何とかして治してあげたいです。どうするのが良いでしょうか。教えて下さいよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

赤ちゃんのやけど

一歳半の子供です。 台所に用があり、子供を抱っこしたまま行きました。鍋に火をかけていたのを忘れていて、抱っこしたまま、コンロに近付いてしまいました。鍋に火をかけていないつもりでコンロに近付いたので 鍋と子供の距離感がわかりませんでした。 子供は泣かず 足は裸足だったので よく観察して見ましたが やけどらしきものはわかりませんでした。足の裏が両足とも冷たく、うっすら赤くなっていましたが やけどをした場合 いくらやけどして熱くなっても足が冷たかったら 冷たいままでやけどってしますか。 今 歩いたり 遊んだりしていますが 忘れた頃に 水ぶくれになったり悪化してくる事は考えられますか。やけどは水ぶくれ以外に症状はありますか。 赤ちゃんはやけどをしても泣かない場合もあるのですか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

やけどについて

昨夜 不注意で 水筒の魔法瓶に入っていた80℃くらいのお茶を自分であけて飲もうとし、左の肩あたりに赤くなるやけど、ひどいところは今朝になり少しジュクジュクしています。水疱がやぶれたのかもしれません。口の中にも、おそらく多少は飲み込んでいると思いますが、 すぐに冷やし水を飲ませタオルで肩あたりを冷やし 救急車をよび来ていただいて受け入れ先などが少なく、1時間後くらいに病院に行きました。その時点では水疱がやぶれていたのですがそこまで赤くなることはなく。 ロコイド軟膏を塗りガーゼで覆い 休み明けにかかりつけ皮膚科に行くようになりました。 皮膚科専門ではなく外科の先生ですが一晩呼吸など様子みましたが今のところは気管支までやけどしている可能性はなさそうですが、咳をしたりのどが調子悪いようで 声がかすれてよだれが多いのが気になります。昨夜はやけどしたから多少はのどにも炎症があるのかも?といわれました。 私の不注意なのですがつらそうに昨夜から今朝まで泣きながら寝たり起きたりの繰り返しで本当にかわいそうです。 明日耳鼻科と皮膚科を受診しようと思いますが、やけどでのどがかすれたり咳がでたり…はあるのでしょうか? また家庭でのケアなどもありましたら教えていただけませんでしょうか? 昨夜帰ってからも今朝も食欲はまあまああります。食べながら痛がったりもありません (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

いつもお世話になっております。 10ヶ月の子供なのですが昨日お茶を沸かしたやかんに虫が入っていて多分ゴキブリだと思うのですが粉々になっているのを今日気づきそのお茶昨日コップ一杯分を飲ましていました! 変わった様子はないのですが大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。