総胆管結石について

person40代/女性 -

こんにちは、今日は75才の父の事でご相談があります。

もともと父と私は腎臓結石からの尿路結石……他に胆石など体質なのか二人していつも石を抱えておりました。

3日に父が高熱&悪寒&吐き気で病院に運ばれ色々検査した結果「総胆管結石」と言われました。

石は大きく胆管に引っ掛かってる状態……肝臓にも石がある…………対応してくれた医師は前日に赴任したばかりの20代の医師でこちらからの質問にはほぼ答えて頂けませんでした。

翌日週に一度だけ来る医師が「内視鏡で十二指腸を拡げて石を落とす。駄目なら開腹手術をします。僕がやります」とだけ言って去ってしまったらしいですが、具体的ないつやるのかは言わなかったそうです。

質問ですが未だに絶食のままですが、やはり取るまでは絶食なのでしょうか?
何故時間を置いてから取るのでしょうか?
炎症が治まるのを待ってるのか…………

家族としてはどうせやるなら早くやって欲しけど、看護婦に聞いても担当の先生は1週間に1度しか来ませんからわからないと言われてしまって。

本当はもっと設備も医師も整った大きな病院に移って欲しいけど、父はここの病院に任せるからと。

総胆管結石の治療や予後について、知識が乏しいので教えて頂きたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師