Q

家族への感染。

質問者:たんぽぽ さん
通報する

父親が今年の1月に大動脈解離の手術をして退院が決まったと思ったら原因不明の高熱が続き、そのご回復して
退院しましたが、6月、41℃の高熱が出て入院。
菌血症…ESBLとの事で,4週間の点滴入院。
退院して又、8月、熱がでて、尿路感染でESBL。
2週間の入院をしました。
娘の私がお風呂、食事、部屋の掃除をしています。
一緒に生活しているのですが、小さい子供も一緒に暮らしています。感染しないか心配で夜も眠れない日が続いています。このESBLと言う病気は治らないのでしょうか?
又、小さい子どもがうつったら どうなるのでしょうか?
神経質になりすぎてどうしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ESBL陽性の大腸菌といったところでしょうか。
基本的には手洗い、マスクなどで予防は可能と思いますよ。
子供に間接的に移す可能性はあまり高くはありません。
感染したとしても免疫力がしっかりしていれば、悪さをすることもほとんどありません。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ESBLは大腸菌の一種で、通常の免疫状態の人に感染することはありません。手洗いなどは気を付けた方がいいですが、日常生活で接する程度で感染して、症状がでるということはありませんので、あまり神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

ほとんど移りません、大丈夫ですよ。多剤耐性であり、老人がかかると免疫が落ちていますので厄介です。通常健康な人には害をなさないと考えて良いでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ESBLは小児では免疫低下がなければ、基本的には感染しない弱毒菌ですよ。通常通りの手洗いで差支えありませんよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

うつるようなものじゃないので大丈夫ですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

EBウィルスについて

10歳の息子のことですが、昨年の11月に高熱が続き、肺炎ということで入院しました。熱が1週間ほどで下り退院。その後、頸部リンパ節が腫れていたのが気になり、3月に受診したところ、ebウィルスの検査をしてくれていました。 EBVVCA-IgG 80H EBVVCA-IgM LT10 EBV EBNA抗体 80H という結果でした。 11月の入院ではなく、2月頃感染したのではといわれましたが、それならば、EBNA抗体はできますか。 わたしが心配しているのは、慢性化していないかということです。 体がだるく、肩こりがしたり、筋肉痛がすると、たまにいいます。 花粉症のシーズンということもあり、のどや鼻がずっと、グジュグジュしていて、それもきになってしかたがありません。 熱は11月に1週間、今月1度高熱を出したのみです。 先生方 よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱の原因

77歳の母親, MDS overt AML去年4月の発症後3回による抗がん剤治療後、今年4月22日肺炎で入院。ステロイド治療でほとんど完治後、5月7日に骨髄穿刺を致しましたら、単球での白血病化が進 んでいるようで、その所為の浸潤による肺炎であった可能性があるとのことでした。急遽5月9日より15日まで抗がん剤(キロサイド、ペプシド、ノバントロン)を行い、無菌室には5月 11日から入っております。一向に造血する気配なく熱が続いています。気になりだしているのが、肝機能等は問題がないのに、ALPがどんどん上がっていっています。経過は5/29までは基準値内でしたが、 374 になり、6/1-446, 6/4-466, 6/5-466 昨々日から点滴としてノイトロジン、バンコマイシン、メロペン追加。以下は 昨日の血液検査結果:WBC 0.4 RBC 202 PLT 5.3(昨日輸血)LY% 86.7 MO% 6.4 NE% 6.4 EO% 0.5 Seg 1 Lymph 99 T-BIL 0.9 TP 6.5 ALB 3.8 A/G 1.4 GOT 19 GPT 12 LDH 138 ALP 466 γGTP 33 CHE 216 CRP 6.1 今日はCRP 8.4 になっています。この熱の原因はどんな事が考えられるのでしょうか。感染の場合は、白血球が急増するのではないのでしょうか?それが減ったままで、高熱が続くのはどうしてなのかお教え下さいますでしょうか。抗がん剤治療から一ヶ月が経とうとするのに、造血もされず、抗生物質と解熱剤と抗菌剤と点滴のオンパレードが続くばかりで今後の方針はどうなっているのかとても不安です。よろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

