Q

経皮経肝胆管ドレナージより出血

質問者:ひょひょ さん
通報する

昨日、廃液パックをおいたまま、歩いてしまい、引っ張ってしまいました。朝4時頃に、刺している部分からの出血に気づきました。出血している時は、安静にしていればいいと以前に言われた為、自宅で様子を見ています。出血は下着に迄、しみています。夕方、16時に廃液パックの中味を捨て、21時には300ml、小豆色の廃液が貯まってます。
顔は青白く、指先の痺れが続いてています。胃も重たい様な感じです。このまま、自宅で様子見で大丈夫でしょうか?
(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、ひょひょさんの経皮経肝胆管ドレナージより出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

包茎手術後の排尿不可及びカテーテル挿入

現在イギリス在住、主人についてです。真性包茎の為4日前の朝に包茎手術を受け同日の正午過ぎに帰宅後、翌日午前まで丸一日排尿が出来なかった為、再度病院に行きました(未明に緊急で病院に問い合わせをしたのですが、営業時間にもう一度電話してくれ、と言われた為)。病院でペニスに巻いてあった包帯を外し少し様子を見る事になりましたが結局やはり排尿は出来なかった為、ペニスの先から尿道にカテーテルを入れ膀胱に繋ぎ、そこから尿をとる事になりました。カテーテル挿入の際、局部麻酔を使ったにも関わらず強烈な痛みがあり、また大量の出血がありました。その後1日入院し、翌日カテーテルを挿入したまま帰宅、今は自宅で過ごしています。現在は痛みは少し治まり(痛みはおそらく主に亀頭部分の想定内の痛み)、出血も包茎手術部分から少量あるのみ、また尿パックを見た感じには直径2mm程の小さな塊が混ざっているのが1回確認された以外には血が混ざっているようには見えません。(今日から尿パックの使用は中止し、尿意を催した時、又は4時間毎に、トイレでカテーテルから尿を出すよう指示を受け実行しています。)3日後に自宅に看護婦が来て、カテーテルを外す予定になっています。そこで質問ですが、包茎手術の際、もしくはカテーテル挿入の際、尿道を傷付けた可能性はありますでしょうか。その為の大量出血だったのでしょうか。もし傷付けてしまっていた場合、今日から3日後に医師の診断無しに看護婦にカテーテルを自宅で抜いてもらう事は安全でしょうか。傷が出来ていた事を想定し、それが完治するまでもう暫くカテーテルを着用していた方が確実でしょうか。また今後考えられる後遺症はどの様なものでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。(排尿が出来なかった理由は「包帯の巻き方がきつくて尿道を圧迫してしまったのだろう」との事です。) (30代 男性)

30代/男性
Q

ミニトマトの農薬

妊娠9週目です。 長野産のミニトマトのパックに、食べる前に洗って下さいと小さく書いてあったのですが、気づかずに洗わないまま1パックも食べてしまいました。 赤ちゃんに農薬の影響がないのか心配です。洗ってたべるよう表示があったということは、何か影響がでる場合があるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開後の輸血と浮腫み

一昨日、帝王切開で出産しました。前置胎盤のため自己血を800mlとった上での手術でした。手術中に400ml体内へ戻し、手術は無事に終了しました。術後にまだ貧血だったので残りの400mlについても体内へ戻すことになり、400mlを2時間で落とすように先生から看護師さんへ伝えられました。病室へ戻ってすぐ輸血が開始となりました。ですが途中から輸血パックからの滴下が無くなり不思議に思っていたので看護師さんへ伝えたら、私のその日の担当の看護師さんが輸血用血液は定期的に揉みながら体内へ戻すようにしないと凝固してしまうっていうことを知らなかったみたいで一切揉まずにラクテック液とともに体内へ戻していたらしいです。ですので輸血パックにさしているラインの内部で血液が固まってしまってダメになっていたのでラインを取り替えることになりました。その看護師さんは、輸血パックにささったままの古いラインを何を血迷ったのか輸血パックを吊ったまま下へ引き抜きました。案の定そこから血液が出てきてそれに慌てて、一度抜いたラインを差し戻して栓をしました。その時に自分がしていたナイロン手袋を一緒に挟み込んでしまい引っ張り出したりしていました。当初先生からは、帝王切開の場合、術後に血栓ができる確率は経膣分娩より高いことや自己血を戻すことで濃度が濃くなり血栓ができやすくなることなどを言われていたため、 ・その揉んでいない二層に分離した血液を戻されたのがとても不安です。大丈夫でしょうか? ・輸血パックのラインを抜き差ししたことで雑菌が入り、敗血症や感染症にならないでしょうか? ・今日になって全身が浮腫み始めました。特に両足の甲と脛は押すと凹んで戻ってきません。両膝も曲げ難いです。瞼も腫れて手の甲も少し浮腫んでいます。この浮腫みは血栓ができはじめているサインではないかと不安で不安で仕方ありません。血栓の可能性はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

doctorrunnerさま

昨日は早々のお返事ありがとうござぃます。 今19日の夜中3時ですが、寝ていて急にぬるっとした感じがあり、起きてトイレに駆け込むと、普通の日用ナプキンでは足りずパンティまで汚すほど出血しました。 ナプキンには経血みたいな塊があり、ウォシュレットで洗うと多少経血見たいのがでまさたが・・・ 実は去年も今頃生理の一週間前にその時はいつもの生理くらいの量の鮮血が3日位続き4日目にいつもではかんがえられないくらい出血して受診したところ、内膜があつくなっていて止血剤で様子みて受診よく日に出血が収まらなければソウハと言われたことがありました。実際はソウハせず済みましたが。 あの時は本当に出血が多く貧血になり、立っているのがやっとでした。 今急に今までの少量の出血からどばっと増え凄く不安です。このまままた出血量が増えソウハとかなつたら・・・・心配で眠れません。この21日に結婚式に出席するので、あまり様子を見てといった感じもできず・・・・ どぅしたらいいのでしょう。 出血が一時的なら様子見ても良いですか?次の生理予定日は26日なので、早く生理が来た可能性もありますか?黄体ホルモンが少ないと毎回こんな感じになってしまうのでしょうか? 色々聞いてすみません。おねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

巨大肝嚢胞に留置したチューブについて

70代の母が12センチの肝嚢胞で症状が出たため、チューブを留置して廃液し癒着させる薬を入れる処置を受けました。 1リットル胆汁混じりが出たそうで、3~4日後くらいにミノマイシン(?)を入れたのですが、2日後の夜チューブが抜けててしまいました。 CTで嚢胞が小さくなってたので一時退院したのですが、1週間後のCTでまた大きくなってきてるので、再入院再手術となりました。 また同じ手順で(今回は800廃液)ですが、薬を入れて2日後の今日CTを撮ってみたらチューブがずれていると言われ…手術室で処置を受け、チューブを大きい物に取り替えもしたので、かなり痛かったそうです。 肝嚢胞に留置したチューブってそんなに抜けやすいものなのでしょうか? 最初の時は、もらった痛み止めが聞きすぎたので夜寝返りしたのかもと心配していました。 今回は逆に痛みを我慢している節もあります。もちろん、前回も感じた痛み以上の時は痛みをお願いしてるそうですが…。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。