Q

高熱と嘔気

質問者:悠希 さん
通報する

11歳の女の子です。火曜日から頭痛があり、カロナールを飲み水曜日のお昼頃から発熱(7度6分)直ぐに病院へ行きメイアクトを処方してもらいました。どんどん熱が上がっていき夜には9度2分まであがりました。食欲もなくなりその日はなにも食べずに寝ました。木曜日に朝御飯を食べて1、2時間経った頃から嘔気がはじまりました。
それからはなにも食べれず、水分もあまりとれず寝ていると気持ち悪くなるからと身の置き所がなく泣きながらビニールに顔を突っ込んだり座ったりして金曜日の朝方まで
苦しんでいました。熱はあさには6度台になりましたが、病院へ行って、気持ち悪くて仕方ないと伝えたのですが、何も処方してくれず、ただ抗生物質が効いてくるのは2、3日後なのでそのまま飲み続けてと言われました。帰ってきてからうどんを食べれたのですが、また暫くして気持ち悪くなり吐くまではいかなかったみたいですが、それと同時に熱がまた八度五分まで上がりました。
この状態では吐き気止めなどは出してもらえないのでしょうか?飲んでも意味がないのでしょうか?
くすりがなくなるのでもう一回病院へ行こうと思うのですが大きい病院へ行くか、最初にメイアクトを処方してくれた病院へ行こうか迷っています。どちらがいいと思われますか?
(10代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

嘔気や嘔吐が治まらないならば、点滴治療を受けましょう。
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐、頭痛、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、検査して貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

悠希さん

早速のご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。頭痛、嘔吐は遠のいているようです。
ただ、熱が相変わらず高く9℃あります。
のどはあまり赤くないと言われていて本人もそんなに気にしていないようです。ゴホゴホと言う咳が出ています。
総合病院へ行って来たのですが、特に検査はしてもらえませんでした。抗生物質がメイアクトからジスロマックに変更になり嘔吐の原因は便秘ではないかということでした。
普段から毎日便は出ているので便秘と聞きビックリしています。病気になり食べれなくなって出ていないのだろうと思っていたのですが便秘なのでしょうか?

yanagimd先生

便秘が原因で嘔吐することは、稀だと思われます。
上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。便秘での嘔気ではないですよね。ご飯が食べれるようになってきたので
昨日、普通に便がでたようです。
ただ熱が依然と高いままです。
溶連菌だと抗生物質を飲み続けて尿検査をしなければならないのですよね?溶連菌だったとしたらこのままでも大丈夫なのでしょうか?
咳もゴホゴホしているのですが、肺炎等の心配はありますか?

yanagimd先生

嘔気は、便秘が原因ではないのでしょう。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
抗生剤(メイアクトMS小児用細粒10%)を飲んでも熱が下がらなければ、溶連菌以外の感染症が原因なのでしょう。
例えば、パラインフルエンザウイルスは、弛張熱が1週間程続き、咳や鼻水が出て、下痢や嘔吐も現れることがあります。
11歳の子供さんなので、重症の肺炎になる可能性は低いでしょう。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
今も熱は9度こえています。
ジスロマックを飲んでどれくらいで効果は出てきますか?
今日で二日目なのですが、熱が下がらなく再度受診する場合はいつ頃行けばいいと思いますか?

yanagimd先生

ジスロマック細粒小児用10%は、風邪(ウイルス性感染症)には効かないです。
小児肺炎マイコプラズマ感染症ならば、通常、自然治癒する疾患なので、抗生剤の投与は必ずしも必要としないと言われます。
一般的に、受診後に、発熱が3日以上続くなら、遅くても、4日目は受診した方が良いです。
嘔気や嘔吐が治まらず、食事や水分を摂れなければ、明日、診て貰うと良いでしょう。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。ジスロマックは何に効くのですか?明日受診しようと思います。
先程から五歳の妹も発熱しましたが、姉からの感染なのでしょうか?妹は姉よりも咳が凄いです。
9℃超えなければ食事はとれています。頭痛は時々あるそうです。咳がゴホゴホしているので咳をするとお腹が痛いようです。今日は一番熱が高いです。

