Q

扁桃周囲膿瘍と言われました

左の喉に膿がついているようで治りません。二週間前に小さな耳鼻科にかかり、扁桃周囲膿瘍と診断され抗生物質を3日分投与。治らず再診で別の抗生剤をまた3日分処方されるも治らず、三回目の再診でまた別の抗生剤に変えて3日分飲みましたが未だ治らず、口を開けて喉の奥を閉じるようにすると膿が出るのか不味く口臭になりそうな味が周囲時折痛むため声も出しにくいですが、また町医者で再診を受けるより大きな病院で診てもらう方がいいですか?扁桃周囲膿瘍の他にどんな病気が疑われるでしょうか。なお産後3カ月のいま授乳中です。マイナートラブルだらけで、他にも膝が痛い、足裏が痒い(一昨年汗疱と診断された)、肩が強張る、両手の小指薬指が軽く痺れ、付け根の骨が押すと痛い、などの症状があります。
(30代/女性)

質問者:たいよう さん

BEYONCE

BEYONCE

実際の患者様をみていないので何とも申し上げ難いのですが、状態が改善されなくて、発声にもこ間られる程のお辛い状態が続いており心配ですね。
お食事などは召し上がれていますか?
さて、症状が改善されていないようですし、喉だけでなく全身的にも痛みが出ているため、出来れば専門的な病院(大学病院など)での受診をお勧め致します。どのような状態になっているかCT検査や血液検査なども必要と思われますし、排膿するにしても今の状況ですと、少し医師患者間の信頼関係も崩れかけているようですので、他院にて治療を受けた方がいいかもしれませんね。
現在に至るまでの状況を紹介状に書いて頂くと、大学病院などでの受診もスムーズにいくのですが、もしかしたら必要な検査をあまりしていない事もありますので、あまり紹介状が役に立たないかもしれませんね。
実際にお喉の状態を拝見していないため、部位や性状が不明で、的確な返答になっておらず申し訳ございません。
取り急ぎ、週末は脱水などに気をつけながら、来週あたりでも総合病院(耳鼻科、循環器内科、放射線科併設)受診をお勧め致します。

たいようさん

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。現在通っている病院では特に検査はしておらず目視のみで喉をみられました。処方薬はお薬手帳に記録があります。私としてはCTなどを使ってしっかり奥まで確認して欲しいです。飲食は問題なくできていますが、辛いものだけは喉にくるのでむせやすいです。近所の総合病院に明後日行ってみようと思います。

BEYONCE 先生

ご自身のお病気で大変な中、丁寧な返信痛み入ります。
耳鼻科の諸先生方が詳細な回答をされておりますので、その点は割愛いたしますね。
大きな病院で緊張されて上手く症状をご説明出来ない場合は、症状の経過を時系列でわかる範囲で結構ですので、お書きになられたものをご持参されると、ご自身のお悩みが上手く伝えられるかもしれませんね。(辛いものでむせる事など、些細な事でも医師にとっても情報源となりますので^^)
月曜までお辛い状況が続くかと思いますが、早く症状が改善されます事をお祈りしております。

yanagimd
小児内科

yanagimd

扁桃周囲膿瘍で2週間も治らないならば、大きな病院で診て貰う方が良いでしょう。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、なら、溶連菌が原因の可能性があでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

たいようさん

酷い痛みや腫れは感じません。やはり大きい病院にかかるべきですね。URL頂いたのですが見れませんでした。参考情報だったのでしょうか、ありがとうございます。

yanagimd 先生

扁桃周囲膿瘍で2週間も治らないならば、大きな病院で診て貰いましょう。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
夜間は、起きて欲しがらなければ、起こして飲ませなくても大丈夫です。
栄養や休息や睡眠を十分にとり、無理をせず、必要以外の外出を控え、産後の体力を回復させましょう。
AskDoctorsは、新画面になってから、記入したURLをクリックしてもハイパーリンク出来なくなりましたが、パソコンで、URLをコピーしてブラウザに記入すれば、リンク出来ます。

