Q

胸と背中の痛み。肩こりでしょうか?

質問者:悠 さん
通報する

【症状】みぞおちより指一本分上の当りや鎖骨から脇にかけて(左胸上)、乳房、肩、背中、上半身の複数ヵ所に痛み。鈍痛、鋭い痛みがともにありますが激痛とまではなく、堪えられる範囲で痛む時間も十数分とかからない。
深呼吸すると時折ちょっと痛みを感じます。
感覚としてはひどい肩こりのような痛みで、実際にひどい張りと痛みを肩甲骨付近に感じます。
【いつから】先週
【生活】デスクワーク(3年)、喫煙歴6年(日/20本)
【その他】11月2日内科にかかりレントゲンを撮り、肺・心臓ともに異常があるようには見えないと診断されました。

【質問】乳がんや肺がんの可能性があるのでしょうか?
それとも肩こりからの不調でしょうか?
また、どこの科にかかればいいか、合わせてお聞きしたいです。
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、悠さんの胸と背中の痛み。肩こりでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左肩、肩甲骨内側の痛みが続いています

今年1月初旬に急に症状が出だしたのですが、左の肩甲骨と背骨の間にひどい肩こりのようなものがあり、つらいです。 2月頃にいちど整形外科に掛かった際には、レントゲンでは筋肉には特に異常はないが、ストレートネックであると言われ、整体などで改善する可能性があるということでこれまで4ヶ月弱、整体に通っていますが一向に症状が改善されないどころか、日によっては以前よりひどいと感じることがあります。 当初は、該当部位に肩こりのような張りを感じるだけでしたが、現在は首を前に倒したときと、上から肩を下に押されたときに背中の痛みが出、自分で胸部に力を入れて背中を意識するようにすると、背中、胸、鎖骨周辺が重苦しく痛みます。 また、身体が疲れてくると一時的に胸のほうまで痛んだり、該当部位の筋肉に加重がかかると、脈動が首や気道に響く感覚がして息苦しいこともあります。 これは肩こりと片付けていい症状なのでしょうか。 もういちど、どこかで検査を受けるべきだという気がしていますが、その場合はどの診療科の門を叩くべきなのでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ひどい肩こりとそれに伴う頭痛について

肩こりがとれず、首まで猛烈にこり、緊張性頭痛まで起きています。 特に起床時や仕事(パソコン事務)の時が「こり」がひどいと思います。 肩周りから背中、胸あたりの筋肉がものすごくかたい状態で最悪です。首も相当かたいです。 今までビタミン剤やドリンク、シップ、はり、整体、お灸、エレキバンなどあらゆる手段を試してみましたが、全く改善しません。 整体に行った時に、あごの下の部分を押してもらい、痛いといった場所は、「これは精神的な肩こりが原因やね〜」と言われたことがあります。 理由は、3年前に「うつ」になり、精神科を受診し、現在は安定していますが、月1回の精神科受診と寝る前に1錠(20mg)のパキシルを服用しているのです。何か肩こりと関連があるのでしょうか? また、今夏の健康診断時に、高血圧(平均で最高155、最低105)と高コレステロール(HDL54、LDL163、総260)で、「要医療」の診断結果が出ていますが、これが関係しているのでしょうか? いちおう、2次医療として内科を受診し、11月末まで運動療法(1日20分、エアロバイクで有酸素運動)と食事療法(卵などの高コレステロール食品は摂取しない、できるだけ塩分を控え、食べる量も減らして体重を落とす)を実施しています。 現在の体重は67キロ、腹囲は90センチです。 現在は2週間に一度、ペインクリニックに行き、後頭部に左右1本ずつ、肩に左右2本ずつ、肩甲骨部に左右1本ずつの計8本の神経ブロック注射を打ち、「ロルカム」及び「デパス」という薬と「ロキソニンテープ」を処方されています。 効果は緊張性頭痛はある程度軽減しましたが、こりの方は変わりません。しかし、費用も1回4000円ほどかかり、経費的にもつらく、かといって毎日、頭痛薬に頼るのも体に悪いと思い、本当に悩んでいます。 何か適切なアドバイスをよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

