Q

膝の腫れ、熱、リンパの腫れ

質問者:ほほこ さん
通報する

11月1日に剪定をした後から左膝の腫れと倦怠感があり11月4日に膝の痛みが強くなり37.5の熱が出て受診。膝に水が溜まっていて40cc抜いてもらいロキソニンが処方されました。その後も仕事にいったのですが、今朝39.2で再度受診。膝の状態は良くなっており、昨日の抜いた液の検査、痛風やその他の検査も➖とのことで、抗生剤が処方されました。その後、平熱になり食事もとったのですが、左脇が腫れているのに気がつきました。プニョっとした感じです。土曜日にもう一度受診予定ですが、明日に早めて行こうと思います。リンパの腫れでしょうか?よろしくお願いします。
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ほほこさんの膝の腫れ、熱、リンパの腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リウマチでしょうか?他の病気でしょうか?

昨年12月上旬に、左膝半月板内視鏡手術をしました。その後、痛みなく順調だったのですが、今月14日に左膝に痛み。5cc程水を抜いて(水はきれい)軽いリハビリの後、右、左の膝と腿の筋(お皿の上)に、かなりの痛みがあり、歩くのもままならない状態に。その後痛みは、膝だけでなく、両顎関節や両アキレス腱の部分に。16日に左膝45ccの水を抜く(濁りあり)。夜になり38.7の熱。内科受診でインフル陰性で、カロナールと抗生物質の飲み薬処方。17日の朝、熱は下がるが、夕方38.5。左膝も水が溜まりパンパンに。右膝は痛みがかなりあり。 19日、再度40ccの水を抜き(濁りあり)、朝、晩二回の抗生物質点滴開始。その後、夕方微熱は出るが、22日には平熱に。膝の痛みは、21日には治まる。アキレス腱は現在階段の登り降り時に、若干の痛み。抗生物質点滴中は、両踵部分が、赤くむくんでいた(踝がわからない程)が、現在は然程むくみはなし。顎は、19日には痛み治まるが、再度22日に痛み。25日には、ほぼ痛み無し。 血液検査は、19日の血液ですが、CRPは10。21日の血液で抗核抗体は160。抗ccpやRFは、異常無しでした。 現在、様子見との事なので、不安で不安で。リウマチでしょうか?また病院が整形なので、他の病気も考えられるでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

考えられる病名を教えて下さい。

平熱35.5℃ 毎年花粉症2〜4月に鼻炎の症状有り 約半年前から口内炎 喉の痛み 疲れやすい が現在も続く 今年の2月には右膝 腫れ赤み動かすと激痛 右膝レントゲン正常 血液検査 CRP高く異常尿酸正常 3月には左膝左肘 腫れ赤み動かすと激痛 血液検査 CRP 0.94 尿酸 4.5 白血球数 8400 血液像リンパ球 16 好中球 75 で1週間安静 薬ボルタレンSR フロモックスを服用現在も続けて服用中 4月には 1週間夜だけ38〜39℃の熱がでる 血液検査 CRP 4.9 白血球数 5300 5月には 両膝動かすと激痛腫れ赤み無し 両肘痛み少し 頭痛 急に悪寒ずく消えるその時38℃の熱 5月4日左スネに腫れ赤み触ると痛み有りの症状です。町医者4箇所受診 のうち1箇所だけ病名丹毒かな?他3箇所は病名不明です。大きい病院に紹介してもらいましたが医者が不在で様子見が続いています。動ける様になれば、大きい病院に行く予定ですが、良くなる感じではありません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

通風での関節の水?

いつも拝見させて頂いています。 膝の水が繰り返したまります。 <経過> 18年ほど前から通風。通院は昨年12月中旬までさぼったり受診したりの繰り返しです。 昨年12月14日未明 40度を越える発熱、せきあり。15日には、右ひざに激痛とはれと赤み。整形外科にて受診。水を抜き、ボルタレンをもらう。帰宅後、また腫れ始める。17日に再度整形外科受診で水をぬく。このときのレントゲン撮影、血液検査で尿酸値8.5、CRP26、先生のお話では、膝からの発熱かもしれないですね。と、帰宅。18日朝、念のためにと総合病院の内科へ受診すると、CRP27.5とCTで肺炎との事で8日間入院、25日退院しました。 しかし、高熱は出なくなったものの、今も膝の痛みはあり、深く曲げることもできませんし、水も溜まっているようです。肺炎はよくなっているとは思いますが、膝と微熱と腫れと・・・と心配です。 今は、ボルタレンと胃薬(名前は不明)を飲んでいます。熱と肺炎と膝と・・・関連性があるのか・・・ごちゃまぜになってます。膝の症状は、今日でもう23日目です。 これは、経過としては、よくある話でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。 (40代 男性)

40代/男性
Q

ただのリンパ節の腫れなのでしょうか。

五歳の娘ですが 6月19日 熱があり、小児科を受診 溶連菌陽性 メイアクトMS小児用10% 5日分 7月7日 尿検査 陰性 むくみなし 熱があったので、薬を処方される セブゾン顆粒小児用10 アスベリンドライシロップ2% テルギンGドライシロップ0.1% それぞれ3日分 7月14日 熱があり受診 左首リンパ節の腫れ 私がさわった感じ2cm弱 固い 痛みあり 血液検査 CRP 2.2 白血球 20400 喉も赤い、様子をみてだめなら、抗生剤でたたくと言われる クラリスドライシロップ10% 3日分 7月26日 腫れがおさまらず たまに、行っている耳鼻咽喉科を受診 溶連菌検査 陽性 セフカペン ピボキシル塩酸塩水和解物細粒 7日分 8月2日 溶連菌検査 陰性 首のエコー 1.6cm リンパ毛を巻き込んでるし、心配はない気はするとのこと 黄色い鼻が出てるので、 ジスロマック顆粒小児用10% 3日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 8月9日 まだ、少し黄色い鼻が出てる どちらかと言うと右側の喉が痛く、ヘルパンギーナらしきものが右側に一つある 左もたまに痛い 抗生剤は、あまり出したくないが、まだ鼻が出てるので、 フロモックス小児用100mg 4日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 様子を見て、グリ…免疫みたいですが、診てもらってもいいかもね、また様子みて紹介するようならしますとのことでした。 今の左首リンパ節の腫れは、7月14日に見つけた時依頼、一回りくらいは小さくなった気がする。固く、腫れていた感じも、少し和らいだ感じはしてます。 薬を飲んでも、こんなにも腫れは引けないものですか? 白血球、CRP.数値は、溶連菌なら、それくらいになりますか? 脇の下や、足の付け根のリンパ節は、さわった感じ触れないです。 とても心配です。 様子を見て良いものでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

リウマチが疑われますか?

7月はじめ 右膝痛(腫れは無し)レントゲン所見は異常なし、鎮痛剤と湿布 8月11日 右膝痛再発(腫れも少し) ステロイド(?)の注射後 は腫れは無くなり痛みも少し軽減 8月13日 左膝痛(腫れ無し) 8月14日 右くるぶしの腫れ(痛みは殆どなし) その他 左手中指、人差し指、親指の痛み(腫れはなし) これは多分1ヶ月以上前 以上なのですが、やはりリウマチが疑われますか? 整形ではなくて、リウマチ科を受診するべきでしょうか? 検査結果はすぐにわかるものでしょうか? (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。