Q

後頭部強打後、CTに白いものが写ってた

質問者:レミー さん
通報する

4日前に主に左側の後頭部を強打しました。
打ったその日と、次の日は頭痛と吐気と目眩でボーッとしてましたが、今は目眩と頭痛が主な症状です。

脳外科にてCTを撮って撮っていただきました所、CT画像に白い影が写っていました。
出血したのかもしれないし、骨かもしれないし、今は麻痺や痺れ、言語障害、吐気などはないので、急をようさないと思うと言われました。ただ、後々硬膜下?硬膜外?出血になる人もいるので一ヶ月後にまた予約になりました。

白い影は、頭蓋骨の際と言うよりも、画像から見て右の脳にナナメの線状に有りました。
一ヶ月後にMRIをする予定ですが、それまで出血だったのか?解らず怖いです。
出血してても急をようさない事も有るのですか?
生活上気をつける事は有りますか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、レミーさんの後頭部強打後、CTに白いものが写ってたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛、脳神経外科か救命医の先生お願いします。

昨日、今日と脳神経外科に受診しました。 昨日は定期的に水頭症の経過観察で受診しました。今日は、昨夜、夜中の3時位に寝ようとして横になろうとしたらヘッドの背凭れに後頭部を強打しました。ですが痛くも痒くも腫れても血、傷も有りませんでした。ところが今朝起きて支度してたら、今まで経験した事かない様な?地震で立ちつくして掴み立ちしてる様な回転するような目眩をしたので急遽脳神経外科に受診しました。 CTを一年ぶりに撮りました。特に異常は有りませんでした。救命医でもある脳神経外科医師に診察して頂いたら、異常は有りませんが、コレから硬膜外血腫⁈硬膜化血腫⁈が出来るかもしれないので11月29日が次回の診察日なのでその日にMRIを予約入れましたので後は担当医師から聞いて下さい! と診察終わりました。 硬膜化血腫とはどんな症状が出るのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脳外科にて副鼻腔 MRI 所見 よろしくお願いします

13歳の男子です。8月13日の夕方に頭痛がする言い出し、翌朝、吐気・頭痛・熱が出たので病院にで、熱中症の点滴をうって薬 (アセトアミノフェン)を処方されました。点滴後に吐き気が収まり、夕方には熱も下がりました。後日、頭痛が続くので市民病院でCTと血液検査をしました。血液は1つだけ炎症を起こしている数値が基準より上回っているとのことでした。CTは副鼻腔かその上のあたりに影が見えるとのこと副鼻腔炎か腫瘍の可能性があると言われました。MRIを9月4日にすることになりました。左の後頭部が痛く、くしゃみ、鼻づまり咳もありません。頭痛は20日にはなくなったと本人は言ってます。もし悪性の腫瘍だった場合には進行が速いのではないかと心配になり、本日(22日)、脳ドックMRIを受けさせました。結果、副鼻腔の一番の奥に左側にやはり影があり医師の説明では、今の段階ではやはり何かはわからないが真白く写っているので、脂肪とか水?とか の可能性があり炎症かもしれないけど、蓄膿などの炎症だと普通はこんなに白くないような話でした。市民病院でこの画像を持っていき、耳鼻科の先生の話も聞て、9月4日予定の造影剤入りのMRIはそのまま受けて経過観察がいいのではないかと言う話でした。ドックの先生もよくわからずしまいで腫瘍なのか、炎症なのか、ウィルスなのか、腫瘍なのか、わからない状態です。 この後、市民病院のMRIをうけるつもりですが、造影剤入りなら本当に影が何かわかるものなのでしょうか?それともこのMRIをもってもっと大きな病院に早く行った方が良いのでしょうか? 市民病院の先生は、本人が具合良いなら運動しても良いとの事でしたが、 脳ドックの先生は、しばらく(期間未定)安静にした方が良いという話でした。どちらの先生も緊急性はないというのですが、子供の生活がサッカーを主軸になっており、どうして良いかわからないのですが、どうすれば良いでしょうか? (10代 男性)

10代/男性
Q

レントゲンでの白い影、CTでは異常なしについて

36歳女性、喫煙経験はありません。先日受けた健康診断当日に医師との問診の中で、胸部レントゲンにて肺に白い影があるとのことで近くCT検査を勧められ、不安だったのでそのまま当日にCTも受けてきました。ちなみに、白い影はレントゲンでは左下の方のあばら骨?の下から2、3本目辺りに重なって結構綺麗な輪郭の白い小さな丸い影でした。すると、医師はCT画像を何度も見ながら「特に異常は無いように思うけど微妙なのでもう一度X線写真を撮ってみましょう」と言い再度X線の方も撮りました。するとやはりその小さな白い丸い影は同じように写っていて、再びCT画像をその箇所含めお腹の辺りまで注意深く何度も見てくださいましたが、「何度見ても無いな。乳頭が写ることもあるけど、位置的に違うな。以前から写っていたものかもしれないよ。一先ず肺のものでは無いと思うし心配な所見じゃないから安心してください。一応2、3か月後に白い影の大きさがどうなっているかを見たいからまた画像撮りに来てください。」と言われ終了したのですが、疑問があります。まずレントゲンには写るのにCTには写らない肺癌などの可能性は無いでしょうか?また、影は肺のものじゃなかったら原因はどんな事が考えられるでしょうか?ちなみに健診は3年ぶりでしたので比較する画像がありません。あと喘息持ちで気管支を広げる吸引スプレーをよく利用していたり、若干背中の痛み(上の方で中央少し左)が何故か慢性的にいつもありますが関係していると思いますか?咳や痰などは殆どありません。とりあえず今は安心していて良いのでしょうか?とにかく癌が怖いです。宜しくお願い致しますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

小児科と脳外科の先生どちらの診断が正しいですか?

生後6ヶ月の娘が2ヶ月前にMRIを撮った結果、慢性硬膜下水腫と診断されました。 そして先週、2ヶ月ぶりにMRIを撮った結果2ヶ月前よりも水の量が増えていると入院中の小児科の先生達に言われました。 ところが、同日の数時間後には水の量は減っているみたいだと言われました。 たった数時間で診断結果が急に180度変わる事なんてあるのでしょうか? 小児科の先生の話によるとMRI画像を見た感じでは水の量は数ミリ程度減ってるようにも見えたが、白い影が写っていて血液の流れが悪くなっていると小児科の先生は全員思っていたそうです。 ところが、小児をあまり扱わない同じ病院の脳外科の先生にその画像を見せたらただの光加減だと言われたそうです。 小児科の先生には脳外科の先生が言うのは間違いないとは言っていましたが、どうも納得いきません。 結局そのまま退院になりました。 そんなにいきなり診断結果がその日のうちに変わってしまった事にどうも納得できません。 それに私は脳外科の先生に直接話を聞いた訳ではないし、その脳外科の先生は小児をほとんど扱っていないのでちょっと疑ってしまってます。 この場合、小児科の先生と脳外科の先生どちらの言葉を信じれば良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

偏頭痛だろうと言われましたが…

頭痛が5日続いてたので今日、病院でCTとMRIを撮りました。最初のCTでは画像に白い点のような小さいものが映っていて、出血かもしれないと言うことでMRIも撮ることに。結果、問題は無さそうと偏頭痛だろうと言われましたが、CTに映っていた白い点のようなものは何なのかはっきり説明してくれませんでした。専門医で診てもらったわけでもないので、かなり不安です。今は薬をもらい大分楽にはなりましたが、完全には痛みが消えません。軽い、目眩と歩く時の違和感も感じるのですが…脳内出血ではないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。