Q

神経症の社会復帰

質問者:だいき さん
通報する

緊張すると咽頭異物感と吐き気が強くなる症状があるのですが、医者からは、症状が完全になくならなくとも、少しずつ仕事とかをやっていくと症状は、気にならなくなってくるとの事でした。そういった不快な症状に関しては、気にしないようにした方が良いとの事で、リーゼを飲んでいますが、薬を飲んだだけでは根本的な解決には、なってないようです。薬の減薬とか仕事とかといったものは、徐々に良くしていくという感じなのでしょうか。
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、だいきさんの神経症の社会復帰への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ストレスからくる胃の症状で不安になります。

今年の2月から、胃カメラ異常なしの胃食道逆流症状でパリエットを服用しています。9月に、症状が気にならなくなったので薬は飲まなくても良いですと言われ、一応2ケ月分の薬は処方されました。しばらく体調も良かったのであまり飲まないようにしていたのですが、仕事や子育て(1歳3ケ月)でイライラする事が度々あり、そういう時に限って胃が張って重苦しい感じになります。昨夜は胃の張りが強く、寝る前に、吐き気がきたらどうしようという不安感が強くなり、心臓がドクドクしてとても怖くなりました。持っていた吐き気止めを飲んだり、緊張型頭痛で処方されたエチカームを飲んで眠りにつけたのですが、こういう場合は消化器内科よりも、心療内科にいった方が良いのでしょうか?また、消化器内科でも相談にのってもらえるのでしょうか?ご解答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

去年うつ病の事で相談した

去年うつ病の事で相談したんですがその時は会社をやめてバイトをしながら市販のパンセダンという薬を飲んで暫くしたら症状がなくなったので診察にはいかなかったのですが、今月から四勤二休の仕事をはじめたのですが強い不安感が一日中頭にあり眠れなくなります。 あと前にはなかったのですが仕事の事を考えると動悸が激しくなりめまいがしたり会社の人に会うが億劫になり先日退職届をだしました。 やっぱり病院でちゃんと診察してもらった方が良いんでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

安定剤の効果が出始めるのは?

はじめまして。よろしくお願いします。 いろいろな不安感から全身の倦怠感や息切れが出始めたため、内科でリーゼを処方されました。 昨日から飲み始め、状態が良くなったのですが、今日は飲んだにもかかわらず不安感がなかなかなくなりません。こういう薬は、一度飲んだから症状がなくなるというものではなくて、何日か続けているうちに良くなっていくものなのでしょうか。 また、一応、1錠を1日3回で処方されていますが、具合が悪い時に飲んでもいいと言われました。症状が出た時に飲むのと、毎日決まった時間と回数に決めて飲むのと、どちらが正しい飲み方なのでしょうか。不安感が出てしまう事で、そのことが余計不安に繋がり次の不安感につながるようであれば、あらかじめ不安感を出ないようにするような飲み方をしていく方が、正しい飲み方のような気もするのですが。 (30代 女性)

30代/女性
Q

薬をやめるには

不安と抑鬱症状があり、セパゾンとドグマチールを処方され、1日一錠程度飲んでいますが 忘れっぽくなるのと、意識が混乱するような感じあり、薬を飲むのを辞めたいと思ってます。 ちょっとした事で落ち込みそこからなかなか回復しないのですが 薬無しでも我慢して時間が経てばなんとか回復でき、意識が混乱する症状もなくなるのですが 仕事がスムーズに行かない事があり困ります。 結婚、出産を考えたい事もありできるだけ薬を止めていきたいのですがどうしていったらいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

病気ですか?性格ですか?

質問させて頂きます。 私は八年程前、突然あるとき仕事へいきたくなくなり、涙が出るなどがあり、今思うと、うつっぽい感じでした。病院は行ってません。一度は落ち着いたのですが、その一、二年後体調が悪くなり内科へいくとデパスを処方されました。症状は過酷吸、動けない、吐き気などでした。なかなか良くならずいろんな薬に変え、ソラナックスとデパス、レンドルミンを飲んでました。そのまま四年程たって、あるときいつも以上に過酷吸がひどく髪の毛をひっぱる、手を噛む力が入る泣く、等といった状況になり心療内科へいきました。特に薬は変えずカウンセリングを受けてました。子供の頃から親とうまくコミュニケーションが取れず、その時は親とは話ができず顔あわすのも苦しくて、それ以来彼の家にしばらく住ませてもらってます。一年程して病院に行く意味が無い気もしてきたし、少し落ち着いたので薬も受診も終了しました(医者同意の元)。が、やはり今だに親の事になると涙がでたり苦しくなったりします。そして、どうしても親を受け入れる事ができません。これはこのまま症状も治らないのでしょうか?ちなみに今まで診断の結果など病名をいわれてないのですが、病気なのでしょうか?性格なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。