Q

膿栓 扁桃腺 出血

質問者:琳まま さん
通報する

小さい頃から耳鼻科に行くたびに扁桃腺大きいね!と言われてきました。でも、手術した方がいいと言われたことは1回しかなく、なくなってのデメリットもあるから手術は勧めないというお医者様もいて、手術はしてきませんでした。10代の頃まではよく扁桃炎になり、高熱と咽頭痛に悩んできましたが、ここ数年、扁桃炎になることもなく、子供から移って溶連菌に何度か感染したくらいです。
昔から膿栓ができ、自然に取れたり、今すぐ取れそうな時は綿棒で取ったりしてきました。ここ1年、膿栓が頻繁にでき、扁桃腺の穴もかなり大きくなり、膿栓も奥に大きいのがよくでき、穴が大きくなったせいかなかなか取れず、自分で口臭を感じる程です。ここ2週間くらい、とにかく膿栓の臭いがしていて、綿棒で軽く押し広げると膿栓が見えるのになかなか取れずにいました。でも先程、また、綿棒で押し広げてみたら、簡単に取れました。ただ、出血してしまいました。多くはないですが、少なくもありません。ちょっと不安になってきました。熱が出たり、何か悪影響が出る可能性はありますか?対処法はございますか?なかなか時間がなくて耳鼻科の受診がしばらくできそうにありません。よろしくお願い致します。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、琳ままさんの膿栓 扁桃腺 出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

扁桃腺の膿栓

こんにちは。 去年の12月くらいから扁桃腺に膿栓が出始めました。扁桃腺はもともと肥大に近いものであり、よく扁桃炎になっていましたが、膿栓は初めてでした。 耳鼻科へ行って吸引してもらいましたが、一週間もすればまたできました。 つばを飲み込む時に匂いというか変な味もします。 痛みなどはないのですが、数回吸引に耳鼻科へ行きましたが、すぐに出てきて怖くなりました。 病院が遠いしきりがないので自分で綿棒や楊枝などで取りますが、もう次から次へと出てきます。 扁桃腺の中は膿栓だらけなのですか? 臭いのも気になります。 5ヶ月たちますが、病気でしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左扁桃の白いものは

左の扁桃の一番てっぺんのあたりに、小さく白い箇所があり、取れません。軽く痛むような気がするときもありますが、気のせいかなという程度です。扁桃そのものが腫れているということは、ありません。8月頃、なんとなく白っぽいなと気がついて、秋から冬にかけてはっきり白くなりましたが、それ以上は悪化も改善もしないままです。若い頃からよく扁桃炎になっていたので、歯磨きのあと鏡で咽喉を見る習慣があるために気がつきましたが、そうでなければ見つけていなかったと思います。 10月に職場の健康診断のとき内科の先生に咽喉を診て頂いたら、「炎症が起こったあとが白くなっている。耳鼻科で診て貰って」と言われ、耳鼻咽喉科に行きましたら、「膿栓だから放っておいてよい。心配ない」と言われました。 それから二ヶ月になりますが、全く変化がありません。過去に急性扁桃炎になったときは、扁桃が腫れたりして炎症そのものが進んだせいもあり、抗生剤が出されて、膿栓も取れていたのですが、今回は痛み等がなく、うがいをする程度で過ごしており、膿栓もそのままです。ずっと取れなくもて心配はないものですか。白板症など、実はほかの病気だったということはないかと不安になってきたのですが…。 (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性扁桃炎の治療

十年くらい前から耳鼻科で慢性扁桃炎を指摘されています。熱が出ることはなく、ただいつも腫れぼったくて、よく膿栓がつきます。疲れたり寒かったりすると、少し悪化して、ものを飲み込むときに鈍い痛みを感じるようになり、だるくなったりすることもあります。 治療にはいつも抗生剤と痛み止めを数日〜一週間分くらい貰っています。抗生剤は凄くよく効いて、飲んでいるとどこに扁桃があるかわからないくらい腫れが取れてきて、爽快になります。でも頻回なときは毎月のように咽喉が痛くなります。複数の耳鼻科に行きましたが、手術は特にはすすめないと言われました(高熱が出たことがないことや、体質的に術後に舌根扁桃などが同じように腫れる可能性があることなどが理由)。 このまま1〜3ヶ月に一度くらいのペースで一生、抗生剤をのみ続けても良いものでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

口臭で悩んでいます

物心ついた頃から口臭で悩んでいます。もう自分1人では何が原因かわかりませんし治せません。今まで、歯医者、口臭外来、耳鼻科、胃腸科で診察を受けましたが治りません。症状は鼻水がのどに回ってくる感じがあり、歯磨きやうがいをしても、なかなかヌルヌルが取れず口臭が残ります。舌もだいたい白いや黄色かったりします。歯はよく磨いています。のどの奥から白い膿栓と言われる物も出ます。これは耳鼻科で取ってもらったことがありますが、嘔吐反応があり続けて取ってもらうことが不可能そうです。麻酔して取ってもらったりが可能なら話は別ですが、あとは胃腸炎に頻繁になります。耳鼻科では慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎、扁桃腺炎と言われ薬を飲んだのですが、治りませんでした。薬は飲み続けていれば治りますか?薬は体に悪そうなのでなるべくなら飲まないで他に手術などで治る方法があるなら教えてください。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

扁桃腺摘出手術受けた方が良いのでしょうか

48歳男性です。 高血圧、気管支喘息(2年程発作は出ていません)、 歯根嚢胞、口蓋扁桃以外の扁桃腺にも腫れがある。 20年前に慢性副鼻腔炎の手術を受けたが、 昨年夏頃より後鼻漏等が出るようになりました。 昨年10月より、口蓋扁桃の炎症が2ヶ月に1回の 割合で起こり40度近くの熱が出ています。 扁桃腺はかねてより大きかったのですが、 年4回以上炎症により高熱が出るか、膿が溜まるなど すれば手術を考えた方が良いと言われています。 (手術を考えた方が良いと言っているのは、 かかりつけ医で耳鼻咽喉科の医師ではありません) 年齢、持病をリスクとして考えると、 このリスクを犯してまで手術を受けた方が良いのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。