臍の上辺りにある硬いしこり

person30代/女性 -

9月下旬にお臍より指3本くらい上にいった辺りに3~4センチくらいある、しこりみたいなコロンとしたとても硬いものがあります。 グイ~っと出てきてはまた奥の方になくなり、少し触ってるとまたグイ~っと出てきての繰り返しです。
特に朝起きてからの空腹時にハッキリ分かります。日中もありますが、食事をとったりすると分かりづらくなります。気づいた時から大きめで、久しぶりに触ったらこんなに大きかったかな?と思いました。旦那は前の大きさと変わってないよと言いますが。旦那いわく喉仏みたいな硬さでそこに脂肪がついた感じの硬さだと言います。そのくらい硬いんです。
そのしこりに気づく10日前に他の件で腹部造影CTをしましたが、肝臓が大きい事と膵臓の一部が大きい事以外はなにも言われませんでした。
CTを撮った10日後にそのしこり見つけて内科にかかり、出てきた瞬間にエコーをあててもらおうとしたんですが、そうゆう時に限って出てこなくて、でも出る位置ってのが、大体決まっているので立ちながら、そこの部分だけエコーしてもらいましたが、しこりっぽいものは何もうつりませんでした。大腸はうつっていたみたいですが。
先生は大腸か小腸だと思うよと言っていましたが、快便の時や下痢で腸に便はもうないはずの時も大きなコロンとした硬いものがあります。
これ、ホントに腫瘍とかではないでしょうか?
エコーをしてもらった時は出ていない状態でしたが、腫瘍でもあれば、出ていない時でも写るでしょうか?

例えば大腸の外側や小腸に腫瘍ができた場合、大腸や小腸は固定されていない為に動きますよね?それに伴って腫瘍も動くとゆう事は考えれないでしょうか? また、大腸や小腸は造影CTやエコーだと鈍く写りにくいですよね?
がんではないかと本当に心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師