Q

マインドコントロールについて

質問者:けいぽん さん
通報する

マインドコントロール後遺症
私は、17歳の時から1年前まで約20年以上、親によって某宗教に強制的に入会させられ、長期間マインドコントロールをされていた者です。
1年前あるきっかけで、脱会できました。
マインドコントロールとは、今まで築き上げてきたアイデンティティーを全て壊され、指導者に盲目的に服従する生活です。しかし、マインドコントロールされている私は、自分が奴隷にされている為に、本来の自分を壊された事に全く気付けませんでした。
脱退し、後遺症に悩まされて続けています。

※孤独、絶望、不信感、後悔、自責、怒り、焦り。
※一般社会での違和感
※本来の自分と思想コントロールされた自分との価値観がぶつかり合い、二重人格または多重人格に思えてしまう。
※カルト教団にいた事の恥意識。
※理解者が周囲にいない事の、強い疎外感。
※自分が何を考えたら良いのか分からない。
※恐怖や強い不安に襲われる。
※自律神経が上手くコントロールされない。
※ストレスによる身体的苦痛
※マインドコントロールにより発生した、民事などの処理(自己破産)等が、現在の抱えている後遺症です。

心療内科にもかかりましたが、パニック障害と軽い鬱病だと診断されました。
しかし、私の不安や怒りはドンドン大きくなるばかりで、現在の病院にも不信感を抱いてしまいました。

簡単に言うと、「私の心からは血が溢れ出ていて、痛くて痛くて仕方がなく、ちょっとかさぶたになったなと思うと、簡単に傷つきまた血が流れ出す」と表現したら分かり易いでしょうか?そんな事を、この1年間ずっと繰り返しています。

私は、どのような治療を受け、どのような病院選びをしていったら良いのか、是非アドバイス願います。
一人では到底、立ち上がることができません。
しかし、なかなか理解して頂けないのが、現状です。
宜しくお願いします。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

BEYONCE先生

BEYONCE先生による、けいぽんさんのマインドコントロールについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界性人格障害?

家族と一緒にいたり、家族の事を考えたりすると、他人に理解されないほど、不安/怒り/絶望/孤独感に襲われます。 幼い頃から家族に対して不信感や違和感があり、家にいるのが心底苦痛です。3〜4年ほど前(大学受験頃)から、毎日のようにケンカをしていたので、今は逃げる様に一人暮らしをして解決はしていません。 家族の事で不安がよぎると衝動的にひどく暴力的になり、罵倒したい気持ちを我慢するのですが、関係の無い彼氏にヤツアタリしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 考えがまとまらず、失踪したい気持ちや自殺を考えます(リストカットや薬物の乱用はしませんが、無駄なセックスやアルコール、食べ過ぎたりしてしまいます)。一度ネジがとれると、衝動的に奇声や、泣いたり、破壊したり、コントロールが上手くいきません。 一人暮らしをして、信頼できる彼氏が出来てからはカナリ落ち着いたのですが、家族の事を考えたり・接したりするだけで、不眠症?(夜寝る事が不安)や絶望的な気持ちになり、外に出る事が難しく、死にたくてたまらないし、アルバイトへの出勤もままならず、更に自己嫌悪してしまいます。 友人等の対人関係に全く問題は無く、むしろ“外弁慶”で社交的ですが、時々 発作的に彼氏に対して暴力的になります。 【境界性人格障害】という病気を知った時に、自分に当てはまる点が多く不安です。ネットや大学の授業内での【鬱病チェック】も『早急に病院で相談することを勧めます』と結果が出ます。 何とかしなくてはならないと思うのですが、どのような場所で相談するべきか判断出来ません。 まず不眠症を治したいし、どうするべきでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子どものために変わりたい

