卵巣の腫れ
person40代/女性 -
先日、市の子宮頸がん検診を受けた際に卵巣が腫れていると言われました。その日に血液を取って腫瘍マーカーにかけ、現在結果待ちです。触った感じは筋腫の固さとの事。月経量増えてない?自分でわからなかった?と聞かれたのですが、月経量は特に変わらず自覚状としては下腹部痛が排卵時期と、生理の時にある感じです。生理痛も以前より重くなっています。そこで伺いたいのが以下の点です。
1.触診でわかる腫れは要手術位相当な大きさでしょうか。
2.腫れていると、腹筋運動やお腹のもみだしマッサージなどはしない方がいいのでしょうか。
まさか卵巣が腫れて腫瘍マーカーする事になるとは思わず動揺して、診察の際に腫れの大きさなど一切聞くことができずに帰宅してしまいました。
ネットでは大きい方はMRIの予約をしたり、経過観察と言われたという書き込みが多く、私は腟エコーと触診で腫瘍マーカーと言われたので、癌の可能性が高いのかな?など怖い方にばかり考えて落ち着きません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





