Q

新K式 DQは上がるものですか?

質問者:くママ さん
通報する

今日新K式のテストがありました。

今は2歳10ヶ月未就園。
半年前のテストではDQ69今回はDQ72でした。
が、発達では前回は7ヶ月程のおくれに対し、今回は10ヶ月の遅れと記載がありました。

療育の親子教室は既に通っています。
今回テストで感じたのは言われていることがある程度理解できているなと思ったのと、やったこともないクイズが沢山ありましたが、すらすら出来ていました。
あと療育さんのおかげで、待ったり指示に従えたり。が…言葉を一切発しず…この数値です。

親の贔屓目がでているとは思うのですが、多動も収まり、待つ事が出来たり、お友達の真似をするようになり、関わりを持とうとしています。
身辺自立も凄く進んでいます。また指示が通りやすくなりました。
今回も心理士さんの指示が理解できていましたのでスラスラできたのがあったのだと思います。

ただ、言葉は以前のテストからは10語ぐらいしか増えていません…
「⚪︎⚪︎あっちいこう」「いない ばー」「もう いや」「ペョンペョン」などです。
比較的に、にゃ〜と猫の鳴き真似とか、擬音語が多いです。

この数字。DQが伸びる事はあるのでしょうか?
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もちろん伸びることはあります。
あくまでもこれは当日一発のテストですので、眠たい、やる気がない、体調などによって左右されます。
数字の一桁分くらいでは一喜一憂されない方が良いと思います。
ご存知かと思いますが、このDQは、本人の知的相当月齢を、本人の月齢で割って、100を掛けたものになります。

くママさん

詳しくありがとうございます。

気長に頑張りたいと思います。
温かいコメントありがとうございます。

たっくん 先生
精神科

たっくん先生

療育センターで務めているものです。
DQは状態によって多少の前後はあり得ますし、
また2歳台の検査であることを考えると、5・6歳頃にはかなり変わる子もいます。
伸びることも十分にあり得ます。

くママさん

療育センターの方に伺え少し希望が持てました。

温かいコメントありがとうございます、

気長に頑張りたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達検査と専門医の方の見立て。

宜しくお願い致します。 2歳5ヶ月の娘がいます。 先月、2歳4ヶ月で新K式を受けました。 ・全域 DQ69 ・姿勢、運動 DQ97 ・認知、適応 DQ66 ・言語、社会 DQ59 でした。専門医の方からの見立てでは。 大丈夫である。大丈夫でない。などの確定的なお話はないままでしたが、「お子さんは集団にはいると花が開くと思います。」と言われました。 数字は、低いと思いますが、専門医の方のお言葉は良い方向に捉えて良いという雰囲気なのでしょうか…? すみません。つまらぬ質問で。当日伺えば良かったのですが緊張していて。ちゃんと意味を聞き返せませんでした。 因みに今は療育の親子教室に通っております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

要求・共感の指差ししない 言葉が遅い 1歳7ヶ月

1歳7ヶ月になる娘の発達について 【現状で気になること】 ⚫︎要求&共感の指差しがない。(絵本を見て、宇宙語を話しながら一人で指差しはします。) ⚫︎発語0 宇宙語ばかりです。あじぇじぇ、あじゃなど濁音が多いです。 ⚫︎偏食 離乳食初期からの偏食です。こだわり&警戒心が強く、食べ慣れた物でもスプーンをよく見て警戒しながら食べます。白米好きで、鳥肉を少し混ぜただけで、ベーと出します。 【現状出来ること】 ⚫︎親が言うことはある程度理解出来ている。例えば「ボールないないしてきて」片付ける。「いただきます。ごちそうさま」手を合わせますが。「牛乳飲む?外行く?」手をあげます。 「⚪️の絵本持ってきて」数冊の中から選び持ってきます。 ⚫︎真似事します。乾杯や耳掻きの真似します。 ⚫︎睡眠障害は無いです。 ⚫︎フォーク、コップは使えます。スプーンは今練習中で、成功するとパチパチします。 ⚫︎こども⚪️ャレンジの月齢にあった付録で遊べます。例えば型はめなど。成功すると、自分でパチパチしながら、親にもパチパチ要求するように、目線を送ってきます。 発達は遅めで首すわり→2ヶ月半。寝返り→6ヶ月。お座り→7ヶ月。ハイハイ→1歳。あんよ→1歳4ヶ月。 現在海外で生活しており、小児神経学に詳しい先生を受診予定なのですが、予約が先の為、今回こちらで質問させてもらいました。 【伺いたいこと】 ⚫︎上記の様な現状の子ですが、様子見で大丈夫でしょうか?絵本や散歩中話し掛けなどしてます。 まだ1歳7ヶ月では判断がつかないとは思いますが 、日本みたいに療養を受けれないかもしれないので、発語や指差しに効果的な具体的方法があったら、教えて下さい。 補足、娘は諦めが早い性格です。未だ熱中する程興味がある物がありません(例えばアンパン⚪️ンや車など) テレビ好きで、おかあさんといっ⚪️ょの歌が大好きです。テレビは朝夕30分づつ見てます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生教えてください ウィスクの結果について

