Q

インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

質問者:よーこ さん
通報する

4歳半の男の子がいます。
先週の土曜より咳をしていましたが、熱はなく元気もあったので昨日夕方インフルエンザの予防接種を受けました。
腕の腫れがあったものの昨日は元気でしたが、今朝より寒い寒いといい機嫌も悪くずっと横になりすぐに寝てしまいます。
熱はありません。
これは副作用でしょうか?
(乳幼児/男性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

飲んでも戻すのであれば胃腸性の風邪かも知れません。しっかり温めてあげて、もし尿も出ないようでしたら救急をk受診されるといいと思います。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。食事は控えめからさいかいされたほうがいいかもしれませんね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

副反応、風邪の悪化、いずれかでしょう。かかりつけの小児科受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副反応とは思います。
ですが風邪もあったことから疲れが出たのかもしれません。
まずはゆっくりと休みましょう。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか

ニューロロジスト西先生

可能性はありますね。
もし水分もとれないようであれば休日診療所を受診ください。
少量ずつでものめれば様子見でも良いと思いますよ。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

ニューロロジスト西先生

ちょっと調子に乗ってしまいましたかね。
ですが悪化はないようで安心しました。
お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副反応というよりも風邪かもしれませんね。熱もないようですので経過を見ていいと思いますよ。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

海和 靖昌先生

胃腸炎の可能性が高いと思いますよ。受診なさった方がいいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

副反応のひとつの可能性はあります。
もちろん別の感冒の可能性も否定はできません。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

副反応の可能性ありますね。

熱も内容ですので様子を見られていいかと思いますよ。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

陶山 俊輔先生

それであれば、副反応よりも胃腸風邪の可能性が大きいですね。

経口摂取が困難であれば病院を受診されてくださいね。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

陶山 俊輔先生

おはようございます、今朝は如何でしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪か副反応かの判断は難しいですね。
ひどくなるようなら早めに受診して下さい。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

あば先生

明日の状態みて考えて下さい.
お大事にしてください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>これは副作用でしょうか?
可能性はありますが、風邪をひいたのかもしれません。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

副反応の可能性、別な風邪の可能性もあります。様子みられてください。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

ゆきゆと先生

小児科を受診されてください。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副反応の可能性はあると思います。
明日には下がると思いますよ。

よーこさん

熱はないですが相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

明日まで症状が続くようなら風邪の可能性もあるかもしれません。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

副反応の可能性はあります。その場合、明日には解熱しますよ。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

副反応の可能性もありますし、風邪の可能性もあります。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

副反応かもしれませんし、風邪の症状かもしれません。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

河野 通敏先生

感染性の胃腸炎の可能性はあると思います。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪かもしれません。様子見でいいと思います。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか。
病院へ行った方がいいでしょうか?

お手伝い先生

お腹の風邪かもしれません。水分がとれないようなら受診してください。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

副反応と思います。
経過観察をお勧めします。

よーこさん

相変わらずずっと寝たままでたまに起きて麦茶を飲みますがすぐに戻してしまいます。
胃腸風邪をひいたのでしょうか?

660x100ti先生

もどしてしまう状態は良くないです。
風邪をひいてしまったものと思います。
飲水摂取が不能な時は、休日診療所の受診をお勧めします。

よーこさん

昼過ぎに小児科に行ってきました。
その頃には吐くこともなく麦茶は飲めました。
浣腸をして貰うとコロコロ硬いうんちが出たので便秘かもしれないとの事でした。
その後急激に元気になりご飯もたくさん食べました。
が、一気にたくさん食べ過ぎたせいかまたお腹を痛がっているので明日まで痛みが続くようならまた受診しようかと思っています。

660x100ti先生

いろいろ大変かと思います。頑張りましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お聞きしたいのですが

息子二人が火曜日にインフルエンザの予防接種をしたのですが、上の子供が注射した所が腫れて、3日ぐらいでそれはおさまったのですが、昨日、朝から頭が少し痛く、腰も少し痛いと言って、熱が37度5分あったため、病院に行き、診断してもらい、インフルエンザの検査もしてもらった所、うっすら反応が出て、インフルエンザと診断されました、今日はもの凄く元気で熱はありません。予防接種の副作用だったのでしょうか?それとも、ホントにインフルエンザなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

予防接種

今日インフルエンザの予防接種を打ったのですが、熱と嘔吐がでてきたのですがこれは予防接種による副作用ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

予防接種の後に…

昨日、二歳の子供がインフルエンザの予防接種を受け、夕方から水のような鼻水とくしゃみが深夜まで続きました。今朝は落ち着き、鼻水は若干の鼻声とくしゃみも数回になりました。熱は平熱です。これは、副作用なのでしょうか?本人は元気そうなのですが、受診した方が良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

インフルエンザ予防接種の副作用について

1歳5ケ月、体重8、5キロの女児です。昨日の夕方にインフルエンザ予防接種をうけました。接種前も後も熱はなく、元気でした。 今日、朝食をかるくすませていたら、急に嘔吐(1回目)。45分後に2回目、その15分後に3回目の嘔吐をしました。 以前もらっていたナウゼリン座薬10mgをしたら、落ち着いたのか寝てくれました。 質問ですが、インフルエンザ予防接種の副作用で嘔吐はあるのでしょうか?鼻水は黄色いのが2週間くらい続いていますがそれ以外は元気です (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザ予防接種の副反応?

2歳3ケ月の娘ですが、昨日17日15時にインフルエンザ予防接種を接種しました。当日もまったく風邪症状はなく接種し、接種後も何事もなく元気でした。 が、今日の18時くらいに保育園に迎えに行き、帰ってから熱を測ると38.6℃で、熱以外には風邪症状はないのですが熱がつらいのか元気はいつもよりないです。 この症状は副反応の可能性はありますか?ちなみにアレルギーはなく、昨年のインフルエンザ予防接種は2回とも熱はでませんでした。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。