頚椎症

person50代/女性 -

頭痛・めまいで脳神経外科に受診したら、MRIの検査で「頚椎が曲がって、不整になっている」「パソコン・家事・読書・草取りなど下を向くことは、しないように」と言われました。
すべて姿勢が原因と言われました。

私は、自然と顎をだした姿勢になっているので、そのことが原因なのかと思い、意識して顎を引くと(頚椎が伸展して、頚椎にいいのかと考えます)首が緊張したみたいになって、かえって疲れてしまいます。

めまいの時は、上を向くとクラクラします。
上を向くと頚椎が湾曲して縮むので、かえって顎を引いて下を向いたほうがいいのかと思います。

どういう首の位置、形がいいのか、わからなくなりました。
医師に聞いても、パソコンの下向きの作業が悪いと言うだけで、具体的に懇切丁寧に指導されることはありません。

最近、特に意識しすぎて首・肩 凝ってます。

あと、片頭痛がひどく、発作時はゾーミックRM錠を服用してます。
朝の頭痛が多いのですが、朝、高血圧のランデル錠を飲んでも良いものかどうか迷います。
医師は大丈夫だと言っていますが・・・

どうか、おしえてください。
よろしく、お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師