Q

採卵時の採精の禁欲期間について

質問者:ポチ さん
通報する

こんばんは。お世話になっております。
採卵時の採精の禁欲期間についてです。
(顕微授精)
今回は、禁欲期間は6日間です。
前回は禁欲期間三日で、精液検査は、
粘度は高め、量は1.2ml、濃度1800mm、運動率42%、奇形率58%です。
主人の年齢は60歳以上です。
禁欲期間について調べてみますと、短いほうがよいという意見と、7日、11日以上にならなければよいと言われていますが、どちらがよいのでしょうか。
6日間の禁欲期間は長かったのでしょうか。
顕微授精にする場合は禁欲期間を短くしてもよかったのでしょうか。
すみません、よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

eri0620先生

eri0620先生による、ポチさんの採卵時の採精の禁欲期間についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顕微授精の精子について

今回(8/2予定)初めて顕微授精の予定です。 男性の方の禁欲期間についての質問です。タイミング→人工授精と試みましたが、駄目でした。病院を変えたところ、夫の精子の数、運動率からみると顕微授精がよいとの事で今回挑戦致します。 夫(43歳)私(41歳)です。気になったのが禁欲期間なのですが、先生に聞いたのですが「諸説色々あるからね~」といってイマイチしっかりとした答えを頂けず、ネットで調べてはみたのですが 色々な情報があり(顕微は、数は少なくていいから新鮮なのが良いから1日で良いとか4-5日がよいとか3日がベストとか、、、)結局、一番のベストは、だいたいどうなのでしょうか? 私の主治医の先生は、台湾の方で(しかも年配)言ってることなどきちんと理解していらっしゃるとは思うのですが、イマイチ聞き取りづらく、なかなかしっかりとした答えがわからない状況です。 なかなか、はっきりした答えはないのかとは思いますが、皆さんのご経験でアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

男性不妊

旦那の精液検査を初めてしました。結果は精液量2.2ml、濃度23/ml、運動率21.7%、総運動精子数11万、洗浄濃縮後は濃度14万ml、運動率35.7%でした。禁欲期間が1日のみだったことも影響していますか?ここまで悪いと再検査で劇的に結果が変わることは望めませんか?せめて、人工授精か体外受精できるレベルになってほしいのですが。再検査も悪かった場合は、顕微授精を考えていますが、顕微授精は可能なレベルですか?ちなみに旦那は31歳、私達は30歳です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

人工授精前の禁欲期間

今日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったら、13ミリで9日の月曜日に人工授精する予定になりました。 先生からは3〜5日禁欲してくださいと言われましたが、1人子供がおりましてなかなかタイミングが合わず、最近したのは5月2日でした。 9日に出してもらうとなると、禁欲期間が1週間空いてしまいます。 本日夫婦生活をしてしまうと禁欲期間が2日と短くなってしまうのですが、どちらがよいのでしょうか… ちなみに主人は、精子数と運動率があまりよくありません。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精液検査の結果と顕微授精について

結婚して1年になりますが、妻がなかなか妊娠しないため、 不安だったので、先日不妊専門のクリニックで精液検査を 2回受けました。結果は以下の通りでした。 <1回目> 精液量: 2.8ml pH: 7.6 精子濃度: 0.6 (60万) 運動率:50% 正常形態率: 16.7% 白血球数: 0 *尚、この検査のときの禁欲期間が1日しかなかったので、あくまでも参考に過ぎないと先生に言われました。 <2回目>8日後 精液量: 5.4ml pH: 7.6 精子濃度: 0.9 (90万) 運動率:22.2% 正常形態率: 0% 白血球数: 1 この検査と一緒に、ホルモンレベルの検査、抗精子抗体検査も行いましたが、こちらに 関しては、特に問題ないとのことでした。結果は以下の通りです。 LH: 5.1mIU/ml FSH: 14.4mIU/ml プロラクチン: 7.1 ng/ml テストステロン: 396.4 ng/dl 抗精子抗体(不動化法):判定 (-) 精子不動化値: 1.10 ただこの結果では、漢方等を飲んでも精子数を基準値まで増やすことが難しいため、 自然妊娠、人工授精、体外受精による妊娠の確率は極めて低いとのことで、早い段階での顕微授精を勧められました。ちなみに私は38歳で、妻が31歳です。そこで、質問ですが、 Q1:上記の結果を踏まえて、やはり顕微授精が最良の方法になるのでしょうか?自然妊娠はやはり難しいのでしょうか? Q2:上記に示す通り、「正常形態率=0%」でも、顕微授精で問題なく妊娠することは本当に可能なのでしょうか?こちらの結果について医師からの説明がなかったため、不安です。 Q3:もし顕微授精を行う場合、今のクリニックではなく、もう少し有名で、実績が高い病院で行うことを考えていますが、こういう病院を見つけるためにはどうすればよろしいのでしょうか?

Q

プラノバール、その他について。

今周期、自然周期で成熟卵を1個採卵、胚盤法まで育てて凍結予定でしたが 4日目に桑実胚となってから分割停止となりました。 そこで質問したいのですが。。  (1)受精卵の分割には精子の状態はどの程度かかわってくるのでしょうか?   私の年齢が40才台という事もあり、卵子の質も低下しているとは   思いますが・・。   ちなみに今回の精子の状態は運動率36%、濃度33000000ml、   奇形率が73%で顕微授精しています。    (2)競争に負けた卵子をなくそうということで、プラノバールを12日間   服用中です。   この場合、次周期の7月に採卵しないと、プラノバールを服用する意味が   ないのでしょうか?   というのは、7、8月は暑く体調もイマイチなので次回は9月にしようかと   迷っているのですが・・。   7月に行かないと服用の意味がないのであれば、7月に行くことも   考えようかと思います。 以上、長くなりましたが回答よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。