5歳6ヶ月男児年中の息子が 発達クリニックでウィスク4(45分)を先日受けました。 FSIQ90 言語理解93(類似11 単語11 理解5)知覚推理93(積木模様11 絵の概念8 行列推理8)ワーキングメモリ(数唱11〈順唱14;逆唱7〉算数9)処理速度(符号5 記号探し8)※絵の抹消5 でした。  理解の部分の社会的知識が未定着で弱い力 順唱と逆唱差 符号が弱い力との解釈でしたが、この結果が何を意味するのか教えてください 目の前に起きてない事をイメージするのが苦手だが、知識として定着したものは安定した理解がみられる や 情報の解釈の仕方が 特定の視点や枠組みを決めるとその中で次も解釈し続ける傾向が見られる や 課題に対しては積極的に興味関心をもって取り組めたが、苦手なものは注意がそれ、自信のあるものは意欲が発揮できたとのことでした。  1年前の新K式では DQ83 姿勢運動69 認知適応 81 言語社会85 でしたので。伸びたのでしょうか?  本児の問題は 就学してからの板書だといわれました。 親の悩みは 体の不器用 不注意 多弁 ルーティンなど義務的なことへの取り掛かりの遅さ、わかっているのにすぐに取り掛かれないことなどであり、また、話口調が独特で 早口 質問攻め、しつこい、お友達とのかかわりが下手 かかわりたい気持ちは強いのですが などがあり、←の部分はADHDの特徴で就学後投薬で改善が見込まれるとのお話でしたが。先生のカルテにはPDDと書かれていたように思いますが。診断告知は まだされておらず、OTとグループ療育を就学にむけて受けましょうということだけなのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか   (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

新版K式発達検査と今後の見込み

二歳八ヶ月、女児。一歳半健診時に指差しがなく療育センター受診。始語一歳5ヶ月、ネンネのみ。二語文二歳6ヶ月。現在、自閉傾向は見受けられるものの、診断に至らず、広汎性発達障害疑いで療育とデイサービスに通っています。 新版K式発達検査では一歳9ヶ月では 姿勢運動; 年齢相当、認知適応;1y4m、言語社会;12m。検査の様子は最後まで落ち着いて取り組めました。検査時はできませんでしたが、瓶のフタは家ではよく開けていました。 二歳7ヶ月、姿勢運動;2y4m、認知適応;2y0m、言語社会;1y8m、全領域1y8mでした。カードを使う検査を嫌がり拒否しました。担当の医師からは、問題や検者の意図を理解できるようになれば追い付く可能性はあると言われました。デイサービスには6回程通いましたが、回を追うごとに指示に従えるようになっています。保育園ではアナ雪や他児の興味を示す物にも興味を示しますが、朝の会のときなど、自分の好きな歌はしっかり歌って踊りますが、そうでないときは、刺激に誘われるまま動き回るようです。どこまで理解しているかはわかりませんが、DVDなどは10~20分くらいなら座って見て、笑ったり、こわいなど言っています。歌や踊りは真似して踊っています。語彙は少ないです。 このような状況で娘が追い付ける見込みはどのくらいあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達検査

以前も相談させていただきましたがよろしくお願いします。 11月で3歳になった一卵性双生児(男)です。 ・言葉の理解力が乏しい。興味ある事は覚え、ない事は覚えにくい。 ・予定外の事が嫌(突然の大雨や風、音など) ・聴覚を始め、感覚が敏感(掃除機やバイクの音、泥遊びがダメ等)。 ・集団に入ると居づらそうにしている。見てはいるが輪に入らない。公園でお友達が多くなってくると“帰る”と泣く。 ・親以外に話し掛けられると固まるor変な事を言ったり歌い出す。 ・散歩道(全部ではなく特定の場所)にこだわる。 ・場所見知り&人見知りが激しい、初めての事はかなり嫌がる。 ・テンションが上がり興奮状態だと周りの声が耳に入らず静止させられないと静止できない(大声を出す、物を投げる、人を蹴る等) ・空気が読めない。話したい事は一方的に話し返事を求める。興味なければ相手の話は無視。 ・通りすがりの方に“おばけ”などいろいろ言う。 ・1日に同じ質問を何回もし、同じ質問を何ターンもする。過去の事を急に言い出す。 ・遊びの種類が少ない。 ・帰宅したら電気とTVをつける、さよなら時バイバイするなど細かいこだわりがある。 など行動で気になる点が多々あります。遠城寺式を私が取り寄せやった所、『基本的習慣DQ116・対人関係DQ59・発語&言語理解DQ79』でした。しかし2歳4ヶ月で受けたK式では『認知DQ86・言語DQ84』で心配ないとされました。 『親が思っている行動&同い年くらいの子の輪に入った時の状態』と『発達検査(DQ)』との差がある場合はあるのでしょうか? 来月また発達検査をしますが、2歳4ヶ月で問題ないとされているので確認の為です。相談する場所もなく1人モヤモヤした日々をずっと過ごしています。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。