Q

難治性潰瘍の治療とステロイドの使用について

質問者:中谷正信 さん
通報する

妻の母は3年前に難治性潰瘍(右臀部から大腿)の手術を受け治療を続けております。術後の管理が悪く、奇麗だった創も今では化膿し腐敗臭もあります。何のために健康な皮膚を剥いで移植したのか家族としては残念でなりません。
さて、ここからがご相談なのですが、病院で3年経過しても治らないと相談したところ、薬を帰るということでサルファ剤軟膏からステロイド(ベタメタゾン軟膏)に切り替わりました。
化膿している広範囲にステロイドは問題ないのでしょうか?
私は、登録販売者としての知識しかありませんが、通常ステロイドは化膿した部位には使用を避けるようにご案内しています。
※処方によっては、ステロイドと抗生物質の合剤もありますが、ステロイド単独というのは気になります。
皮膚科専門医が処方するので問題ないと思うのですが、投薬量も半端なく大量です。
本人は毎日痛がっており、あまり動かず悪循環となっておりますし、お風呂にも早く入れてあげたいと思ってます。
この治療法を続けて問題ないものなのか、何か他に良い治療法があるのか、ご教授お願い致します。
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

田舎のお医者さん先生

田舎のお医者さん先生による、中谷正信さんの難治性潰瘍の治療とステロイドの使用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尋常性乾癬の治療について

68歳の男性です。尋常性乾癬を全身的に患って13年になります。 治療の一環として10年ほど前からステロイド軟膏(デルモベート軟膏・アンテベート軟膏 など)を処方してもらい、毎日使い続けています。知人より、ステロイドを使い続けるとよくないと言われましたが、使い続けていても問題ないでしょうか? また、多少お金はかかってもいいので、新しい治療法・薬などありませんでしょうか? 民間療法ですが、免疫系を高めると言われ、クロレラは試してみましたが……。 よろしくお願い致します。 (60代 男性)

60代/男性
Q

以前質問した件です

以前「外陰痛と肛門痛」でご相談した者です。 現在肛門と直腸に酷い糜爛が見つかり、難病認定されている潰瘍性大腸炎の治療をしていますが、重症、難治の場合に使用するリンデロン座薬を使っています。 この座薬を使うと激しい痛みがあるのですが、果たして使っていて大丈夫なのでしょうか? 私は以前ステロイド剤で皮膚炎が悪化し、最終的に胃炎にまでなってしまったのですが。 医師に相談した時は小康状態だったため、良くなっていると思われて継続使用を言われましたが、私は悪化しているようにしか思えません。 座薬を投与する度に胃腸にも異常を来たしており、医師には整腸剤を貰いましたが、このままでは以前のように胃腸炎にもなってしまう危険性も考えられます。 また、以前こちらでご相談した時は「精神的な要因でしょうから精神科に行け」等と言われたため、肛門科に行かず結果難病にまでなってしまいました。 潰瘍性大腸炎は原因不明だが外部刺激からの異常免疫が関係しているとの説を見まして、確かに婦人科のエコー検査で酷い扱いをされて発症したのも頷けます。 エコー検査の際に若い医師が「ヤッベ失敗した」等と口走った事から、何か違う麻酔などを投与された疑いがあります。 一種の医療事故になると思いますが、このような件はやはり真実を明らかにするのは難しいでしょうか? また、大学病院の肛門科でも診てもらって、潰瘍性大腸炎の初見だった筈の軽い炎症が発見されていたにも関わらず、大した事ないと放置された事に関しても、何か情報等を頂く事は不可能でしょうか? 別の病気で婦人科の手術も控えており、就職して人生で一番大事な時期に重症の難病にさせられてしまった事に激しいショックを受けています。 何かご助言を賜りたく再び質問させて頂きます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳児アトピー 「神仙太乙膏」とステロイドの併用

いつもお世話になっております。 現在7ヶ月の息子がいます。 3ヶ月の頃に軽いアトピーと診断されステロイド(テラコートリル軟膏)での治療を続けています。 ステロイドは、頭・おでこ・首・膝裏に塗っています。 最近、おでこのステロイド塗布を1日おきに減らしたとたんに、今まで塗っていなかった頬にバーッと湿疹が出ました。 頬は湿疹は酷いものの痒がらない為、できるだけステロイドは使用せずに、漢方の「神仙太乙膏」を試してみたいと思っています。 おでこにはステロイド、頬には漢方を塗るというように併用しても問題はありませんでしょうか? また、首・膝裏はステロイドで赤みは引くものの痒みは完全には取れず、痒がりかわいそうです。 こちらにも神仙太乙膏を併用しても良いでしょうか? 皮膚科の先生に相談してみたものの、漢方にはお詳しくないようで曖昧に終わってしまったので、こちらで相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

サラゾピリンの副作用と今後の対策が知りたいです

潰瘍性大腸炎と診断され4年目になります。3年前から明らかに皮膚が弱くなり 暖かい季節になるとひどい湿疹や皮膚をかいたり物があたるとミミズ腫れになります。4日前から両腕の湿疹がひどくなり近所の皮膚科へ行ったところ「座薬の影響ではないか? ステロイドはそんなに長く使用してはいけない」との事でした。潰瘍性大腸炎と診断された日から現在まで リンデロン坐剤を使用し続けています。先生からは何も言われず処方されています。病院はK県S市の大学病院です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子どもの肌あれと塗り薬について。(乾燥性皮膚炎)

生後4ヶ月男児の肌について質問させてください。 先日、肌あれのため小児科を受診。 診断は乾燥性皮膚炎で以下の薬が処方されました。 *リドメックスコーワローション、*プロペト (リドメックスを薄く塗った後、ワセリンを塗る。1日2回塗る) *フエナゾール軟膏と白色ワセリンを混ぜた物 (1日3〜4回塗る)(いずれの薬も顔・体へ塗る) リドメックスはステロイドとのことで、心配で先生に聞いたところ... ・今はステロイドを短期間使って、しっかり炎症を抑えてから、非ステロイドに切り替えていく治療法が主流。 ・このステロイドはとても軽いので、短期間であれば問題ない。2週間塗ってください。 と詳しく教えていただいたので、その時は納得して帰りました。 しかし、家に帰って薬について調べたところ、リドメックスはステロイドの中では意外と強めの薬で赤ちゃんの顔には塗らない方がいいと書いてあったり、フエナゾールは最近は(特に皮膚科では)滅多に処方されない。と書いてあるのを見て、これらの薬を塗り続けていいのか心配になってしまいました。 1.このような症状(カサカサしている。痒いようでよくかいてる。そのため傷だらけ)の場合、上記の治療法がいいですか?ステロイドなしで治す方法はありますか? (ステロイドは1回塗ったところ、綺麗な肌になりました。ただステロイドと聞くとやはり心配で、非ステロイドで同等の効果の出るものがあるなら、そちらを塗りたいです) 2.フエナゾールはやはりあまり処方されない薬ですか?(ちなみに塗った後、赤みがひどくなりました) 3.皮膚のことは皮膚科では診てもらった方がいいのかな...と思い始めています。その方がいいですか? 肌の様子を診ないとなんとも言えないかと思いますが、いろいろな先生方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。