yanagimd先生

ジスロマック細粒小児用10%は、抗生剤で、細菌や肺炎マイコプラズマや肺炎クラミジアにも効きますが、ウイルスには効かないです。
妹さんは、お姉ちゃんから、感染したのでしょう。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
今日受診したらマイコプラズマの反応があったそうです。
熱は相変わらず高いです。咳もゴホゴホしています。
喘息を持っているので心配です。入院になる基準はどれ位なのでしょうか?
妹は姉より咳が酷くはいてしまってます。
妹のことでお聞きしたいのですが、耳鼻科でクラリスを処方されていて朝のみ飲んでいます。今日も飲んだのですが、これからジスロマックを飲み始めても問題ないでしょうか?明日からだと思っていたのですが、夜飲むとなっているので今日からなのか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

yanagimd先生

マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は、1~4週間と言われます。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、入院が必要になるでしょうが、11歳の子供さんならば、大丈夫でしょう。
クラリスとジスロマックとは、併用して問題ないので、昨晩、飲ませても良かったです。
なお、先述しましたように、小児肺炎マイコプラズマ感染症は、通常、自然治癒する疾患なので、抗生剤の投与は必ずしも必要としないと言われます。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
今日は高熱は出ませんでした。咳は相変わらず酷いです。
今朝から怠いのかぐったりしてずっと布団の上で過ごしていました。せっかく出てきていた食欲もあまりなくなってしまい、果物やサラダ等しか受け付けないみたいです。
合併症等心配な症状はありませんか?
感染していたと思った妹は今日から熱も下がり咳も遠のいてきました。これはやはり違う病気だったのでしょうか?
感染したと思い同じ部屋に隔離してしまいました。
もちろんマスクなど無しなのでこれは感染確実でしょうか?
マイコプラズマ肺炎でこんなに早く良くなりますか?
今からでも別の部屋にした方がいいでしょうか?

yanagimd先生

熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、再度、早目に診て貰いましょう。
妹さんは、肺炎マイコプラズマ感染症にしては、潜伏期間が短いように思われます。
肺炎マイコプラズマ感染症の時は、最初に喉は痛みますが、咳は痰が絡まず乾性で、鼻汁は粘稠で目立たないことが多いです。
いずれにせよ、同じ部屋にいたのならば、今後、別室にする必要はないでしょう。
肺炎マイコプラズマ感染症は、咳が1週間以上続くことが多いです。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

悠希さん

早速のご返答ありがとうございます
質問は三つまでなのですね。申し訳ありませんでした。
今後そのようにします。
マイコプラズマの感染持続期間はどの位でしょうか?
どの位経てば一緒にいても問題ないでしょうか?

yanagimd先生

1回の投稿の御質問項目が多過ぎると、返答に時間を要するので、困ります。ネチケットだと思って下さい。
肺炎マイコプラズマは、発症2~8日前から気道粘液中へ排出され、症状発現時に排出量がピークとなり、約1週間多量の排出が続いた後、4~6週間以上排出が続くと言われます。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/503-mycoplasma-pneumoniae.html

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

上気道の風邪から胃腸風邪に基づく急性胃腸炎の症状になってきたのでしょう。熱が立泣く症状が強いですが、風邪もいろいろです。吐き気が強いようですが、吐き気どめなどはもらってきましたか。結局、今の症状を適宜うまく押さえてくれるお薬を使ってしのぐことが基本です。かかりつけで診てもらってください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。最初の医師はかかりつけ医が休みだった為に行ったのですが、次の日に主治医のところへ行きましたら、そのまま処方された抗生物質を飲むようにいわれ、吐き気が凄くなったので、また次の日に主治医のところへ行ったのですが、抗生物質が効いてくるのは2、3日かかるからと吐き気止めの類は出してもらえませんでした。実際、ものも食べれず、水分もとれず、尿もでない状態が1日近くあったので、心配でいったのですが、抗生物質が効いてくるまで待っていなさいと言う態度でしたのでショックでした。こういう時に吐き気止めは効かないのでしょうか?出さないものですか?

温泉医者先生

咳からの嘔吐なら効きにくいですが、吐気の強い嘔吐なら効きます。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。
では、何故、主治医は吐き気止めを出してくれないのでしょうか?
苦しんでた娘が不憫でならないです。
熱の原因は血液検査をしてもらえばある程度あたりがつきますか?

