Q

子どもが寝ない

質問者:優子 さん
通報する

いつもお世話になっております。
10月上旬頃から、1歳半の子どもが夜寝なくなりました。
夜中は何度も起きて抱っこを求めてきます。
抱っこすればすぐに寝るのですが、布団に置くと2分後くらいには泣き出し、また抱っこするという繰り返しです。
まとめて寝るのは長くて2時間くらいです。
もう起きたいのかな?と思って起こそうとするのですが、それでも抱っこをせがみ、抱っこで寝ます。
それが朝の10時くらいまで続いたこともあります。
運動はさせる日としない日がありますが、どちらの日もやはり寝ません。
お昼寝は1時間半〜2時間くらいを1回します。
何かの病気でしょうか?
親が睡眠不足でつらいです。
(20代/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

子供はぐっすり眠っているように見えても、途中で何度も軽く覚醒しています。
物が分かるようになってきて、その時に母親の姿がない(抱っこされていない)と不安を感じるようになったのだと思います。病的なものではないと思います。ですので、夜泣きの一種で、母親を求めているのでしょう。
とはいえ、親も寝不足で大変かと思いますので、寝転びながら抱っこした状態で添い寝する等、少し試してみてください。
また、夜泣きが多いからといって、朝10時まで抱っこを繰り返して寝かせるのではなく、朝は朝できちんと7時くらいまでには起こし、昼寝も長くても2時間で起こすようにしましょう。

優子さん

ありがとうございます。
以前は私でしたが、最近は私ではなく、父親を求めています。嫌われてしまったのかと心配ですし、旦那も毎日ほとんど寝ずに仕事に行っており、大変そうです。
添い寝などいろいろ試しましたが立って抱っこしないと大泣きです。

おんぱ先生

そうなると、どこまで子どもの要求に応じるかはご両親の体力や考え方によってくるかと思います。
夜間授乳が頻繁な場合に、親が眠れなくて辛いという理由でどんなに泣いても授乳せず無理矢理断乳するのと同じで、泣いても要求に応じないのを数日続ければ、そのうち泣かなくなると思います(たとえば、ご主人を求めるのであれば、ご主人だけ別の部屋で寝てもらう等)。
夜間に大泣きしているのを耐えるのも辛いかもしれませんが、夜泣きを減らすのならばそれが一番効果的ではあります。
ただ、お子さんの要求にはできる限り応じたいという考え方のご両親もいますし、そこは体力などとの兼ね合いかと思います。
寝不足が続いて辛いかと思いますが、お子さんの成長の一過程ですので、どうぞ無理のない範囲で対応してくださいね。

優子さん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
泣いても泣かせておいたら大泣きで大変でした…。
旦那と相談した結果、可哀想だから夜中は自分が面倒を見ると言ってくれました。
ですので最近は旦那と子どもが一緒に寝て、私は離れて寝ています。
子どもは、私のことを、泣いても抱っこしてくれない優しくないお母さんだと思ってしまいますか?
最近旦那のことをママと呼ぶのが気になります…。

おんぱ先生

協力的なご主人で良かったですね。
まだ言葉をしっかり分かっていないうちは、自分のお世話をしてくれる人をみんなママと呼ぶ子もいますし、日中は楽しく優子さんと過ごしているのであれば、心配はいらないですよ。
夜中はご主人が担当して下さることで、優子さんの睡眠不足は解消されるかと思うので、お子さんが起きている時間にしっかり遊んであげてください。

優子さん

返信を読み、安心しました。
旦那の睡眠不足も心配ではありますが、眠れるときに寝て、しっかり子どもと遊んであげようと思います。
話を聞いて下さりありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳から2歳にかけて、夜泣き・睡眠障害が一過性にでることがあります。いろいろと知恵や感情がついており、さみしい・こわいなどの表現の一つの方法です。次第に改善が期待されますよ

優子さん

一過性のものと聞き、少し安心しました。
少し様子を見てみます。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

夜泣きのようなもので、特に病的なものではないでしょう。
今はつらいですが、成長で変わってきます。
少し泣かせておいてもいいでしょう。甘えもあると思います。

優子さん

病気ではないようで安心しました。
少し泣かせておいたりするのですが、その後が大変です。
夜泣きのようなものということですが、起きたら夜泣きのときのように電気を付けるなどして目覚めさせた方がいいのですか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少なくとも病気ではないと思います。最近何か寂しがるような事がありましたか? 甘えているだけのようです。昼間は元気ですか?

優子さん

昼間はとても元気です。
寂しがることは、思いつきませんが、本当は寂しがっていたら可哀想ですね…。
反省です。

ささえる医療 先生
全科

ささえる医療先生

その他の気になる点は記載されていないようですし
個性の範疇と思われますよ

優子さん

安心しました。
ありがとうございました。

ささえる医療先生

時期に朝までぐっすり寝てくれるようになるはずです 応援しています

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

親がつらいですね。10月上旬に何かあったのでしょうか。

優子さん

本当につらいです。
特に車の運転がつらいです。
10月に風邪をひきました。
いつも風邪をひくと寝れないのか何度も起きていましたが、風邪が治れば自然と寝るようになっていました。
ですが今回は風邪が治って1か月くらいになりますが、いまだに睡眠のリズムが戻らず、心配しています。

すこやか先生

なるほど。リズムがいったん崩れたということですね。1歳半ですと、昼寝が夜の睡眠に影響を及ぼすことはないとされていますが、昼寝をやめてみるかですね。もう一つは、早起き早寝という言葉通り、早寝するには早起きする、ということで、朝10時までの抱っこも中止して様子をみられたらいかがでしょうか。

優子さん

10時まで抱っこは1度きりでもうやってはいません。
相談させていただいてから、早起きを心がけてはいますが、朝眠いのか機嫌がとっても悪いです。
特に気にせず起こしてもいいのですか?

すこやか先生

起こして、朝の明るいところで過ごすようにしましょう。夜は早めに室内灯を暗くしていきましょう

優子さん

わかりました。
ためになるアドバイスありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

病気ではないですよ、昼寝の時間を減らしてみて下さい。

優子さん

ありがとうございます。
やはり昼寝2時間弱は長いでしょうか?

陶山 俊輔先生

少し長いと思いますし、夜の眠りが悪いようですので。
減らしてみましょう。

優子さん

ここ最近は少しは寝てくれる日も出てきました。
生活リズムを整えるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

そうですね。リズム大事です。
頑張ってくださいね。

優子さん

いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

また何かあればご相談くださいね!(^^)!

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的なものではないと思います.

優子さん

わかりました。
ありがとうございます。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

明らかな病気は考えにくいです。

優子さん

安心しました。
ありがとうございます。

ゆきゆと先生

お大事にされてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。