たいようさん

ありがとうございます。URLコピペで該当ページ拝見しました。溶連菌の可能性もあるということですね。治療法も異なってくるのでしょうか。あと白砂糖は何故控えた方がいいのでしょうか?

yanagimd 先生

溶連菌で、扁桃周囲膿瘍になることは多いです。
溶連菌なら、通常は、抗生剤が良く効きますが、扁桃腺が肥大していると効き難いことがあります。
砂糖は、摂り過ぎると、白血球(好中球や単球やリンパ球)の機能が低下すると言われます。
なお、母親が、油っこい食事や、甘いもの(餡入りの御持ちなど)を食べたり、体重が標準より増加していると、乳腺炎を起こし易いと言われます。

たいようさん

なるほど白血球にまで影響するのですね。体重は妊娠前かそれ以下に戻りましたが、少しの甘いものは疲れのあまり欲しくなります。
乳腺炎までいかずとも、つまりかけるのかしこりができやすいので、砂糖のとりすぎには一層気をつけようと思います。ご回答ありがとうございます。

yanagimd 先生

産後で、体力(免疫力)が低下していて、扁桃周囲膿瘍が治り難いのかも知れませんね。
白砂糖より、黒砂糖の方が、健康に良いでしょう。
飲む量にムラが出る月齢ですが、時間を決めて飲ませるようにして行くと、お母さんも楽になるでしょう。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

扁桃周囲膿瘍は穿刺もしくは切開をして溜まっている膿を出さないと絶対に良くなりません。開業医でも可能な処置ですが今までに受診したところがやってくれないのなら大きめの病院の耳鼻科を受診して下さい。

たいようさん

綿棒でついたら膿が出てきたと言われましたが、治ってないのでやっぱり切開などの処置が必要かもしれないですね。いまも不味い味が時々あるので膿が出たのにまた溜まるものかと疑問に思います。

神奈川の耳鼻科医 先生

切開排膿だけでなく抗生剤を使って炎症を抑えないと再発します。
授乳中でもペニシリン系やセフェム系抗生剤は安全に服用できます。
不味い味がするのは膿が出てきている可能性がありますので耳鼻科を受診して下さい。

たいようさん

現在通う耳鼻科の先生は膿を出して(実際出たのかは私には謎)抗生剤を処方されているのでおっしゃる通りにはしてくださっているのですね。三回目に飲んだ薬はペリシリン系とのことでした。飲み切ってもまだ、うがいの前後など、喉の奥をぐっと閉じてみると、喉奥からまずい味がします。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

返答周囲膿瘍で抗生剤が効きにくいのであれば切開排膿や、ひどければ入院加療も必要です。総合病院の耳鼻科で診察を受けていただくのがいいと思われます。

たいようさん

ひどい場合入院の可能性があるのに、検査をせず棒で突いてみられただけでした。やはり大きい病院にかかるべきですね。ちなみに熱はなく食事も取れる状況です。

たいようさん

切開排膿をして抗生剤を飲んで再発しないのですね。未だにまずい味が続くのは、少しずつ排膿しているのだと思っていましたが、よくならないところをみるともしかしたら切開しないと出きらないのかもしれませんね。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

TOTTO
精神科

TOTTO

化膿に対して即抗生物質という西洋医の考え方に疑問を感じます。
排膿力のある漢方処方が種々ありますから、漢方専門家を
受診されることを勧めます。

たいようさん

ありがとうございます。漢方で治すのはやはり長期戦ということでしょうか。再発を避ける根本治療となるなら飲んでみたいと思います。授乳中飲み続けるのも心配ですが、いかがでしょうか。近くに漢方専門医があるのか探したほうがいいですか?

