Q

泣きすぎな子

質問者:yuna さん
通報する

4歳になったばかりの女児です。小さい時から、手の掛かる子で後追い、人見知り、場所見知りがすごく激しかったです。
言葉の遅れや発達の遅れは言われた事はありませんし、母親のあたしからしても、家ではしっかりしている方だと思います。この4月に幼稚園に入園したのですが、2学期までは朝私から離れると泣いていましたが、夏休み明けからそれはなくなり、すんなりバイバイできるようになりましたが、例えば幼稚園児全員で公園へ行くとか、日常とは違う行事になると必ず泣いているようです。また年長さんと手を繋いだりするのも、拒否だそうです。(同じクラスの子とは遊べています)4歳になり、幼稚園生活ももうすぐ2学期が終わろうとしていますが、未だに泣いている娘がとても心配です。参観なども私がいるともちろん大泣きで、みんなと同じ事ができません。顔から火が出るほど恥ずかしいです。小さい時から、大事に大事に育ててきましたが、甘やかしすぎたのでしょうか?または、逆に愛情不足などでしょうか?先生から今日も泣いてしまいました。と、聞くだけで、イラッとすると同時に、どうしてうちの子だけ…何か発達に問題でもあるのか…と不安で仕方ありません。単純な話、幼稚園の教室からお遊戯室に、移動するたけで泣いたりしています…
悩みすぎてどうすればいいかわかりません。家では妹ともよく遊んだり、姪っ子甥っ子と仲良く遊べます。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

大事に育ててきたという文面から考えるに、甘やかしすぎたのでもないし愛情不足でもないと思います。(だいたい、「愛情不足」なんてどうやって誰が決めるんですか!測れるものでもないのに! と私は思います)
ただ、娘さんは「普段と違う事に対しての不安」が他の子と比べて極端に強いという事は言えそうです。不安が強いのであれば、出来る範囲で先の予定を示して見通しを持たせ、大きな変化でちょっと大変そうなら段階を踏んで出来るように調整してあげる(例えばいきなりステージに上がるのが大変なら、先生と手をつないで一度練習してみるなど)という対応をして行くのが工夫になるでしょう。そうした事をすでにやっているのかも知れませんが。
質問者さんが「顔から火が出るほど恥ずかしい」と思ってしまうのは止められないかも知れませんが、実はその背景に「あなたはお友達の○○ちゃんと同じ事が出来ないダメな子」というニュアンスが含まれていれば、それは娘さんに伝わってしまいます。あまりいい例えではありませんが、この子に「泣かないでちゃんとやりなさい」ということは、目の見えない子に「どうしてちゃんと見てないの!」というのと同じになってしまいます。この子にとって大事な事は、今出来ないことがこれから徐々に出来る事であり、「アタシダメな子」とこの子が思ったらそうした取り組みが難しくなります。どうか「失敗しても大丈夫、またやってみればいいよ」ぐらいの感じで接してあげて下さい。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

泣いていてもいいのではないですか?もしかするとアスペルガーなどにある初めての場所に対するパニックなどもあるかもと頭によぎりましたが、それだとしても性格という側面があるので、あまりお子さんに過度に期待しすぎないことです。無理にこうあるべこという形に当て嵌めようとすると余計にストレスになります。

こういう不安が強いタイプのお子さんにはシモツトウなどの漢方が有効かもしれませんが、そういう児童精神に強い医師に相談してみるのはありかもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害と診断されて

三歳一ヶ月の男児です。最初の子です。下に一歳6ヶ月の妹がいます。オムツはトレーニング中で まだ取れてません。三歳になっても言葉が単語、簡単な2語文(言える言葉は決まってます)しか出ず、言葉の遅れが心配になり、先日 三歳検診とは別に発達障害に詳しい先生に診て頂きました。結果、一歳くらいの遅れがあるとのことでした。療育を勧められ、発達障害専用の学園に9月から週二回通うことになりました。途中入園はできず、正式入園は4月からになるため来年の4月からは毎日 通園予定です。親も一緒に付き添わないといけないので、下の子をどうしよう等悩んでいます。人数の制限があり、下の子も一緒に通わすことはできないそうです。少し遅れているだけだと思っていたので 発達障害と言われ、私も主人もまだ受け入れられずいます。できれば幼稚園や小学校は近所の学校に入れたいと思っています。下の子がまだ小さいので、二人も連れて公園や人が集まるところは大変なので連れて行っていません。毎日、家の中です。主人が休みの時はショッピングセンターや動物園、プール等に連れ出しています。甥や姪とは仲良く遊べます。家ではアンパンマンのビデオみたり、好きなおもちゃで遊んでいます。好き勝手に甘やかせて育ててきたので、傘や果物の名前などは まだ教えていませんでした。テストで出てびっくりしました。なので経験不足も否めませんが療育の学園に来年一年通い、家でも頑張れば、追いつくのでしょうか?幼稚園、小学校は近所のお子さん達と同じように普通の学校に通えるようになるのでしょうか?テストの結果は68点でした。運動能力だけが98点あり、後は40点台でした。普段、家で出来ることも ずっと椅子に座ってられず、その日はできませんでした。(穴に同じ形のブロックを入れたり、箱を積み上げたり…)大人の言っていることは良く理解できてます。要求があれば言葉にし呼びます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

