Q

赤ちゃんの包茎について(感染症経験有り)

質問者:あき さん
通報する

毎日心配でご相談いたします。
生後5ヶ月の男の子のママです。
生後3ヶ月のときに、腎盂腎炎で入院したことがあります。その際に、真性包茎だと言われ、退院時にリンデロン軟膏を2週間塗るように処方されました。
薬をぬっている間は、おちんちんの皮が剥けやすく、亀頭が見えるようになりましたが、薬を止めてからは剥きづらく、最近では亀頭まで剥くことが出来なくなってしまいました。つい力を入れすぎてしまい、おちんちんの先が血で滲んでいたりします。要領が分からず、本当に困っています。
ご相談ですが、剥きづらくなった場合、またリンデロン軟膏の塗布を再開しても良いのでしょうか。その際は、どのくらいの期間続ければいいのでしょうか。
おちんちんが血で滲んでいる状態でも軟膏を使っても良いのでしょうか。
あと、入浴のときに、剥いているのですが、滑って剥きづらく感じます。コツがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
また病気にならないか不安です。
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

泌尿器科医です。
リンデロンの塗布によってきつい包皮輪がある程度
柔らかくなり尿道口が見える程度で治療としては十分
です。亀頭まで露出させる必要はありません。
血がにじむまで剥いた場合には包皮が瘢痕化する恐れ
があります。今はリンデロンの塗布を継続していて
良いですが、小児の包茎診療の経験をもつ小児泌尿器科
医の診察と助言を受けた方が良いと思います。
生後3ヶ月での腎盂腎炎が背景に尿路の異常をもつものか
どうかも含めて小児泌尿器科での相談をお勧めします。

あきさん

ありがとうございます。
尿道口が見えるくらいで良いと聞き、少し気持ちが楽になりました。
腎盂腎炎になったため、清潔にすることに焦っていました。
入院の際、検査をして尿路には異常はありませんでした。
ご意見を参考にいろいろ考えてみたいと思います。

ひな夫先生

ご連絡ありがとうございます。
包茎が尿路感染のリスクになるというのは、宗教的理由で割礼を
行う欧米の泌尿器科、小児科医では信じられていますが、わが国では
包茎の程度と尿路感染リスクを裏付ける論文などはありません。
従いまして日常生活でペニスの保清についてあまり気を使われる
必要はないように思います。
入院中の検査では排尿時膀胱造影も実施されましたか?膀胱造影で
膀胱尿管逆流や後部尿道弁などの異常がなければ良いのですが、
1歳未満で再度尿路感染を生じた場合には包茎と別個の問題がないか
再評価が必要になると思います。

あきさん

詳しい説明ありがとうございました。
いろいろ考えが変わってきました。
膀胱造影の検査はやっており、異常なしでした。
ご意見を参考にして、子育てしていきます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、仮性包茎で、包皮裏面と亀頭表面とが癒着しているので、無理に剥がそうとしない方が良いです。
ステロイド外用薬(リンデロン-VG軟膏0.12%など)を塗ると、癒着が解消されますが、止めると再度癒着することがあります。
様子を見て良いでしょう。

あきさん

ありがとうございます。
やっぱり再度癒着することもあるんですね。
腎盂腎炎になったため、清潔にすることに焦っていました。
他の予防法もあったら、教えていただきたいです。

yanagimd先生

包茎だと、むしろ、尿路感染症(腎盂腎炎)にはなりにくいでしょう。
亀頭包皮炎と言って、細菌感染して、包皮(ペニス)先端が、赤くなったり、腫れたり、膿が出たりすることがあります。
亀頭包皮炎ならば、痛みが感じない範囲で包皮を剥いで、抗生剤の塗り薬を塗るのは、良いでしょう。

あきさん

包茎だから、バイ菌が入って腎盂腎炎になるというわけではないのですね!
勘違いしてました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

yanagimd先生

包茎だと、むしろ、尿道に細菌が入り難いでしょう。
尿路感染症(腎盂腎炎)を繰り返すならば、膀胱尿管逆流症(VUR)などがないか、検査して貰うと良いでしょう。

あきさん

逆流の検査は入院中に行い、異常はありませんでした。
どうして細菌が入ってしまったのか…
清潔を心がけていきます。

yanagimd先生

男児の尿路感染症(腎盂腎炎)は、稀ですが、膀胱尿管逆流症(VUR)が無ければ、心配ないでしょう。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

リンデロン軟膏の塗布は再会してもよいですが、3ヶ月〜6ヶ月というふうに時間をかけてゆっくりやってください。
血がにじむというのは、剥き過ぎだと思います。(父の方が同性ですので母より痛みもわかるのでよいです。)
腎盂腎炎と包茎は関係ないですが・・・

あきさん

ありがとうございます。
腎盂腎炎になったため、清潔にしなくてはと焦っていました。
包茎で不潔になりやすいから、バイ菌が入ってしまうとばかり思っていました。
他の予防法があれば知りたいです。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

そんなにすぐには包茎は治らないです。数ヶ月かけて徐々に治していくものなのでちょっと焦りすぎです。

リンデロンは再開してもいいと思いますが、毎日少しだけでいいです。

あきさん

腎盂腎炎になったため、清潔にしなくてはと焦っていました。
無理せず様子を見ながらゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

度々の質問すいません。
リンデロンは、最高どのくらいの期間まで塗っても良いのでしょうか?

あくまでも先生

包茎の治療に使う位であれば特に制限はないです。

あきさん

何度もありがとうございます。
気にしていたことが解消して良かったです。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ.
リンデロンの再開は可能ですが,腎盂腎炎になった既往もあることから手術が望ましいように思います.

あきさん

ありがとうございます。
再開しても良いと分かり安心しました。
ただ、血が滲んでいる状態でも大丈夫でしょうか?

手術…考えていなかったので、ちょっと動揺してます。

えりお先生

血がにじんでいても問題ありません.
手術をすることで今後の感染は予防できる可能性が高まります.
しかし全身麻酔で行う手術なので適応は慎重に考える必要があります.
心配なら泌尿器科で相談し診察を受ければ判断してくれるでしょう.

あきさん

今後のことも踏まえて、慎重に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

えりお先生

それが宜しいでしょう.
どうぞお大事になさってください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

小児外科の先生の指導を受けたほうが良いと思います。リンデロンの再開は問題ないでしょう。

あきさん

ありがとうございます。
様子を見ながら、リンデロン再開して、無理せずゆっくり進めていきたいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

再開していいですよ。ぬれていないときにやられるといいのではないでしょうか。

あきさん

そうですね!
いろいろ工夫してみます。
ありがとうございます。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

再開していいと思います.
期間は状態を見ながらでいいと思います.

あきさん

ありがとうございます。
期間は状態を見て進めていきたいと思います。

血が滲んでいる状態なのが心配です。
大丈夫でしょうか?

あば先生

多少の出血なら問題ないと思います.

あきさん

軟膏の使い方が分かり、安心しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。