Q

風邪の注射

質問者:ぶんちゃん さん
通報する

何年も前に子供が3歳ぐらいの時にたしか微熱と繰り返す嘔吐で受診した時に看護士が腕に注射をしたのですが、今になってあの時の注射はなんの注射だったのか気になっています。下痢はなしです。
何年もたつのでその病院に今更聞けず…
同じ様な症状で何度か受診していますが、注射をしたのはその時だけなので余計に気になっています。
考えられるのはなんの注射でしょうか?
特に病名は言われていません。胃腸風邪と言われたような気がします。
(乳幼児/男性)

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

筋肉注射でしたか、静脈注射でしたか?。通常は、抗生剤などの注射をすることも考えられますが、あまり、今では、注射はしないと思います。風邪に注射は、普通はしません。

ぶんちゃんさん

筋肉注射でした。
なぜあまり打たない注射をされたのでしょうか?

hero2005先生

抗菌剤は経口薬がありますし、筋肉注射は筋肉への障害が心配だからです。

ぶんちゃんさん

それなのになぜされたのでしょうか?

hero2005先生

それはえ、不思議ですが、その医師に聞かないと、わかりません。抗菌剤も、抗生剤以外に注射で有効なものは、あまりありません。その医師のやりかたともいえます。独自のことをする医師もいます。数十年前は、病院にいっても、注射もしてくれなかったから悪化したなどという患者さんや家族がいたため、必要のない注射がされていた時代もありますが、今は、自費の美容系のところ以外ではそういうことはないと思います。今でも、風邪で受診して、注射をしてくれと騒ぐ患者さんが稀にいますが、食事もみずもとれず、脱水症で輸液が必要な人以外にはしません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

腹痛に効く薬(ブスコパン注20mgなど)、吐き気止めの薬(プリンペラン注射液10mgなど)、抗ヒスタミン薬(ポララミン注5mgなど)だった可能性があるでしょう。

ぶんちゃんさん

最近ではそのような注射はしないと聞きましたがなぜあまりしない注射をしたのでしょうか?
受診したのは小児科です。

yanagimd先生

多分、何回も嘔吐していて、薬を飲めないので、注射したのでしょう。
特に、後遺症などは、心配しないで良いでしょう。

ぶんちゃんさん

このような処置は普通ですか?子供にはあまり使わない注射なんですか?

yanagimd先生

点滴をする程でないが、何回も嘔吐していて、薬を飲めない場合は、注射することはあるでしょう。
特に、医療的には、問題となる治療ではないです。

ぶんちゃんさん

そうなのですか。もうひとつ教えて頂きたいのですが、プリンペラン注射液だとしたら、それは筋肉注射ですか?皮下注射ですか?

yanagimd先生

プリンペラン注射液10mgは、添付文書的には、「筋肉内又は静脈内に注射する」ことになっていますが、通常は、皮下注射で用います。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2399401A1083_3_05/
近年は、予防接種も筋肉注射することがありますが、小児科医が、腕に筋肉注射することは考え難いです。

ぶんちゃんさん

静脈内とは、点滴のことですか?
医師ではなく看護士が打ったのですか、血管を探して打ってはいないので、皮下注射だったのかもしれないですね?
また3歳ぐらいだったのですが、皮下注射又は筋肉注射でのプリンペラン注射は大丈夫ですか?

yanagimd先生

「静脈内に注射」とは、静脈に針を刺して注射器で注射するか、点滴液に混ぜて点滴注射することを意味します。
肘の血管を探すのではなく、上腕部に注射したのならば、皮下注射したのでしょう。
小児の皮下注射は、特に、問題ないです。小児科医が、小児の腕に筋肉注射することを看護師に指示することはないでしょう。
吐き気止めのプリンペラン(メトクロプラミド)は、副作用で、指の震え(振戦)などの神経症状、眠気、意識障害、痙攣が、現れることがありますが、その時に何もなかったのならば、後遺症は心配しないで良いです。
(不躾ですが、懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

ぶんちゃんさん

筋肉注射を医師が看護士に指示することはないと言うことですが、皮下注射なら看護士に指示することはありますか?
評価の件はすみませんでし た。

yanagimd先生

皮下注射ならば、看護師に指示することは、良くありますよ。
多分、感染性胃腸炎(胃腸風邪)で何回も嘔吐していて、薬を飲めないので、注射したのでしょう。
いずれにせよ、昔のことなので、心配しないで良いでしょう。

ぶんちゃんさん

有り難うこざいました。

yanagimd先生

もう、昔のことなので、心配しないで良いでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

ぶんちゃんさん

あまり注射での吐き気止めの処置はされないとの事で、何故注射されたのか?大丈夫なのか?数年前の事なから心配しておりました。
心配いらないですよね、またどうぞ宜しくお願い致します。
有り難うこざいました。

yanagimd先生

プリンペラン注射液10mgなどは、点滴していれば、点滴に混ぜたり、回路から注射することは、良く行われると思われます。
多分、点滴をする程ではないが、何回も嘔吐していて、注射したのでしょう。
いずれにせよ、もう、昔のことなので、心配しないで良いです。
心配し過ぎでしょう。

ぶんちゃんさん

有り難うこざいました。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

あくまでも推測になりますが、嘔吐が激しければ吐き気止めがもっとも考えられます。ほか、抗生剤や水分補給目的の点滴などが考えられます。

ぶんちゃんさん

点滴はなく
筋肉注射でした。
吐き気止めでしょうか?

