Q

もうすぐ1歳、共同注視等しない

質問者:yaemonn さん
通報する

あと1週間で1歳になる女の子について、発達状況の相談をさせてください。
運動面は、つかまり立ち9ヵ月半、つたい歩き(机の対角の端から端まで)10ヵ月半で現在に至ります。ハイハイはしておらず、ズリバイ(9ヵ月開始)で移動です。両手、両足でズリバイし、最近特にスムーズに動けています。
精神面は、親が指差したり、注視している方向を見てくれたりせず、自ら指差しもしてくれず、不安です。表情はよく親の目を見て、笑顔も多いです。物真似はバイバイをやらせようとしてますが、一向にせず、同じ動作らしきは、首をイヤイヤ、と左右に振る動作とお風呂で水面をパシャパシャ叩いて遊ぶ動作です。音楽に合わせて体を動かしたりは、ずっとはやりませんが、少しはするときがあります。言葉は喃語のみで、有意語もまだ出ていないです。1歳健診の項目で、上記点できるかの質問で【いいえ】がいくつかつくので、とても心配なのですが、大丈夫でしょうか?
(30代/男性)

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

お子様の成長に関しては非常に心配が多いですよね。特によくお子様の様子を観察されている事より愛が感じられ、より一層心配が募っているのではないかと心中お察し申し上げます。
まず、検診で明らかな異常であれば指摘されると思いますので、もう少し時間的な経過をみても宜しいかと思います。
言葉の発現も個人差が多いですよ。精神的な問題に関しても、お父様のお顔をみて笑顔もみられているようですし、喃語も現れているので、もう少し様子をみてみてもよいかもしれませんね。
「パパ、行ってらっしゃい」と言ってくださるのは一般的にまだまだ先の事ですので、焦らず、ゆったりとお子様と接してみては如何でしょうか。
もし、聴力・視力に問題があるようでしたら、そちらの方は早めの対策が必要かと思われますが、現在お伺いした限りでは明らかな異常とは言い難い印象を受けました。
これからもパパ業、は大変でしょうが、たまにはリラックスしながら、頑張ってくださいね。

yaemonnさん

色々考えてくださり、ありがとうございます。視覚、聴覚はあまり気にしていなかったのですが、自宅での確認方法等あれば助かります。検診の際に主治医の先生に確認していただこうかと思いますが。
子供との生活時間が最近急に増え、今までは気にしていなかったことまで細かく気になり出し、心労で疲れぎみです。折を見てまた相談に乗って頂ければ幸いです。

BEYONCE先生

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
とてもご自身でよく状況を分析されていますね^^お子様は敏感ですので、パパが元気がないといけませんね。
今、とても大切なのは、お子様の成長を長い目で見守りつつ、ご自身が過度の不安感を抱かず、大らかなお気持ちでお子様とのお時間を過ごされる事かもしれませんね。
素敵なパパ像が目に浮かびまして、イクメンさん頑張りすぎないように程々に頑張って下さいね、とエールを送らせて頂きたく思いました。ご自身の事もたまには労ってあげて下さいね。
では良い日曜日をお過ごし下さいませ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、他の様子も踏まえると明らかに遅れているという事は無さそうかと思います。まずは様子を見ていて良いでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

yaemonnさん

それほど重大な状況ではないようで、ひと安心しました。数ヶ月前はつかまり立ちすらできなかった状態だったものの、つたい歩きまでできるようになってますし、子供なりに成長していることを信じて見守ろうかと思います。
早急な返答、ありがとうございました。

かずえもん先生

そうですね、成長を見守っていってあげてください。また何かあればお気軽に質問をなさってくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>1歳健診の項目で、上記点できるかの質問で【いいえ】がいくつかつくので
健診はあくまで健診ですから。異常があれば、指摘されますが、問題ないでしょう

yaemonnさん

了解しました。健診は今月下旬なので、その際に指摘等ないか、主治医の先生ときちんと話してみようかと思います。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。成長過程で、発達途上です。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

yaemonnさん

了解しました。安心しました。
これからも成長を見守っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に心配なところは見受けられません。様子見でいいと思います。

yaemonnさん

了解しました。色々不安はつきませんが、数ヶ月前はつかまり立ちすらできなかった状態から進歩もしていますし、成長を見守ろうかと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうですね。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

明らかな病的な印象は受けません。

yaemonnさん

了解しました。
しばらく様子見で成長を見守ろうかと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。