Q

LDの薬での治療方法はあるのか

質問者:LUCY さん
通報する

14歳の子供のことですが、LD(学習障害)のため、読み書きが苦手です。
理解力も同じ年の子供に比べると低いため、会話についていけず、場面緘黙の状態が長く続いています。(小学校1年~現在)小児科へ行くと心療内科や臨床心理士の紹介であまり現実的な解決に至っておりません。海外で生活しているある方に脳外科でCTを撮ると隙間があり、そこを埋める薬を処方してもらい、18歳までなら治療が可能なのではという話を聞きました。多動症やLDは、脳の障害なので、心療内科ではなく脳外科に行ったほうが良いというのですが、日本でそのような治療をしているところはありますか?まずはどこに相談したら良いのでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、LUCYさんのLDの薬での治療方法はあるのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

昨日も投稿したものです。

昨日も投稿したものです。心療内科に通い抗鬱病と診断されています。いぜんDVにあいその前から病気だったのだと思います。 本題に入りますが医者からの紹介で脳外科を受診。記銘力障害だと診断されたようですが薬での治療はできますか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トゥレット症候群について

45歳、男です。 トゥレット症候群について相談です。 具体的な症状は首を回す、肩と一緒に頭を傾ける、頭が仰け反る、顔をしかめる、などの不随意運動です。子供の頃から今よりも軽いチックはありました。 脳外科では問題なし、精神科(心療内科)に数年前から通院していて、マイナートランキライザーを何種類か飲んでいますが、耐性が付いたのか、症状が悪化しています。 精神科の先生は、神経内科の範囲と言いますが、神経内科の病院に電話で症状を話しても門前払いです。 治療してくれる病院(東京、神奈川付近)や、有効な薬があれば教えてください。

Q

安定剤を飲んでも寝ない。病院をかえてみるべきか?

64歳の父。1年前からうつ病?と思い心療内科通院してた。薬を飲んでも寝ずベッドから落ちたり、何回も検査をした。認知症かと思い脳外科に行ったが脳に以上はないと言われた。苦しくて眠れないと言うが、呼吸器も問題なかった。薬の効きすぎのせいか、自力で歩けず再度脳外科に行ったが異常なかった。うつと認知症の判断のために精神科紹介され行ったが認知症でなく、一度薬を止めるとなったが、再度苦しくて眠れない言い出した。 (30代/女性)

30代/女性
Q

コレステロールが高めです。

夫、31歳の事ですが、検診でいつもコレステロールが高めなのが気になっています。HDL-Cは46、LDL-Cは123。総コレステロールは182です。過去3年ともこんな感じです。今年は異常なしとはされていますが、一昨年はLDLが142で経過観察でした。夫の母もコレステロールが高めで薬をのんでいます。 食事に気をつけて生活をしようと思っていますが、夫も病院に行って、薬をもらう方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

メンタル的な病気だけなのか診療科が わかりません。

私は現在43才です。14年前位に突然 激しい動悸と冷や汗・フワフワする様な目眩になる経験をして ストレスからくる症状と言われ 以来心療内科で安定剤などの投薬治療を続けて 今に至ります。種類は症状により色々と変わってきました。その他の身体的な疾病はありません。現在の投薬は 朝メコバラミン・ガスモチン・オブランゼ・ノイロトロピン・ジェイゾロフト(1錠)・グランダキシン昼グランダキシン 夕グランダキシン・バップフォー・ノイロトロピン・メコバラミン・ガスモチン・オブランゼ 就寝前ジェイゾロフト(2錠)・デパス・エンチニン・プロマック・グランダキシンです。ここ数年は就寝前の11時頃に 血圧が急に上昇して後頭部と足先から胸にかけて血液が昇ってくる様な カーッと熱くなる感じの発作がおきます。発作が起こる前には 必ず便意と吐き気が起きます。横になって治まる時もありますが 症状が強い時は救急車で運ばれます 特に治療や投薬もなく 血圧・心拍が落ち着いたら帰宅する状況です。ホルター心電図もしましたが 心臓に問題はありませんでした。不安障害と自律神経の乱れでは?と1ケ月前 グランダキシンが追加になりました 3日前に大きな発作が起きて病院に運ばれました。血圧は100前後の65前後が平均ですが 発作時は 150前後の80以上に一瞬でなります。現在は頭痛や肩凝りが酷いので 脳外科に通い 全てのお薬を処方されていますが 心療内科にきちんと行くべきか 苦しい発作を診てもらうべき受診科がわからなくて不安が募っています。正直 肉体的な辛い症状で各科に行っても ストレスですと言われて 薬を処方されるだけなので また病院に行っても同じかなぁ…と諦めて我慢する事が多いです。10年前に離婚をして以来 20才・12才の息子と3人暮らしで 発作の度に子供達を不安にしてる事が悲しいです。長文になってしまいましたが ご助言頂けましたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。