温泉医者先生

私にはわかりません。

konkon 先生
心療内科

konkon先生

現在も、頭痛、嘔吐が続いていれば、髄膜炎などの重症な病気も否定出来ません。脱水も心配です。速やかに受診することをお勧めします。

悠希さん

早速のご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。頭痛、嘔吐は遠のいているようです。ただ、熱が相変わらず高く9℃あります。
主治医はまた来たの?と言う感じだったので行きにくく
総合病院へ行ってきました。検査は何もしてくれませんでしたが、抗生物質を変え嘔気は便秘のせいかもと言うことでした。

konkon先生

高熱の原因が、未だに不明なんですね。頭痛、吐気改善され、水分は摂れているのですか?

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。
ご飯は昨日の夜から食べれるようになってきました。
食べても気持ち悪くもならないようです。
ただ熱が依然と高いままです。

konkon先生

水分、食事が摂れていれば、良い傾向です。熱は、高くなるかもしれませんが、やはり、活気、食欲がない場合は、注意してくださいね。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
注意してみていきたいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ウイルス感染による頭痛もありそうですが、経過からは髄膜炎もあり得ます。
一度大きな病院を受診した方が良いと思いますよ。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
昨日総合病院へ行って来ました。検査して欲しかったのですが、何もしてくれませんでした。ただ、薬が効いていないので、新しい抗生物質を処方されました。嘔吐の原因は便秘だそうです。便秘したことがなく、病気になり食べれなくなって出ていないのだろうと思っていたのですが…

ニューロロジスト西先生

今の様子はいかがでしょうか?
多少でも改善傾向であればまずは様子を見ても良いと思います。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
今の様子はご飯が食べれるようになってきました。
ただ熱が依然と高いままです。
咳もゴホゴホしています。

ニューロロジスト西先生

髄膜炎ではなさそうですね。
徐々に改善すると思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

同じ病院がいいですよ!!
吐き気止めは、あまり効果がないため、出してない可能性もあります。次第に改善してきますよ!

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。最初は主治医が休みのため他の個人病院へ行ったのですが、喘息を持っているので主治医を再度受診したのですが、主治医は最初にもらったメイアクトを飲みきらなければ結果は出てこないと言うので、嘔気が凄いと訴えても
駄目でした。あまり効果がなかったのですね。
でもやっと頭痛、嘔吐は遠のいているようです。
熱だけが未だに9℃あります。咳もゴホゴホしています。

陶山 俊輔先生

頭痛と嘔気改善よかったですね、熱は解熱剤をつかって下さいね!!

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

熱と吐き気、頭痛が長引いているようですね。髄膜炎などの可能性もありえますので、大きめの病院に受診されてください。

悠希さん

早速のご返答ありがとうございます。
今日総合病院へ行ったのですが、検査は何もしてくれず
薬をメイアクトは効いていないのでジスロマックに変えましょうとのことでした。嘔気の理由は便秘?だろうと言うことでした。便秘の薬を処方されました。
今はあまり食べれていないので出ていないのだろうと思っていたのですが便が溜まってるとの診断でした。
普段から毎日便は出ている方なのですが…
頭痛はなくなり嘔気は今遠のいています。
ただ、熱が相変わらず高く9℃あります。
咳も増えているような…
4日も高熱が続いているので心配です。
今までこんなに続いたことはないので…

現役小児科医先生

頭痛や吐き気が遠のいているなら、髄膜炎の可能性は低くなりますね。
熱は続いていても、ある程度水分とれているなら様子をみていてもよいでしょう。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。
ご飯は食べれるようになってきました。でも熱が、今も八度オーバーです。ジスロマック二日目ですが、熱が下がらない場合の再度受診の目安はどれくらいでしょうか?
肺炎等の心配は必要ないでしょうか?

現役小児科医先生

週明けには一度受診されたほうがよいと思います。小児の長引く熱の原因として肺炎はありえますよ。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
明日受診してみます。肺炎は聴診器でわかりますか?
レントゲンを撮らないとわからないでしょうか?
やはり頭痛も時々あるみたいです。咳はそんなに頻繁ではないのですが、咳をするときに腹痛があるそうです。
嘔気はもう大丈夫そうです。9℃超えなければ食事もいつもよりは少ないですが、とれています。
先程から五歳の妹も発熱しましたが、姉のが移った可能性はありますか?肺炎は移るのでしょうか?

