Q

新生児に超音波をする理由

質問者:マル さん
通報する

小児科や産婦人科の先生、教えて下さい。
※それ以外でもお詳しい方、ぜひお願い致します。

生後1日の新生児の赤ちゃんに全身超音波(エコー⁈)をするのはどんなケースの場合ですか?

宜しくお願い致します。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

あれ?以前見た記憶のある質問だなぁと思っていたら、同じ方でしたね。以前は回答しておりません。今回初めてお返事します。
あらためて同じ質問を出したという事は、何か納得しきれない事があるのだろうと思いますが、何が引っかかっていますか。
「先生が口を滑らす形で全身エコーをしていたことを知りました」とありますが、「口を滑らせた」と感じたのは質問者さん自身で、当のDrの方は「何らかの理由で隠していた」なんて意識は全くなく、たまたま1ヶ月健診の時に話の流れで「エコー検査やってたよ」と言っただけという可能性はありませんか。
他の先生が回答しているように、新生児は頭の中をCTなんか撮らずに見れるので、エコー検査はよくやります。頭蓋内出血などないかどうかのチェックで、全例やっている施設もあるだろうと思います。
以前の質問を見ると遷延性徐脈があったのでしょうか。だとすれば検査しておこうと考えるのは不自然ではありませんし、赤ちゃんが保育器の中で裸で寝ていて、わざわざエコーの機械持って来てセッティングしたら、他に急ぎの仕事がなければ、せっかくだから見れるところ見ておこうか、と考えるのは不自然ではないと思います。

マルさん

過去の質問を踏まえてのご返信、ありがとうございます。大変有難いです。
先生のおっしゃる通り、納得しきれず、再度質問させて頂いています。
徐脈があったことは、小児科の医師から説明があったわけではありません。
ただ、
1、上記のエコーの件でのやりとりがあったこと
2、子供が新生児スクリーンテストで難聴があることが発覚したこと
3、新生児から反り返りか激しいこと
が理由で、不安になり、産婦人科の医師(私のお産は担当していない)にお産時の胎児心拍とお腹の針を表すデータを見せていただきました。
見せて頂きながら、最低心拍75になっている。と説明あり。
カルテにも胎児仮死的な記載はない、と説明あり。
その時私は知識不足で心拍60以下でなければ大丈夫と勘違いしており、一カ所60になっていたので聞いたところ、母親の心拍をひろうから確実ではないと医師から説明がありました。
帰宅後、説明を踏まえてネットでリサーチしたところ、
心拍70代は危険な状況であること、
30分くらい平均心拍80-90(120以上に一度も回復していない)だったのですが、その説明がない。特に危険な状況ではないと説明あり。
※それはイコール徐脈(胎児仮死?)ではないのか?
なので、心拍の低下が長かったので、エコーをしたのではないのか?という疑問があがりました。
しかし、産婦人科の先生に心拍の表を見た後に、先生的にカルテ等をみてエコーをする理由は見当たりますか?と聞いたら、見当たらないと言われました。
心拍が下がり、母親に酸素が送られたのはそこから20分後、吸引始めたのが30分後でした。
素人目ですが、その日はお産が多く、助産師がこんなに忙しいの初めて〜と言っていたのが聞こえてきたのもあり、対応が遅れたのでは?と感じています。
長々と申し訳ありません。

少ない情報で判断は難しいかもですが、私が疑問に思っていることは取り越し苦労の可能性が高いのでしょうか?

行動発達小児科医先生

徐脈があったことは、小児科の医師から説明があったわけではない、というのはその通り=当たり前、なのです。生まれる前は産婦人科医の管轄、生まれた後から小児科医の管轄です。「特別なケース」=胎児期の情報から、出生後に何らかの影響が分かっているような問題(例えば先天奇形・胎児水腫など)があれば事前に小児科・小児外科への連絡がありますが、そうでなければ小児科医は生まれた後の状況を見て判断します。
多少の一時的な徐脈があっても、生後5分の呼吸・心拍・反応を見て問題がなければ、後は「当たり前」の対応をします。
エコーがその病院でスクリーニングとして当たり前にやるのか、特別なケースでやるのか、それが分からないのでそれ以上のお答えが出来ません。
また、何より「ネットのリサーチ」による情報は正しいですか?
恐らくこの質問サイトでは質問者さんの疑問(疑念?)は晴らせないでしょう。きちんと「こう言う訳で心配している、時間を取って説明して欲しい」とお願いするしかないのではないでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

病院、医院によって違うと思いますが、赤ちゃんは頭のエコーができるのが特徴です。
全員何もなくてもするところもあると思いますが、可能性としては、例えば胎児期に何か気になるエコー所見があった時、産まれてきて心雑音があった時、などでしょうか?
ぼんやりとしか答えられませんが、何かありましたら改めてお尋ねください。

マルさん

返信ありがとうございます。

心雑音や胎児期に異常以外の理由もあれば教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

くまもん先生

あとはけいれんした、無呼吸が起こった時くらいでしょうか?
何か赤ちゃんにあったのですか?
エコーをされただけで、説明がなかったりしましたか?

マルさん

お返事ありがとうございます。

くまもん先生のおっしゃる通り、説明がありませんでした。

状況としては、生後1日の時に全身エコーをされており、
1ヶ月検診の際に先生が口を滑らす形で全身エコーをしていたことを知りました。

不安になり、理由を聞くと
結論『なんとなく』でした。

心雑音も胎児期に問題もけいれんもないとのこと。

エコーをする場合やした後、母親にそれを伝える『義務』は先生にはないのでしょうか?

くまもん先生

そうですね。
医師側に立ってみると、一つは、エコーが無害な検査であること、もう一つは、少し疑わしい所見があったが、お母さんに伝えると心配されるので、その前にエコーをして、実際には何もなかったので、エコーをしたことの話もしなかった、という理由が考えられます。
ただ、全身となると、あまり理由が思いつきません。本当に「なんとなく」あるいは、研修医の先生がされたのかもしれません。あくまでも推測の域を超えません。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

新生児全員にするのであれば、スクリーニング検査でしょう。特別に、一人だけしたのであれば、妊娠中に超音波検査で異常があった場合、ただしこの場合は、説明します。新生児に何か異常があるときには、その検査のためでしょう。本当のことは、担当医師に聞きましょう。

マルさん

返信ありがとうございます。

全員に行う場合ではなく、検査を受けた場合、医師には説明「義務」があるのでしょうか?

1ヶ月検診時に医師が口を滑らす形でエコーをしていたことが分かり、理由を聞いても結論「なんとなく」でした。

胎児期の異常や心雑音もなかったようです。

hero2005先生

侵襲のある検査や、費用が掛かる検査なら、必ず説明します。医師が、なんとなく、検査することはないと思いますが、無用な心配をさせないという配慮であれば、その可能性もあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。