漢方医ちろりあん 先生
一般内科

漢方医ちろりあん先生

たぶん嘔吐を止める注射でしょう。
以前はよくやっていたものです。
最近ではあまり使わないと思います。

ぶんちゃんさん

なぜあまりしない注射をされたのでしょうか?

漢方医ちろりあん先生

それは愚問です。
その医師本人に聞かないとわからないでしょう。
くすりに対する信念があるとか、思い入れとか、単に時代遅れとか、
医師もたくさんいますので、そういう医師も中にはいるでしょう。

ぶんちゃんさん

3歳ぐらいだったんですが、大丈夫でしょうか?

漢方医ちろりあん先生

嘔吐を止める注射であれば大丈夫だとは思います。
ただ、いまは飲み薬が主流です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おそらく、吐き気止めと考えられますよ。乳幼児で使うことは少ないと思われます。

ぶんちゃんさん

なぜあまりしない注射をされたのでしょうか?

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

吐き気止めの注射ではないかと思います。

ぶんちゃんさん

子供にはあまり使わないと聞き心配です。
なぜそんな注射をしたのでしょうか?

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

吐き気止めの注射と思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

吐き気止めでしょうかね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病気?腸炎?

産まれた時に左側横隔膜ヘルニアを手術。現在産後一年、帝王切開で産みました。以前から疲れると胃痛、腹痛が起きたりはしていましたが、その時はブスコパンを内服、や病院で注射で治まっていました。産後は痛みはないものの、下痢や便秘の繰り返しは多くなってました。最近風邪でクラリスを出され飲んでから左のみぞおちから側腹部にかけてと左肩にまで鈍痛があり何でもない日と痛みが急にMAXだったり波があります。今はクラリスは医者から飲まなくても大丈夫と言われ飲んでいません。現在、便通は正常で下痢もしていません。食欲もあり、吐き気もありませんいつもより排ガス、便意は多い気がします。また暑さの為か怠い気もします。 痛みがある時は前みたいに薬を飲みたいのですが、授乳中で飲んでません。病院に行って何か薬を貰ってきた方がいいのでしょうか?ほっとけば自然におさまりますか?また症状から考えられる病気は何があるのでしょうか?また受診するには内科か消化器どちらがよいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

注射で昔大変なことに・・・

子供の頃に風邪を引き、近くの内科で 、お尻に注射をされました。二十数年前だったので、注射がまだ使い捨てでなかったので使いまわしの頃でした。たまたま運が悪く、注射を奇麗に殺菌加熱してなかったらしくお尻が腫れ上がってしまい、 皮膚科へ毎日通って毒を取ってもらいましたが、そこだけへっこんでいます。そのときに先生が、何年後か何十年後かに体のどこかに後遺症が出るかもしれないと言ってたのですが、 最近そのあたりの痛みがひどくなってきたので病院へ行った時に、そのことを話したらそれは時効ですねと言われました。 別のサイトでも質問するとやっぱり同じ答えでした。 最近、テレビでこの間も20年後に症状が現れる病気を取り上げてたので気になって仕方がありません。やっぱり時効でしょうか。

Q

風邪ですか・・・

先月の23日に熱を出しました。のどからくる風邪と言われその後 熱が下がりましたが 咳き込んでしまうことが多くなりました。時には、下痢と微熱が続いています。 乳がんと告知され、手術や化学療法。放射線治療。リュープリン二年間の注射を終え、タスオミンを飲んであとは定期的に診察と採血という治療になりました。三年目の壁は、手強いですかね・・・。 子宮けい癌や、子宮がんに効かない薬と言われているため。気持ちが安まるのは、朝起きた時だけですね。 放射線科。外科に更に婦人科も引き続き通っています。 来週、病院に行くから 何回も行きたくないという気持ちです。 再発かなぁと疑うようになりました。 肺炎なのかな何なのかな。 受診した病院の診察を疑っているのではありません。毎日毎日身体は変わってますから。 咳が出るならまた病院ですね・・・。 実家に帰ってきているので違う病院へ行っても良いですか・・・ 気になったら止まらないですね。 (30代/女性)

30代/女性
Q

首のしこり 病院にいくべきでしょうか

1年ほど前から、左右の首の下に2~3センチくらいの硬いしこりが3つずつあります。 特に痛みもないのですが、たまに響くような鈍痛があります。 気になったため、かかりつの内科にいったのですが、風邪ではないかと言われ特に首を触ることもありませんでした。 生後3カ月くらいから、首の血管が出てきてしまう病気であったため、手術をする予定でしたが、だんだん腫れも目立たなくなり、手術はしませんでした。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? そして何科を受診すればいいのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? (インターネットで調べると悪性リンパ腫など怖い病気しかでてきませんでした) (10代/女性)

10代/女性
Q

喉頭ガイって…

まずい病気なんですか?? 筋肉注射うたれたのですがなんの注射ですか? ちなみに治療日は400円でした。何をうったのか気になります。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。