Q

ハーボニーについて

質問者:まっぴー さん
通報する

C型肝炎の60歳女性です。近々ハーボニーの治療予定です。わたしは158cmで47kgと少し痩せ型です。体重が少ないと副作用も出やすいのでしょうか?また肝炎に感染したのは0歳の時の輸血が原因かと思われます。こんなに罹患年数が長いとやはり治りにくいのでしょうか?治療が近づくにつれて色々不安が募ってきました。よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

2人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、まっぴーさんのハーボニーについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

C型肝炎治療薬 ハーボニー

C型肝炎の治療中です。 ハーボニーは、血小板4.6万程度の非代償性肝硬変患者にも使い、寛解出来るのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

C型肝炎 新薬(ハーボニー)での治療について

母親(77歳)ですが、代償性肝硬変で今年の2月からインターフェロンフリー治療をしておりました。 一旦ウィルスは陰性になりましたが、16週目にウィルスが再燃しました。 担当医が言うには、薬剤耐性化された可能性が大きいとの事でインターフェロンフリー治療は中止になりました。 今はウルソを服用しています。 8月末にウィルス1型向けのC型肝炎の新薬(ハーボニー)が保険適用になり医療補助も受けられるようになりますと発表されました。 私としては、是非母親にも新薬で治療を始めてやりたいと思っておりますが、前回のインターフェロンフリー治療で薬剤耐性化されてウィルスが再燃している事がとても気になっております。 新薬(ハーボニー)でウィルスが陰性になる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

C型肝炎 肝硬変の新薬について

78歳、母のC型肝炎 肝硬変の新薬についてのご相談です。 高齢のため、インターフェロンは諦めておりました。 強ミノとウルソにて治療を進めておりましたが、ここ最近、新薬ができたということで、まず、ダクラタスビルとアスナプレビル併用療法にトライしました。途中までは良かったのですが、最終的に残念ながらウィルスが消えることはありませんでした。 というところで質問です。 その後、次の新薬ハーボニーにトライするまで様子をみているところなのですが、その数値が高くて心配です。今はウルソだけの治療を再開して3か月経ちますが、ようやく少しずつ下がってAST62とALT75です。 いつもなら、入院するくらいの数値だと思うのですが、鎮まっていたウィルスが元気になっているからね・・大丈夫ですよと言ってくださっているのですが、素人考えですが、新薬に打ち勝ったウィルスが逆に強くなったんじゃないか?落ち着くまでこのままでいいのだろうか?と心配しています。この辺、ご見解お伺いしたいです。 また、新薬ハーボニーについても知っておいた方が良いことがありましたらご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ハーボニーの服用を勧められました

私の母(79歳)約15年前にC型肝炎が分かり、その後慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり3年程前から4回程ラジオ波での治療を継続中。が、今回の血液検査でAFPが突然基準値内の4.2となり、担当医からハーボニーの服用のチャンスなので是非!と勧められました。現在Alb3.3、総ビルビリン0.8、ALT42、AST74、Cre0.82、PIVKA12です。また1年程前から胸水により利尿剤を服用しており、同時に食道動脈瘤も同時に発生し、半年程前にEIS、EVLで治療中で多分その影響によると思いますが、HGBが9.2の為か、本人は眩暈を訴えています。また辛い治療は一切せずに突然死ぬ事を強く懇願している状況でハーボニーの服用はベネフィットは有るでしょうか?もし自分の親兄弟なら服用をするべきか教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

C型肝炎、ダクル・スンベで治療後再燃しました

C型肝炎(1b)で、ダクル・スンベで治療後再燃しました。 遺伝子検査結果OKだったので治療となったのですが、 残念ながら再燃しています。 一般的にこのような場合、今後の治療には慎重説が多く いわれてますが、ハーボニーなどで安易に再治療した結果、 更なる薬剤耐性が出来れば次の治療の選択肢が無くなり 不安です。 今年の暮れに、また経口新薬が出ると聞いています。 私のような失敗例に福音となる内容でしょうか? よろしくご回答のほどお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。