長期化する炎症

21歳の娘のことで相談させていただきます。膀胱炎のような症状が出たため6月中旬に近くの婦人科に行き、抗生物質を処方してもらい、一旦よくなったものの、1週間ちょっとでぶり返したため今度は近くの泌尿器科でやはり抗生物質を処方してもらったそうです。ここでもまたぶり返したのであと2回通って、途中で違う抗生物質を処方してもらったそうです(婦人科も含めて薬の名前は覚えていないそうです)。良くなったかと思ったところ、8月上旬にひどい痛みに襲われ、総合病院の泌尿器科でみてもらったところ大腸菌が検出され、また抗生物質(クラビット)を処方してもらいました。これにゆより菌は出なくなったのですが、ひどい腹痛は続き、内科、婦人科を受診し、結局数日後骨盤腹膜炎で婦人科に入院しました。抗生物質の点滴により痛みは軽くなり、飲み薬に変え、9日後に一旦退院しましたが、当日中にひどい痛みを訴え、翌日にはまた入院し、結局最初の入院から1ヶ月入院することになりました。再入院後は抗生物質点滴→飲み薬(クラビット)→消炎剤、漢方薬のみと変わり、9月上旬の退院後は消炎剤(ダーゼン)、漢方薬(ケイシブクリョウガン)のみとなりました。退院後しばらくして半日ぐらいほとんど痛みがない日が10日くらいあったそうですが、その後は多少の調子の良し悪しはあってもずっと痛みが続いている状態です。大学生で、何とか通いたいという気持ちはあるのですが、秋学期は一度も通学できていません。ここのところずっと何種類か菌が検出されているので(11月上旬にはKlebsiella preumoniaeとEnterococcus faecalisとLactobacillus spp.検出)、1週間前からまたクラビット錠を処方されています。ただ、当初は少し良くなったかに思えたのですが、今日はまたひどい痛みを訴えています。現在どういう状況であると思われるのか、これからどうしたらよいのか(転院、手術等)、教えていただければと思います。

Q

EBウィルス感染の疑い

微熱、頭痛、だるさが続いたため総合病院で検査を行い、EBウィルス感染が疑われています。 検査結果は時系列で以下の通りです。 3月26日 白血球10190 AST91 ALT122 LDH280 γGT87 CRP0.57 3月28日 白血球7200 リンパ球50% 異型リンパ球8% AST78 ALT112 LDH279 γGT79 CRP0.4 EB抗VCA IgG 陽性 EB抗VCA IgM 陰性 EB抗EBNA IgG 陰性 (詳しい数値は分かりません) 4月4日 白血球10000 AST50 ALT68 LDH213 γGT51 リンパ球39.6 異型リンパ球 なし 以上の結果より質問です。 ☆一番疑われるのはEBウィルス感染でしょうか? IgMが陰性であること、高熱やリンパの腫れなどの典型的な症状が出なかったこと、感染経路が不明な点があり、疑問があります。 ☆EBウィルス以外に考えられる疾患はありますか? 微熱はなくなりましたが、だるさと頭痛がまだ少しあります。 ☆肝機能はどれくらいで戻りますか? 肝炎ウィルス検査はすべて陰性、エコー検査も異常ありませんでした。 ☆一度下がった白血球がまた軽度上昇しているが気になりますが心配しなくて大丈夫でしょうか? 複数の先生のご意見伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝障害の原因

長文お許し下さい。 原因不明の肝障害で困っています。 昨年7月に39℃台の熱と関節痛、全身倦怠感で受診し肝障害(AST・ALT共に250位、γGTP200)で1週間入院。CT、エコーは問題なく、抗体?も陰性。ウイルスも主なものA・B・C・E・EB・サイトメガロは陰性で、特別な治療をせずに数値がほぼ正常に下がったため、何らかのウイルス性肝炎だったのでは?と言うことになりました。 しかし、退院の3日後に再び発熱。翌日採血すると、AST・ALT共500台に上昇。γGTPやALP等も上昇しており再入院。改めてウイルス、抗体等調べましたが陰性。鼻炎の薬や頭痛で痛み止めを飲んだりしてたので薬剤性も疑って検査しましたが、陰性。 2回目の入院は2週間ほどで、特別な治療をせずに数値は正常に戻り、原因不明のまま退院しました。 その後、昨年中は正常値でしたが、1月にAST50・ALT40と少し上昇。この時は風邪をひいていたので、そのせいかなぁ、と経過観察。3月末に検査するとAST60・ALT80・γGTP70に上昇していたため、再度エコーをしましたが、やはり問題ないそうです。 昨年の退院後、9月頃より手足の関節痛と朝の手のこわばり(長くて30分程度)、微熱が続いており、来月抗体をもう一度検査する予定です。 検査結果を待つしかないとは思いますが、肝障害の原因は何なのでしょうか? 生活で気をつけることとか、しない方が良いこととかありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。