幼い時から怒りの感情をコントロールできない自分を感じていました。1人の頃は1人になる時間を作って気持ちと向き合いコントロールしてきました。自分の不安定さで誰かに迷惑をかけたり影響を与えることはありませんでした。しかし出産後、寝ずに大泣きし続ける我が子、母乳育児をすすめる産院で、乳頭の形状のせいで母乳をあげられない自分に疲れ果て落ち込み、育児困難を感じ、産後半年頃、心療内科にかかりました。その後は一旦落ち着きましたが、やはり育児の中で自分をコントロールすることができず、子どもに対して異常な怒りを露わにしてしまい、その後は自己嫌悪で無気力…こんな事を繰り返しています。子どもも敏感で、不安感が強いです。私の父親も精神疾患があり入院していました。遺伝もあるかもしれませんが、私の情緒不安定さが我が子のそれをまた強めていると感じ、益々自分自身を責め嫌になり全てが悪循環です。私自身、父親の不安定さ、刃物が出てくるような父親と祖父の喧嘩、長女である自分が母を守らなくてはという強い思い、そんな家庭環境の中で大きくなり、大学では教育保育、心理の勉強をし、保育士をしていましたが、自分のように不安定で感情を抑えられない者が子どもの大切な時期に関わることはできない…と感じ退職しました。しかし我が子は私から逃げられません。自分より大切な我が子を、私が一番傷つけているのに耐えられません。母の安定した愛情の中で育つことができない我が子が苦しみ続けるかもしれないことを考えると自分の汚い心を殺したくなります。穏やかで笑っている母親になるために、考え方や行動を変えるためには病院を受診するしかないですか?努力では変われないのでしょうか。以前受診した際の不信感があり、受診をためらってしまいます、どのようにして病院を探したら良いでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

躁鬱・人格障害・アダルトチルドレン

よろしくお願いします。 長年鬱病と躁鬱で心療内科を受診していました。 しかし、問診のみで薬をどんどん増やされ、10年以上通っても薬をなくす事ができず、薬剤師が心配するほど薬を処方されていた事などから不信感と恐怖を覚え、去年勝手に診察と投薬をやめました。 デパスの離脱症状に苦しみましたが、今は以前より元気にポジティブに暮らしています。 頭も冴えてきて、生きている実感があります。 薬を飲みすぎていたんだと実感しました。 しかし、まだメンタル面で悩む事があります。 1,どんなに大切な用事があっても、朝目覚ましが鳴るとすべてが嫌になり、現実逃避をしてしてしまい起きられません。 自分を全くコントロールできず、あとで後悔します。 朝は自分が自分でないようです。 これは病気でしょうか? 2,人格障害がある気がします。一時の感情による言動で、死ぬほど後悔することがたくさんあります。 また、人から傷つけられたりすると些細なことでもずっと怒りが消えません。 感情をコントロールするのが苦手で、友人関係が長続きしません。 依存癖もあり、元恋人にはストーカーのようなことまでしました。 薬をやめてから、そのような行動を客観的にみられるようになり、死ぬほど後悔しています。 人格障害は治りますか?どうすれば治せますか? 3,アダルトチルドレンかもしれません。 不仲な両親の下で育ち、酒乱だった父親が今も怖いですし、母親は守るべき存在と思っています。 長女だったので、いつも家を明るくしなければと無理をしてきていて、現在既婚ですが、母親になる自信がありません。 本来、母親と父親はどんな存在であるべきで、どう接するのかがわからないからです。 アダルトチルドレンは治りますか?どうすれば治せますか? コメント欄に続きます (20代/女性)

20代/女性
Q

前向きになるには?

私の一人暮らしの母(父は他界)は精神科に通院中です。不安と寂しさが非常に強く、人間不信で人格的にも問題があり癇癪を起こします。私の結婚したい人を紹介しようとしたら、凄まじい怒りとなり私の前で自殺企図を起こしたりしました。幸いそれ以降落ち着き初め、母の主治医も安堵の様子でした。ただ、私自身もかなり精神的に疲れたのと、結婚できるかどうかの不安、母の心配(かなり重荷でストレスです)、自分の人生の不安、と色々重なり、なんか楽しくありません。前向きに笑顔になれず、憂鬱さと不安でいっぱいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。