寝起きの指・他関節痛・口内炎・

48歳女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 半年前に初めて朝起きて足の甲、股関節の痛みを感じました。朝ベッドから出て、2階から1階に洗面を済ませる頃には鈍い感じは多少残るもの、痛みは感じなくなっていました。両手の親指を除く8本の指の第二関節が痛みあり。 整形外科受診。 結果はX線は首若干のズレ。左股関節、右肩のクッションが少ない。心配ないが動きが悪かったり、多少の痛みが出るでしょう。他異常なし。 CRP含め一般生化・血算に異常値はなく、 RF(+1)56H 抗CCP抗体 2未満 でもリウマチなどと診断はできない。更年期の一時的なもの。ひどくなったり長く続くようなら再度検査。 その後、2か月ほどで一度なくなりました。 しかし、8月からまた痛みが出始め、よくなるだろうと思いそのままにしました。10日前の朝から指の第二関節が日に日に痛くなり5分ほどかかるようになりました。 日常は握れないとか物を落とすとかそういったことは全くありません。しかし、30分昼寝しても目覚めると同じです。ここ数日は開く分には痛みは感じませんが、ギュット握ると第二関節が鈍く痛むようになりました。指も浮腫みがあるようです。 口の中、舌の先がただれる。薬とうがいで治るが繰り返す。 動き出せばどこが痛いから無理とかはありません。 これらから何が考えられますか? 更年期の一つと捉えて普通に生活していて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 1年内の検査結果。胃カメラ(炎症あり)。大腸カメラ・胸X線・CT。腹部エコー子宮癌エコー異常なし。 8月11日から腹式呼吸を使った柔軟を毎日かかさず30分〜40分やっている。腕以外の軽い筋トレも。肩の痛みのみ軽減。屈伸で手が床に届くようになった。全体に柔らかくなった。肩こりが減った。 多少のつっぱり痛みは我慢して続けてる。 これも続けていいのかアドバイスをいただきたい。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ひどい肩の痛みと背中の痛み

冬の間、ずっとひどい肩こりに悩まされてきましたが、今までは春には治まっていました。 しかし、昨年の春頃からはずっと改善せず、最近は肩に力を入れて下に落とすとひどい痛みを感じるようになりました。 背中の肩甲骨のあたりもひどく痛みます。 鍼灸や整体にも行きましたが、改善しません。シップやスプレーなども全く効果がありません。 1日中、パソコンの前で作業をする仕事なので一種の職業病と思っていますが、あまりにひどいのでどういった医者にかかればいいのかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。 (40代 男性)

40代/男性
Q

私の肩はどうなっているのでしょうか。

30代女性です。よろしくお願いいたします。 10代の若い頃から肩こりがあり、特に左側がひどくて そのころからよく周りの人にマッサージをしてもらっていました。 そのうち、軽いマッサージでは物足りなくなり 体に悪いと知りつつも、マッサージ器やふすまの角などで ゴリゴリと過度なマッサージをしていました。 一番快適なのは、握力の強い男性に肩をぐいっとつかんでもらい そのまま引っ張る(わかりにくいですね・・・)マッサージです。 そして今、よく凝ってマッサージしていた左肩だけが、人と違う感じなのです。 ・首の付け根に「ペンだこ」ならぬ「マッサージだこ」のような  こぶができて、目立つほどではありませんが少し盛り上がっています。 ・首筋を押すと、アズキ大の脂肪の塊のようなものを感じます。 ・肩から腕にかけての筋肉をつかむと、よく凝ってもんでいる左肩だけが  一本のまとまりがほどけたように、何本かのスジを感じます。 ・肘を曲げて肩を回すと、ゴリリッと背中の方から音がします。 夏ごろに左腕のしびれを感じて、これはまずいと整形外科を受診したところ 単なる肩こりで、電気治療やマッサージなどの処置を受けました。 でも、その時にここまで詳しく症状を話したわけではないので、 もう一度受診してみるべきか悩んでいます。 肩こりは相変わらずひどいのですが、最近ではマッサージはせず アンメルツを塗るなどして乗り切っています。 単なる肩こりならば、病院にかかからず乗り切れると思うのですが 私の肩や首が治療が必要なほど病的になっているなら、 きちんと見てもらうべきなのかなとも思います。 長くなりまして恐縮ですが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。