Q

歯茎下がりとインプラント

質問者:bellbell さん
通報する

こんばんは。いつもお世話になってます。
歯茎下がりがひどく、下前歯が全滅しそうです。
まだ50代前半ということで、抜けたらどうしよう、どうなるんだろうと心配でウツ状態です。
上の歯もなんだか浮いた感じがして抜けるのではないかと不安で一杯です。
奥歯もすべて神経を抜いて被せてあります。
近い将来総入れ歯になりそうで、恐くて仕方ないです。
自分の歯がないと認知症になると言われ、それも恐くて不安で一杯です。
インプラントも考えていますが、どんなリスクがありますか?歯茎下がりで抜けた場合でもインプラントはできますか?
入れ歯の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、bellbellさんの歯茎下がりとインプラントへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インプラントの手術受けて、大丈夫なんでしょうか?

個人の歯科医院で、インプラントの手術を受けるほうがいいと言われました。  奥歯なんですが、今まで、部分入れ歯をいれてました。ですが、歯の部分が薄くしかなくて、上の歯茎をしたの歯茎の隙間が、ほとんどないので、うまく噛めるようには ならなくて、すぐはずれてくるんです。  それで、今後のことをかんがえると、下の歯茎の骨を削って、インプラントにしたほうがいいそうなんです。 下の歯茎の骨を削っても 大丈夫なんでしょうか?  将来なにか 悪影響出たりしないですか? 術後、すごく痛みますか? 日常生活や、家事はできる程度の痛さですか?  個人の医院で、この手術を受けても 大丈夫でしょうか?   とても、手術を受けるのが、こわいんですが、将来のことを考えると、今健康なうちに インプラントにしたほうがいい気がしているんですが、不安がぬぐえず、 決心できないで 日にちが経っていってしまうので、あせっています。

Q

歯を抜くか考え中です。

歯について質問です。 半年ほど前に奥歯に銀歯を入れました。 神経を抜いてあります。 銀歯を入れたときから痛くて先生に尋ねたところ慣れるまでは痛みも出ると言われました。 しかし、歯の痛みは消えず半年我慢しましたが、食べ物も噛めないので違う歯医者に行きました。 銀歯をとると歯が欠けていて出血していたそうです。しかも虫歯になっているそうです。 そこで、どのような治療をするか決めてくださいと言われました。 歯を抜いて、ブリッジ・入れ歯・インプラントにするか。 もう一度銀歯にするか?銀歯にした場合また痛くなるかも知れない。 と言われました。 どうしたらいいのか分かりません。 衛生士さんは、 インプラントは金額が高い。 ブリッジは両サイドの歯が健康だから削るのはもったいない。 入れ歯は年齢的にね。。。 とのことでした。 もう一度銀歯にして様子を見てみようと考えています。 いかがでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

歯科)右上親知らず抜歯、隣の歯抜髄後の治療について

右上親知らず抜歯、隣の歯抜髄後の治療について 抜髄して治療するのですが、土台がほとんど残っておらず、歯を残せるかわからかい。最悪インプラントもしくは1本入れ歯になるかもしれないといわれ確認せずインプラントのチラシ読んどいてと言われました。これは残せないのでしょうか?それとも残さないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

根管治療後の根の破折後の選択肢について

18年前に神経をとって根管治療をした歯の被せ物が取れました。(親知らずを入れずに、右奥の後ろから3本目です。親知らずは全て抜歯しています) CT検査をしたところ、根が破折しているので抜歯しかないと言われました。 また、その隣の奥から2本目の歯も13年くらい前に根管治療しているのですが、3本ある根のうち、1本とっていて、残り2本で支えてる状態なので、ブリッジをしても、あまり持たないだろうということでした。 かと言って、インプラントするには上顎洞が近く、骨が5mmしかないので、インプラントの対象にはならないと言われました。 抜歯して部分入れ歯をすすめられましたが、年齢的にも抵抗があり、困り果てています。 難しい治療だとは分かっています。 この場合、本当に抜歯、入れ歯しか選択肢がないのでしょうか? インプラントは、骨が1cmないと、入れれることは入れれるかもしれないけど、持たないと言われました。 現在、破折したこの歯は感染物だから抜くしかないと。(痛みというか、ジクジクした鈍痛、痒み、違和感があります) ショックが大きすぎて、まとまらないのですが、 この先生の言われてる見解しか選択肢がないのか、この見解が正しいのかどうかお聞きしたいです。 出来れば、入れ歯は避けたい!というのが心情ですが、ブリッジで数年しかもたず、他の歯まで弱ることを心配しています。 他の歯への負担がどの程度かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インプラントについて

歯が悪く上顎の左奥歯三本失い辛うじて最後の一本が今危ない状態ですが医師の話では上顎のインプラントは難しく上顎洞に突き破る事があるとのことですが部分入れ歯はどうしても発音に苦しく悩んでおります (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。