小児の包皮癒着(恥垢)治療後について
person20代/女性 -
3歳4カ月の男児ですが、息子がちんちんを痒がるので泌尿器科に行ったところ、恥垢が溜まってるので剥いて取りましょう、と言われ無理矢理亀頭を全部出して恥垢を取りました。もちろん泣きわめき、おしっこもそれ以来しません。先生には、「皮と皮を剥がすのではなく、恥垢により癒着したのを剥がす」という意味で説明されましたが、結局は生まれながらの癒着を無理矢理剥かれた気がしています。この治療が間違っていることは確信しつつあるのですが、痛がってトラウマになってる今、もらった薬(白い薬、薬名不明)を亀頭に塗るのは不可能です。お母さん無理だったら通院して塗りますと言われましたが、もうあの病院には行きたくないです。痛みが引くのを待つしかないと思いますが、傷ついたまま何もしないのも不安です。抗生物質は飲んでいるので、できればもう痛い思いはさせたくなく、市販の消毒液を亀頭を全部ださずにかけるなど、なるべく痛くない処置はありますか?どうすればいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