TOTTO 先生

漢方治療は必ずしも長期戦とは限りません。朝覚醒後に頭痛があり、
某漢方処方の顆粒を舌上に置いた瞬間に頭痛が消失した経験があります。
病名の有無とは関係なく、全身の状態像によって漢方処方を選んでいきます。
必ず改善されていきますよ。

耳鼻科 栗原 秀樹 先生
耳鼻咽喉科

プロフィールを見る

栗原 秀樹 先生

それは扁桃周囲膿瘍でしょうか?
扁桃腺の炎症ならまだしも膿瘍ならば、だいぶ不味い状態とかんがえます
大学病院にて一度みてもらって下さい

たいようさん

病名は医師に言われたままで、素人の自分ではどちらなのかわからないのですが、膿がついてるのと、片側だけの炎症であることは自分でもわかります。病名が違っていたら、こちらのサイトで頂いた沢山のお医者様のご見解も違ってくるかもしれませんね。

たいようさん

だいぶまずい、とはどういうことでしょうか。
いま通っている耳鼻科で扁桃周囲膿瘍と診断されましたが、本当にそうなのかどうか、素人で自己判断できないですが…大学病院が遠いので近くの総合病院で診てもらおうと思います。

栗原 秀樹 先生

はい、扁桃周囲膿瘍をネットで調べて見てください

最低でも膿瘍へのせんし吸引もしくは切開排膿したのちガーゼドレインを入れて傷口が閉じないようにします

扁桃周囲膿瘍は組織が粗な咽後間隙にたまり、下方に波及するため、最終的に縦隔炎になる可能性のある病状です

これだけでも充分不味い状態とお分かりいただけませんか?

扁桃腺の単なる炎症と扁桃周囲膿瘍では全く状態が異なるのは御理解いただけましたか?

なので最初に確認をさせて頂きました

たいようさん

ありがとうございます。怖いですね、一刻も早く治したいところです。主治医には扁桃炎をこじらせている、もっと喉が痛い時期があったのではと言われました。なのでいまは扁桃炎ではなく扁桃周囲膿瘍とのことでした。扁桃炎は喉の両側だけどいまは片側だけ、片側だけの炎症はろくなことがないと言われました。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

扁桃周囲膿瘍であれば、場合によっては排膿が必要です。CT検査なども必要と思います。
大きな病院を受診するのは良いと思います。

たいようさん

CTなどの検査はいままでしておらず目視のみの診察でした。喉までカメラなどの機械を入れてもいません。大きい病院で検査を受けた方が良さそうですね。

ニューロロジスト西 先生

そうですね。
扁桃周囲膿瘍は下手すると気道が閉塞する危険もあります。
やはりしっかりとした検査、治療が良いです。

たいようさん

気道が閉塞、息ができなくなるということですね。声を出しにくい気がするので、危機を感じずにいられません。ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

扁桃周囲膿瘍だと膿を出さないと治りません。総合病院で診察をうけたほうがよいと思います。

たいようさん

ありがとうございます。初診で綿棒のようなもので突かれ、医師は膿を出した、出てきたとのことでした。でもまた溜まるのか違和感が続き、時々不味い味がします。

masatochan 先生

綿棒でついても扁桃周囲膿瘍だと膿はでないと思います。改善がないならやはり総合病院の耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。

たいようさん

ありがとうございます。そうなのですね、出たとおっしゃるのですが確かに私もそんな感じはなかったので…
綿棒のようなものと、金属で先が輪になっているものだったと思います。

masatochan 先生

扁桃周囲膿瘍だと注射器をつかうかメスを使います。

あば
皮膚科

あば

切開して膿を出さないとダメかもしれません。
別の耳鼻科で診てもらって下さい。

たいようさん

土曜日だったので今日は諦め、来週月曜に診てもらおうと思います。まずい味が時々するのは、膿が出ていることにならないでしょうか。

あば 先生

出てる可能性はあると思います.

すこやか
整形外科

すこやか

総合病院の受診をお勧めします。

たいようさん

そのようにしたいと思います。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。