Q

次の検査で・・・・

質問者:そふえもん さん
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以下の私の状況からHbA1Cは少しは改善しているでしょうか?
6%以下は望めないと思いますが・・・せめて6.8%くらいには
なっていて欲しいんですが・・・

※9月半ば
血糖値 216
HbA1C 7.2%
身長162.5
体重62.5キロ(食後でした)

11月に採血すると言われ・・・・
※糖尿病レシピなどで自炊する回数が増えた
(夕食は家族でとりますが、ヘルシーなものを中心に1食500カロリー以下を目指しています)
※運動はなかなかできませんが階段を登る回数くらいは増やしています(意識はしてます・・・)
※一日小さじ1杯亜麻仁油を摂るようになった(野菜ジュースなどに入れて朝飲んでいます)
※ご飯は毎食100g以下・朝のにサンドイッチなど240カロリー以下目安に。
※水素風呂にはいってます
※時折、ついアイスなど食べてしまいます(反省)
※暴飲暴食はしないように意識はしています
※なるべく烏龍茶や血糖値を抑えるお茶を一緒に飲んでいます。
※野菜を毎食食べ、必ず野菜から食べています(葉物系の・・・)

※現在
身長162.5
体重59.1キロ(朝一ですが)

前は、6.8%で、一ヶ月間完全に糖質制限した5.4%まで落ちた(タンパク質などは摂っていましたが
炭水化物はほぼ食べませんでした)ときに比べると結構食べてるので、効果があるかないかが不安です。
逆に10%超えてたらどうしようとか思っています・・・
悪くなっているでしょうか?

また、生活の意識的にはこのような感じでいいでしょうか?
運動不足なのは理解しておりますので、なるべく筋トレなどは
したいなと思っています・・・一応毎日腹式呼吸はやっています。

(30代/女性)

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omeme眼科医先生

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Q

HbA1c5.9  空腹時血糖106

人間ドックでの血糖値についてお教えください。 データは以下の通りとなっております。 2014 HbA1c5.7 血糖値101 身長150cm 体重47.3kg   昼、夕食のお米を150gから120gに変更   お菓子類をやめる 2015 HbA1c5.6 血糖値98 体重41.8kg   週4~5回 20~50分 ウォーキング   毎日 スロースクワット10回   週4回ほどお煎餅(80~130kcalぐらい) 2016 HbA1c5.9 血糖値 106 体重42.9kg 2014年に血糖値が高めだったため食事を減らすことで減量し、2015年には血糖値が基準値になりました。 その後今までの食生活のまま運動も始めましたので、今年度はもう少し下がるものと思っておりました。しかし反対に数値が上がってしまっています。 経口糖負荷試験をいずれ受けるつもりですが、現在忙しくいけない状態です。 食事量はこれ以上減らすと体力的につらく、できたら運動などで下げたいと思っております。 食事は野菜、肉、魚、大豆等をバランスよく摂っております。野菜から先ず食べ始めるようにし、最近は1日15mlの酢も摂取いたしております。 酒量は週2回ほど。1回につき1/2本ほどです。 生活習慣等でしたらいいこと、改善したらよいことはございますでしょうか。よろしくお願い致します。 (50代/女性)

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ジョ.バンニ先生お願いいたします

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