Q

鼻、頭部CTについて

質問者:ふう さん
通報する

もう4年前になりますが、耳鼻科で鼻中隔の手術を受けるように進められました。
経緯は当時、季節になると鼻炎が出るので、耳鼻科でカメラで鼻の穴を覗かれて、「片方の鼻の穴が塞がっている、寝ているときのイビキが大きいだろう?イビキは良くないから、時間があるなら手術しよう。鼻の通りも良くなって集中力も上がるぞ」と言われたので、時間もあったので手術をすることにしました。
この時点では、症状はイビキと季節に起こる鼻づまりなどの鼻炎程度でした。
そして、頭部CTを撮りました。
そのときに、看護師?に撮られたのですが、1回目撮られたあとに、すぐに手違いがありまた続けて2回撮られました。

そのとき、被爆のことが一瞬頭に過りましたがが、その場の流れもあり、身動きも取れずに撮られました。

結果、チクノウとハナタケも見つかり、一緒に取るとのことでした。

その1週間後に、手術も終わり、鼻も広がりチクノウとハナタケも全て取り成功と言われました。
しかし、2ケ月後、大量の動脈性の鼻血が出てすぐにその病院で出血元を焼いて凝固?してくれたのですが、主治医も何でだろうと頭を傾げながら、手術したときのものだろうみたいなことで片付けられました。

そして、現在に至るのですが、正直、鼻の調子は手術前よりかなり悪いです。
明らかに鼻から下った黄色い痰が出る(特に寝起き)、鼻の詰まった感がある。イビキは変わらず。これは手術直後も一緒です。数年間様子を見ましたが。

実際、手術した半年後に別の病院で何も情報を知らせずにレントゲンを取ると、とったはずのハナタケとチクノウがありました。

最近、メディアを見て、ふと四年前の出来事が喉奥に残っていたので質問させて頂きました。

聞きたいことは、頭部CT二回連続は被爆量は発癌的に許容範囲でしょうか?手術後の大量の鼻血、早いハナタケの出現などは関係ないでしょうか?

(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

耳鼻太郎先生

耳鼻太郎先生による、ふうさんの鼻、頭部CTについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハナタケについて

アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院していたら、先日「ハナタケ」という病気と鼻にポリープがあり手術が必要と言われました。鼻が通りにくい状態なので急ぎではないがいずれ手術をした方が良いとのことでした。多少鼻声であることの自覚症状はありますが、日常生活に不自由はありません。手術はした方が良いものなのでしょうか?手術をしなかった場合どうなりますか?また手術方法はどのようなものでしょうか?

Q

肝臓切除後の腫瘍マーカーの上昇

53才夫の事で相談いたします。 2014.10に大腸癌による腹膜炎で緊急手術をし、肝臓転移も見つかりステージ4と診断されました。2014.11からmFOLFOX6+アービダックスを6クール行い、2015.3に肝臓転移を部分切除しました。2015.4から補助化学療法として5クール行い、CTの結果、一旦、抗がん剤を休止しました。2015.11月末のCTで肝臓転移が見つかり、手術目的で撮ったPETCTで小脳に1センチの転移が1つ見つかり、先に2016.1にノバリスで定位放射線治療を5分割行いました。2016.2.9に肝臓右葉、肝静脈と胆嚢も一緒に切除しました。3.1に術後初めて外来受診をしたところ、先生から「CEAは下がってきているがCA19-9が上がっている。放射線治療をした脳転移が消えなかった可能性が高い。ただ、胆管を形成する時にCA19-9は上がる事があるので、まず、脳外科で見てもらって、そのあと考えましょう」と言われました。現在、CEAが正常値ではありませんがが7.8でCA19-9は83.8です。 そこでお聞きしたいのが1)前回の脳外科の診察で、もし、残っていたら手術で取りましょうと言われていますが、それは普通の事なのでしょうか。2)2/15に肺から腹部CTで癌が無いことが確認されていますが、その結果は有効でしょうか。ちなみにPETCTは12/15、脳は2/13のMRIが最終です。3)肝臓を65%切除しましたが、主治医の言われる胆管が…というのは、可能性としてどのぐらいのものなのでしょうか。4)次のCTが3/30脳のMRIが4/18ですが、検査をそんなに後でよいのでしょうか。 現在、癌が無く、あっても脳だろうからという理由で抗がん剤はやらない事に決まっています。そのため、東洋医学クリニックの方で、サナギタケ冬虫夏草(コルジセピン)とキサントンを飲んでいます。 夫は大変元気で、仕事にも行っています。 厳しい状況であることはわかっていますが、少しでも良いお話が聞けたらと思いご相談いたします。宜しくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

上顎洞がん?

毎度ありがとうございます。 頭痛や肩、首の痛み、手足のしびれがあるので脳神経外科でMRIを撮影してもらいました。 異常なしということで緊張性頭痛との診断でした。 頭部MRIはどこまで撮影されているのでしょうか? 副鼻腔炎や上顎洞癌などはわかるのでしょうか? もし異常があった場合は教えてくれるのでしょうか? 片鼻からの鼻血は上顎洞腫瘍と聞いて物凄く心配です。 慢性鼻炎は持っているのですが、何年も前から左側だけ鼻をかんだ時だけ出血するので不安です。 特に朝は左鼻の入り口に毎日黄色い瘡蓋が出来ます。 昨年全身CTを撮りましたが異常無でした。 今回のMRIでは副鼻腔炎はなさそうです。 耳鼻科で鼻を見て頂いてアレルギー性鼻炎と言われ鼻の中で出血してると言われました。 CTをもう一回取ったほうが良いのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません、たまに目の奥の痛みがあります。

Q

ハナタケについて。

よろしくお願いします。昔から鼻炎などで耳鼻科に通っていて、中学くらいに蓄膿になりました。耳鼻科に通い、蓄膿はなおりましたが、風邪などで蓄膿になったり繰り返してきました。そのたびに耳鼻科で治療してなおしています。20すぎくらいからハナタケが両方あるといわれ、風邪などを引くと悪化して、ハナタケが出てきて鼻呼吸ができず、こうせい剤、鼻にシュッとするやつを1ヶ月くらいすると、改善します。風邪、花粉症がひどくなると、ハナタケがでてきます。そのたびに耳鼻科の先生に切ったほうがいいといわれますが、怖くてふみきれません。うちの実父も中学のときにハナタケ、扁桃腺を切っているみたいで、遺伝もあるのかとおもいます。その時にハサミみたいなので切ったときいて、余計怖くてできません。ハサミできらず、わたしのように怖がりでもハナタケをとる方法はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

レントゲン

1月に歯医者でレントゲン撮りました。 今月(5月)にフクビクウを調べるため頭部?のレントゲンを撮りました。 続けて頭部?を2回撮ったので、被爆が気になるのですが、大丈夫ですか? マンモグラフィーも9月と3月にしたし、また9月にするのですが‥ (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。