Q

前立腺がん手術(ホルモン療法せずに)ついて

質問者:悩む姉 さん
通報する

前立腺がんの手術についてお尋ねします。
インターネット等によると、前立腺がん手術前に、ホルモン療法をしている人が多いようですが、私の父(66歳)は、ホルモン療法をせずに、手術をすることになりました。そのことを、私の父が少し気にしています。手術前に、ホルモン療法をしなくても良いのでしょうか?
9月4日の針生検では、PSA 5.93で、14本中3本ヒットし、グリーソンスコアは、6、3+4=7(40%)、3+4=7(20%)でした。
お忙しいところ恐縮ですが、お返事のほど、よろしくお願い申し上げます。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、悩む姉さんの前立腺がん手術(ホルモン療法せずに)ついてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サイバーナイフ治療

前立腺がんの父の事で相談させてください。 2013年12月に前立腺がんと診断され、その時の結果は下記のとおりです。 PSA …264.97 グリソンスコア…4+5 針12本中、全部に癌が認められました。 骨シンチの結果…骨盤、背骨、腰椎、胸椎、多発性骨転移がありました。 膀胱、精嚢にも浸潤あり。両側外腸骨周辺のリンパ節も転移あり。 1年前と今年4月に膀胱に浸潤していた前立腺癌を手術で取り除きました。 2年間ホルモン療法を受けて、今年の8月から抗がん剤治療を始めました。 来週、抗がん剤(ドセタキセル)4回目を受けます。 主治医には、「抗がん剤がとてもよく効いて、癌が少し縮小している」と言われました。 そこで質問ですが、 1.今年の4月に前立腺がんの保険適応になった、サイバーナイフ治療を、父が受けることができるでしょうか。 2.転移した箇所全部の治療は無理としても、大きい癌の部分を治療することで、延命効果があるのでしょうか。 以上2点、恐れ入りますが教えてください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

前立腺がん化学療法について

前立腺癌を患っている父の事でご相談させてください。 前立腺癌と診断を受けてから約2年半、ホルモン療法を受けていましたが、先月の検査でPSAが11.5まで上がり、来週から化学療法に入ります。 1年前に膀胱に浸潤していた前立腺癌を手術で取り除きましたが、それが又、再燃して昨日の検査では「腫瘍が大きすぎて取り除けない」といわれました。 そこで質問です。 1. 来週からの抗癌剤で、膀胱に浸潤している前立腺癌が小さくなれば、取り除く事ができるのでしょうか。又、取り除いた方が延命効果がありますか。 2. 残された時間を悔いが残らないようにしたいと思うので、今の父の状態で、この先 標準治療を受けると余命はどの位ですか。 恐れ入りますが、以上2点 標準値でいいので教えてください。 ◆以下は前立腺がんの診断時(2年半前)の結果です。 PSA …264.97  グリソンスコア…4+5 針12本中、全部に癌あり 骨シンチの結果…骨盤、背骨、腰椎、胸椎、多発性骨転移あり。 膀胱、精嚢にも浸潤あり。両側外腸骨周辺のリンパ節も転移あり。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

高齢の父の前立腺がん再発について

今年85歳になる父のことで相談いたします。 父は10年ほど前、前立腺がんを患い、その時は手術で完治したと思っておりました。 ところが、つい最近、血液検査で前立腺がんの再発が発見されました。 本人には全く自覚症状は無く、MRIや骨シンチ検査でも、再発の場所は特定できませんでした。 現在はホルモン療法を受けており、その結果、現在では前立腺がんのマーカーは激減しております。 そこで質問なのですが、ホルモン療法はどのくらいの期間有効なのでしょうか? 完治することはあるのでしょうか? 父はまだ自立できていますし、少しでも長生きしてほしいです。 よろしくお願い致します。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

前立腺がんと腎臓機能低下

79歳の父の病気の治療方法について相談させていただきます。 4年ほど前に前立腺がんと判明し治療しています。 当初はPSA38、ホルモン療法でいったんはよくなりましたが、 最近は170まで上がっています。 尿がでにくくなり、腎臓に管を通して排尿している状態です。 最近、菌に感染したらしく熱がでて入院中です。 腎臓の機能が低下しているらしく、主治医の経験から、 余命半年と言われました。 どのような治療が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

Q

腸のポリープ

76歳になる父の病気について質問です。私は東京、父は大阪なので、電話で聞いた情報です。 前立腺がんをホルモン治療しています。進行度は中くらいだと聞いています。 痔もあり、ついでに腸を内視鏡検査したところ、ポリープが3つあり、本日、内視鏡の手術で切除しました。来週の木曜日には、組織の検査(?)の結果について教えてくれることになっているそうです。 これは、転移の可能性があるのでしょうか?また、ポリープは良性、悪性の判断をする前に切除するのでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。