折り紙ができません

4歳9ケ月(幼稚園年中)の男の子です 以下の事が気になり発達障害を疑っています ・折り紙を一緒に折っていて90度回すところをひっくり返してしまったり左手で角を押さえてとやっても右手で全く違う場所を押さえる ・ゲーム(スーパーマリオ)をやっても右手と左手別々にしか動かせない→練習しようとやってもうまくできず友達の見てる 諦めが早い ・今読めていたひらがなが1行ずれるだけで読めない ・下駄箱など人がわ〜っとやってくるのが苦手あたふたして靴もうまく履けず 最近はみんなが行ってしまってから1人で履く ・体力がない クラスで1人だけマラソン最後まで走れず 外遊び中も1人疲れたと教室に入ってしまう ・話したい事がまとまらずあんなあんなを繰り返し話す内容ももうひとつ理解し難い時がある 幼稚園の先生にも指摘されました 40週0日2969gで生まれ話し出すのも早く目も会って話せます しかし幼稚園に入るまで小さい子とふれあったりしたことがなく入園後も2学期まで泣いていました 今は幼稚園楽しいとゆってます 他の子と比べたらあかんとは思うのですが他の子ができてうちの子ができないとなんでやろうと心配になります 考えすぎでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳9ヶ月 子供嫌い 発達障害?

2歳9ヶ月の娘がおります。 元々人見知りが激しく、2歳を過ぎてようやく大人への人見知りは良くなってきました。 しかし、同い年くらいの子や、小さい子が苦手なようでとても怖がり一緒に遊ぶ事が出来ません。 0歳の頃から毎週児童館へ行き色んな子供達や先生に触れ合わせてきましたがなかなか慣れる事がなく毎回泣き叫ぶばかりでした。ようやく数ヶ月前から泣かずに遊べるようになり自ら児童館へ行きたいと言うようになりましたが、私と一緒じゃなければ遊べず、オモチャで遊んでいる時に他の子が来ると逃げてしまいます。 友人の子(同い年)と頻繁に会ってはいるのですが毎回必ず泣き叫び拒絶。3時間くらいしてようやく少し慣れてなんとなく一緒に遊べるようにはなるのですが、翌日再び会うとまた同じことの繰り返しです。 小学生くらいの子は大好きで自ら声をかけるくらいです。 神経質で臆病なところもあり掃除機を怖がり、慣れたはずの児童館もイレギュラーなイベントがあったりするとびびって泣き出してしまいます。 言葉はかなり達者で1日中ずーっとおしゃべりしていますし、1人でごっこ遊びもよくしています。 4月から保育園予定なのですがあまりに子供見知りが激しいので不安で仕方がありません。 発達障害の可能性はあるでしょうか?? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小1女児

クラスの特定の子から,しつこく嫌な事をされ,時には,大泣きしたり,授業が受けれなかったりしてる様です。 幼稚園の時も,発達的に遅れのある子から,つきまとわれ,かなり不安定になりました。当時,園側に相談したら支援センターを進められました。理由は,精神面が高すぎて自分達には手がおえない…って事です。センターには,行ってません。 学校に相談しますが,その子の視線が怖い等を口にする様になりました。対応策があれば,教えて下さい!! (40代/女性)

40代/女性
Q

子どもの行動

こんにちわ。明日で3歳、修正2歳9ヶ月になる子なのですが、言葉が遅く、友達を叩くなど気になる事がたくさんあります。 市の発達遅れのある教室と療育に行っているのですが 、療育では比較的落ち着いてしっかり活動に参加できるのですが、市の教室になると人数も多いのか、ふざけて走り回ったり立ち歩く子がいると真似したり、自由遊びでは、友達が高く積んだ積み木をキックして壊したりします。 自分の遊んでいるおもちゃを取られたらすごく怒ったりもします。 大人しいお友達とは、揉める事なくままごとなどで一緒に遊べます。 活発な子とケンカになり相手を泣かしても謝らず他の遊びをします。 ただ、何もしてない子に手が当たって相手の子が泣いたらヨシヨシしてごめんねと言えます。 早く生まれた上に学年が1つ上がってしまったので幼稚園に入ったらうまくやっていけるかすごく心配です。 アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。