現役小児科医先生

聴診器でわかることも多いですが、小児の場合、肺活量が少ないため聞き取れないこともあります。

妹さんも感染が映ったのでしょう。肺炎になるかはわかりません。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。今日受診したらマイコプラズマの反応があったそうです。妹は熱は姉ほどでていませんが、咳がもの凄くせき込んではいてしまいました。
やはり移ってしまったようです。潜伏期間が2、3週間あるということは姉から移った訳ではないのですか?
咳は長引くようですが、どれくらいたてば感染力がなくなりますか?後二人子供がいるので移らなければいいなと思います。
いもうとの事で聞きたいのですが、クラリスを耳鼻科で処方されていて朝のみ二週間分なのですが、今日の分は飲んだのですが、

今からジスロマックを飲み始めても問題はないでしょうか?先生に聞いたのですが、忘れてしまい夜飲むとなっているのですが、今日でいいのか、明日するのか分からなくなってしまいました。宜しくお願いします。

現役小児科医先生

家族内で発症があれば、基本的には感染したのでしょう。
クラリスとジスロマックは同系統のお薬ですので、併用はされないほうがよいと思います。

悠希さん

ご返答ありがとうございます
今日は高熱はでていませんが、布団の上でぐったりしています。咳も変わらずゴホゴホしています。食欲も余りなく果物やサラダ等しか受け付けないみたいです。合併症等、心配な症状はありますか?
妹はすっかり良くなり、同じ病気ではなかったみたいです。熱も下がり咳もだいぶ遠のいています。
てっきり同じ病気になったのかと思い同じ部屋でマスクなしで生活させてしまいました。このことで感染確実になってしまったでしょうか?薬はジスロマックを一回飲んだところです。今からでも別の部屋に寝かせた方がいいでしょうか?

現役小児科医先生

マイコプラズマは咳はかなりしつこいです。弱毒菌なので、放置しても結構かってに治ります。
それぞれ隔離したほうが無難かと思いました。

悠希さん

早速のご返答ありがとうございます。
妹の方はマイコプラズマにしては簡単に治りすぎですか?
仮にそうだったとしても症状がなくなれば幼稚園へ行っても大丈夫でしょうか?
感染持続期間はどの位でしょうか?

現役小児科医先生

弱毒菌なので、軽い咳や、何となく喉が痛い、で軽快する方もおおいです。
本人に症状がなければ登園してもよいでしょう。
持続期間はケースバイケースです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大きい病院ののほうがいいかもしれませんね、おだいじになさってください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。総合病院へ行ってきました。ありがとう御座いました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは最初のところを再診して、必要なら紹介状をもらって大きい病院を紹介してもらって下さい。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。それが一番いいですね。
でも余りにも症状が辛そうだったので、直ぐに検査をしてほしくて総合病院へ行ってきました。だけど、検査はしてもらえませんでした。ありがとう御座いました。

あば先生

経過の書いた紹介状があった方が、紹介先の先生も経過を把握しやすいですし、初診料もかからなくなりますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性髄膜炎などの可能性がありますので、本日、基幹病院での検査をおすすめします

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
総合病院へ行って来ました。頭痛、嘔吐は遠のいているようです。検査は何もしてくれませんでした。
薬が効いていないので新しい抗生物質を処方されました。
嘔吐は便秘が原因だろうとのことでした。
普段から特に便秘はしていないのですが、お腹に溜まっていると言うことでした。確かに病気をしてからは余り食べていないので出ていないそうですが…

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

前と同じ先生でも良いかと思います。受診しましょう。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。吐き気が強く食べれず、水分もとれず尿も出ない状態だと伝えたのに抗生物質だけ飲んでいればよいと言う主治医に対して不信感を抱いてしまい総合病院へ行ってきました。
そこの先生は娘の嘔気に対して便秘だからと診断されたのですが、普段から毎日便が出ていて、今病気になって食べれず便が出ていないのですが、この状態で吐き気がでて一日中苦しむ程になるのでしょうか?おなかを触り便は溜まっているとのことでした。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

大きい病院のほうがよさそうですね。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
総合病院へ行って来ました。ありがとう御座いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。