Q

ペット検査とCT

質問者:アッピ さん
通報する

今年の10月始めに7年前の胸腺腫の再発がないかの定期検診でペット検査を受けて異常は見つかりませんでした。
今年の4月に初期の食道がんと診断され摘出手術を受け、その定期検診で10月末にCT をしたら肝臓に影があるといわれ、今月11月末にエコー検査になりました。
食道がん再発のおそれはあるのでしょうか?
約半月の間にペット検査で発見されなかったことがCT で発見されることはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

しんのすけ先生

しんのすけ先生による、アッピさんのペット検査とCTへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小細胞肺がんの再発について

65才父のことです。昨年の7月末に小細胞肺がんのステージ3b限局型と診断されて放射線治療と、抗がん剤4クール終えて12月の検査ではがんも消えました。そのあと今年2月に脳の予防照射もして、治療は終わって毎月検診してました。数日前に検査したら、肺に小さい影?があったようなんですが、CTでもわからなかったみたいで…ペット検査をして、再発なのか調べるようです。これは腫瘍が小さすぎるってことなんでしょうか? そしてもし再発だった場合、どんな治療が一般的ですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

腫瘍マーカーの上昇

54歳です。昨年の4月に右の卵巣のうしゅの手術を受けたのですが 術後の細胞診で卵巣がんのI-a期とわかり(境界線悪性とのこと)早期全摘のため抗がん治療の必要はないとのことで その後定期健診を受けておりました。今年の4月のCT検査では特に異常はなかったのですが 6月の血液検査で 腫瘍マーカーのCA72-4が6.8、7月には12に上昇していました。更年期の症状があったため5月から3ヶ月間「命の母」の錠剤を服用していたのですが このことが少なからずマーカーの上昇に関係はありますか?今は服用を止めています。主治医の先生は8月の末にマーカーの検査をして下がらなければペットでの検査をするとのことですが 転移、再発が心配なため 早くペット検査を受けたほうがいいのではと悩んでいます。CA-125とCA19-9は正常値です。8月末まで様子をみてもいいものでしょうか?

Q

食道がんの再発?転移?

63の父がステージ1でも2に近い?食道がんになり、今年の4月に胃の1/3と噴門部分と食道4・5センチ程切除しました。先生は転移はないけど、念のためリンパの方まで切除したと言っていました。 定期検診は毎月やり順調に快復に向かっていると思います。しかし、10月の定期検診でCTをやったところ肝臓に影が映っていると言われ、1か月後の11月の末辺りにエコーの検査を受けることになっています。 この状態というのは肝臓に転移した可能性があるということでしょうか? 検査が1か月後で早く結果が知りたいですし、もしものことがあった時1日も早く治療に対応して欲しいという焦りで不安で不安でやりきれません。 初期のがんと言われたものの転移することがあるのでしょうか?また、転移していたら治療方はどんなものがありますか? どうかよろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

再発?

相談です。母が4年前に食道ガンが見つかり、全敵しました。元々胆石の手術をする予定で事前の検査で食道ガンが見つかりました。術後1年に1度CTをとり(3ヶ月に1度は定期検診)異常なしだったんですが一昨年12月血液検査で腫瘍マーカーの数値が高いということでCTをとった所異常なしでしたその1年後もCTでは異常なしで今年から3ヶ月に1回の検診が2ヶ月に1回になったり半年に1度CT検査と言われてきになっています…。今回の血液検査ではシフラ4.0CEAが11.1になっていました。再発の可能性ありますでしょうか?ご回答お願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腫瘍マーカーSCC異常値

昨年11月の会社の定期検診(ドック)でたまたま初めてPSAと4種の腫瘍マーカーのオプションを依頼したところ、SCCだけが34と基準値1.5を大きくオーバーしたため、掛かりつけの先生にお願いして、胸のCT,胃カメラ(食道中心)、PETCT検査、耳鼻咽喉科、口腔外科を受診しましたが、がんは発見されませんでした。胃カメラでは1回組織検査して異常無かったのですが、1か月後に再度胃カメラ検査を予定しています。SCC値はその後の血液検査でも下がらず、最後の検査では44でした。このSCCの異常値をどのように考えたら宜しいのでしょうか。耳鼻咽喉科の先生曰く、腫瘍マーカーはがんの経過を観察するもので、がんの早期発見には向いていないので、あまり気にする必要は無いのではないかということでした。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。