Q

足の軟骨が柔らかい

質問者:もも さん
通報する

よろしくお願いします。六歳の男の子です。前々から、気になってはいたのですが、激しい運動?までないと私は思っていたのですが。足を使った運動をした後、よく足の膝が痛いと訴えてはいたので1年前に整形外科には診察した際には問題ないと言われてました。しかし、先日、幼稚園でトランポリンをかなりしたらしく帰ってきて足が痛いと訴えてました。次の日は、痛みもなかったようですがまた、自転車をかなり乗り回して幼稚園から帰ってきたら膝が痛いと言ってたので次の日に、別の整形外科に行きました。すると、足の膝の軟骨が柔らかすぎるのであまり、激しい運動すると痛みがでるとの事でした。いろいろ聞きたかったのですが、なかなか話ができず帰ってきたのですが、ものすごい気になってきたのでこちらで、質問をさせて頂きたいと思っています。軟骨が、柔らかいと他に何か影響はありますか?あと、対処法としてできることはありますか。
(10歳未満/男性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

子供の膝関節痛の訴えは、股関節に異常があるときによくみられる症状です。
股関節に異常が起きていないかのチェックが必要です。

小児整形外科疾患を診療する専門医は、日本小児整形外科会www.Jpoa.orgにアクセスし、会員が勤務している病院を検索して、確認の上、受診、今後の治療継続の方法などを相談ください。

ももさん

いろいろありがとうございます。何かと心配ではありますが調べてみたいと思います

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

general laxity と言って軟骨よりも手首、足関節、膝、股関節などの可動域が大きい状態だと思います。
痛みが出れば、安静、過度の運動の制限くらいですが、膝だけであれば出来ればMRIも撮って軟骨の状態の確認もされた方がいいと思います。

ももさん

ありがとうございます。今のところ、激しい運動を久しぶりにすると膝のみが痛いようです。今年は、痛みを訴えたのは二回ほどです。すぐにでも、MRをとった方がよいでしょうか?

ピーちゃん先生

その位でしたら、すぐに撮影をする必要はないと思いますが場所的には骨腫瘍も出来る処なので、痛み、腫れの増加が見られれば、御面倒でも整形外科の受診をお勧めします。

ももさん

ありがとうございます。また、様子を見ながら整形外科行きたいと思っています。あと、コラーゲンの繊維質も少ないとはなんでしょうか たびたび質問をすみません。

ピーちゃん先生

拝見していないので推測もありますが骨のレントゲンで、骨髄と言う骨の内部に当たる部分が薄く見えるので、構造的な問題の可能性があるかもしれないと言うお話だと思います。但し、骨の構造的な問題は膝だけに出ることはまれで、低身長、発達障害などを併発することが殆どなので、ご心配には及ばないと思います。

ももさん

ありがとうございます。確かに、生まれつきの構造的な事とおっしゃっていました。これから先が、心配なのですが。いろいろ何かしらでてくるんでは不安もあります。まれだけど、血管ももろい場合もあるとおっしゃってましたがそれはなんでしょうか。本当に質問をしてすみません。心配で。。

ピーちゃん先生

軟骨形成不全、コラーゲン形成不全と言う稀な病気の事だと思いますが、これも全身性で、膝だけ、と言う事はありませんが、染色体検査などの特殊な検査を必要としますので、小児医療センターなどの専門の病院でないと分からないと思います。但しお子さんは当てはまらないと思います。

ももさん

引き続き、いろいろありがとうございます。手の人差し指も二歳ぐらいから第一関節から曲がるのが気になっていましたが、そこも柔らかいということでした。検査は必要ないでしょうか。

ピーちゃん先生

お子さんの指もgeneral laxity の特徴です。様子見でいいと思います。

ももさん

お仕事、忙しい中回答ありがとうございました。いろいろ心配してしまい次から次へと質問回答ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

「オスグッド病」のことでしょうか。
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/osgood_schlatter.html
軟骨でもありませんし、年齢的にも違いますが。

ももさん

オスグット病ですか?初めて聞いた名前でびっくりしています。やはり病気なんでしょうか。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

おそらく、関節の可動域が広いのでしょう。柔らかいので怪我をしやすいですね。大体5-10%くらいのお子さんが、関節の可動域が広いといわれています。徐々に筋肉が増えると、怪我をしづらくなると思われます。

ももさん

ありがとうございます。確かにケガをしやすいそうです。主人が、話を聞いてたのですが、コラーゲンの?繊維しつも、普通の子どもよりも少ない場合もあるとはどういう事でしょうか。合わせて質問すみません。

現役小児科医先生

単に、靭帯が柔らかいだけですよ。

ももさん

柔らかいと何かしらいろいろあるんではないでしょうか。ケガは、しやすいみたいですね。

現役小児科医先生

簡単にいうと諸刃の剣です。柔軟性があるため、スポーツでは力を発揮する子もいますが、怪我をしがちになるのが難点です。

ももさん

手の人差し指も第一関節から曲がったりと小さいときから気にはなってたのですが昨日行った整形外科でようやくわかりました。血管ももろくなる病気も希にあるそうですが心配でたまりません。

現役小児科医先生

おそらく良性の可伸展ですよ。
血管のもろくなる病気はありますが、かなり稀です。まずないでしょう。

ももさん

いろいろありがとうございます。確かに、整形外科の先生も血管がもろいのは、希にあると言ってました。ただ、デパートなどの床がツルツルしているところで、(靴をはいてるときだけ)走ってるとよく転けるのですが、やはり軟骨が柔らかいと関係あるのでしょうか。たびたび質問をすみません。

現役小児科医先生

よく転ぶのは本人の不注意もあるでしょう。

ももさん

そうなんですね。次から次と心配が増えてしまいまして、いろいろ質問をありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。