Q

仕事復帰して3ヶ月 再び体の不調 仕事は

質問者:ハムたろう さん
通報する

今年の春頃 ストレスによる鬱状態 めまいなどの症状で3ヶ月間休職しました その後復帰し 約3ヶ月たちました 特に時間短縮などせずに 休職前と同じ時間で再び働いています しばらく調子がよかったのですが 最近になり 胃腸の調子が数週間悪く内科に行ったところ 逆流性食道炎とのこと それからストレス感じてないか?と言われました 体調崩し早退、休みをまた最近繰り返しています
仕事の時間短縮したほうが体のためにいいのでしょうか?
休職はもうなるべくしたくなく 働きたいですが まわりに休職者がいないので 不調が再び出たときどうしたらいいかわかりません
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

心の相談先生

心の相談先生による、ハムたろうさんの仕事復帰して3ヶ月 再び体の不調 仕事はへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

復職のタイミングについて

職場の人間関係(上司からの叱責、陰口等)がきっかけで、出社すると、強い不安感で考えがまとまらなくなったり、動悸、吐き気、涙が止まらない等反応が出て仕事に集中できず、職場に行けなくなりました。 現在は、1か月の療養休業中です。 今回お尋ねしたいのは、職場復帰のタイミングについてです。 今は日中はボチボチと家事をしたり、眠気が強い時は横になったりと、ゆっくり過ごしています。 皆が働いているのに、自分はボケーッと何しているんだ、早く戻らないと!という気持ちや、あまり職場から離れる時間が長くなると復帰しにくくなるのでは、という不安もありますが、一方で、休業前の事をふと思い出しては、辛かった記憶が思い出されて、涙がでてくる状況で、こんな調子ではまたすぐ休んでしまうのではないかという不安もあります。 職場もメンタル不調で休職したケースは私が初めてとのことで、どう対応してよいのか模索中の様です。 一般的に復職は、どのような過程、タイミングを経るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

上手に歩けません

両手の小指が感覚がおかしく痺れているような感じです。足が脱力して、上手に歩けません。でも、力はいれられるし、自由に動かすことができます。 三年前も同じ症状になり、脳や神経を調べましたが、異常がなく、心療内科からルポックスの処方をうけ足を引きづりながら3ヶ月仕事に行ってましたが、舌まで痺れてきてしまい、そこから3ヵ月休職し安静にしていたら治りました。 また今回も同じようになり、ルポックスはしんどいのでクスリを変えてもらいました。グランダキシンとメチコバールです。今回は無理しないようにすぐ休職させてもらい、2週間でよくなり、仕事復帰をしました。 しかし・・正直すぎるのか?会社に行くと足が脱力してしまいバッタバッタと音を立てながらしか歩けなくなります。 朝、調子よく歩いているのに、足の不自由な方を見て、いきなり自分も脱力してりします。 正直、働くのはしんどいですが、このバカ正直な症状にはイヤになります。 この症状だと人の気ひけるし休めるという気持ちが潜在的にあるとなかなか治らないとかネットでみてしまいました。そうゆうつもりもないし、迷惑かけたくないって頭では思っているけど、そうなんだろうかとか考えてしまいます。 ストレスと疲労。不安と抑圧。が原因といわれるが、 疲労はわかるが、不安って?抑圧って?ストレスをためないようにって? 気持ちは元気なので、身体にでてしまっているのでしょうか? 身体に転換されるってことがよくわからないです。 そしてどうしていいのかわからないです。

Q

父が適応障害と診断されました

新聞でこちらのアドレスを知り、今書き込んでいます。父が今年の正月、精神科に救急車で運ばれる事態となりました。診断は適応障害・不安障害とのことです。きっかけは、スポーツマンの父が夏場に熱射病らしきので倒れたこと、その後兄が挙式をし気疲れしているところに会社で異動があったりと色々重なったからのようです。発祥した年齢は58歳です。娘の私も母もここまでひどい状態とは気づかないほど普通を装っていたのですが、どうやら最初の症状としては不眠だったようです。会社の紹介で11月末頃から医者に通い始めたのですが改善がみられずそのまま正月を迎えてしまい、我慢の限界が来て救急車で近くの精神病院に運ばれました。その時の症状は頭がどうにかなりそうにグルグルグルグルして、目に見えるもの全てが不安に思えていたそうです。薬を処方されて帰ってきたのですが、もう気が違ってしまったかのように泣き出し誰かが付き添っていないと何をしでかすか判らない状態でした。(但し自殺願望はなかったです)しばらくは薬で無理やり寝ては起きて、不安に思うことを口にしてはうなだれ、また寝て・・・でも1ケ月くらいした頃だいぶよくなり、1人で留守番できるようになりました。その後3ケ月で仕事に時間短縮で復帰し順調に回復しているかと思われたのですが、2ケ月くらい通勤した後食欲がなくなり、また色々不安に思うことが増えて休職することになりました。現在は時間短縮で通勤しているのですが、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。仕事は事務職でパソコンを使い新しいことを覚えるのが苦痛になっているようですが、会社を辞めるのは嫌なのだそうです。病院では薬を増やしたり減らしたりのみでカウンセリングのようなことはやっていません。最近は胃の調子も悪いようで、口が苦いといっています。薬が原因で他の病気になるのではととても不安です。現在通っているのは救急車で運ばれた病院です。入院施設に檻がついているような状態がひどい方が多くみられます。担当医は特に悪い印象もないし他の病院に変えてもいいんですよとも言ってくれるのですが色々な病院を見た方がいいものなのでしょうか。現在投薬しているのは3食後レキソタン錠5mg、ルジオミール錠25mg就寝前にレンドルミン錠0・25mgルジオミール錠25mgです。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Q

悪化について

8月中旬に仕事上のストレスが原因だろうと抑うつと診断され 現在仕事を休職し自宅療養しています。 時間が経つにつれ 外出する事や人に接する事が休職以前よりも 苦痛になって来ています。寝付きのいい睡眠薬も飲んでいますが、寝付きも悪く… 休職期間はあと一か月なのですが、母子家庭の為 それ以上延ばす訳にもいかず… 薬を飲んでいても やはり状態が悪化する事はあるのですか? 仕事への復帰は診断書の休職期間一杯になっても、まだしない方がいいのでしょうか?

Q

うつと子育て

30台半ばの息子のことで相談させて下さい。昨年の4月に転勤で変わった職場があわずに、初めてうつになりました。1ヶ月あまりの休職後に復帰したのですが、子供が生まれてまもなく再発し、今月から再び休職に入っています。赤ん坊をとても可愛がっているのですが、育児に巻き込まれてストレスになっている面もあり、義理の娘と子供を彼女の実家で面倒見てもらい、息子を静養に専念させるのがいいのか、それとも、今のままがいいのか判断しかねています。また、仮に、実家に行く場合、息子を一人暮らしさせていいのか、それとも、親である我々と暮らすのがよいかも、アドバイスいただきたい点です。息子は最初の罹患から通院を続けており、2度目のうつについても、最近やっと、薬が効いてきたと言っています。以上、よろしくアドバイス下さいますよう、お願い致します。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。